保育園ママはフルタイムで仕事をしていることがほとんどなので、関りが薄くなりがちですよね。お話をする時間も少ないし、なかなかお付き合いができません。

仲良くなりたいと思うママ友

  • 憧れのママ友と仲良くしたい!
  • ママ友どうやって仲良くなるの?
  • ママ友と仲良くなるきっかけは?
  • 仲良くなりたいママ友と接点がない・・・
  • 逆に仲良くなりたくないママも・・・

色々なママが居る中でも、好印象なママはいませんか?関りが少なくても仲良くなりたい!と思えるママの特徴を調べました。

基本のあいさつがしっかりしている

園で挨拶しない親ママ友にはなれない!園で挨拶しない親が多い挨拶しない人の6つの特徴

まったく知らないママやパパでも、園や学校・学童などの送り迎えで会えばあいさつするのは基本です。とは言っても、知らない保護者の方にあいさつするのには、思っている以上に勇気が必要ですし緊張しますよね。

仲良くなりたいママ友は挨拶が出来るママ

そんな緊張をものともしないで、気軽にあいさつしてくれる人にはかなり好感を持てるのではないでしょうか?あいさつをきちんとできる人は、第一印象がいいですし、先生からの好感度も高いはず。

そして気軽に話せるママ友や知り合いが多いでしょう。こんなママとはぜひお知り合いになりたいですし、出来たら友達になりたいと思うでしょう。

顔が広い

ママ友や知人が多い園ママとは、仲良くなっておいて損はありません。知り合いが多いと、それだけ色々な情報を持っていますし、参考になることが多いでしょう。

子どもの成長のことはもちろん、進学予定の小学校のこと、習い事など、聞くことができたら助かるし嬉しいですよね。

園行事には積極的

リーダー格になるママ友のタイプリーダー格になるママ友5つのタイプ

ワーキングママにとって、仕事を休んで参加する園行事は頭を悩ませる問題かもしれません。子どもに申し訳なく思いながらも仕事を優先してしまうことも、ときにはあるのではないでしょうか。

そんな中、なるべく行事には参加し、ママが無理なときにはパパと協力しながらも園行事に参加している家族には好感が持てますよね。中には仕事を建前にして、まったく参加しない人もいるので、参加率が高いと園からも好印象だと思います。

身だしなみがきっちりしている

子どもを起こし、朝ごはんを準備して家事もこなす。ママは、仕事に行くから自分の準備もしなければならないので大忙しです。

中には、朝の忙しさに自分のことまで手が回らず、職場でお化粧、なんて人もいるかもしれません。ですが毎日ピシッとした仕事スタイルで、朝保育園の送りをしている姿を見たら、憧れるのではないでしょうか。

自分の子どもじゃない子にも優しい

仲良くなりたいママ友

自分の子どもの友達や、クラスメイトの名前をしっかり覚えているママはいませんか?自分の子どもではないのにあいさつしたり、積極的に話しかけたり、子どもからも覚えられて好印象ですよね。

子どもの口から違うママの話を聞いて、それが優しい話や嬉しい話だった場合、親も嬉しくなるのではないでしょうか。自分の子どもではない子にも親切で優しくできるままは、絶対いい人と思うので、友達になりたいと思います。

仕事のできる人=できるママではない

仕事にかなり重きを置いていたり、人から立派と思われる職業だったりするママもいるでしょう。でも、仕事がしっかりしている・仕事ができるからと言って、できるママというわけではないと思います。

人によっては、職業で人を下に見るタイプもいます。仲良くなりたいと思うママは、柔らかい雰囲気を持っている・明るくあいさつする・などではないでしょうか。

まとめ

保育園ママ同士だと、送り迎え時は急いでいることが多いのでなかなか仲良くなれません。でもそんな少しの関りの中でも、この人と仲良くなりたいな、と思える人はとても貴重なのではないでしょうか。

まずはあいさつから初めて、距離を縮めてみましょう。そして、あなたも他の誰かから「この人と仲良くなりたい」と思ってもらえるとよいと思います。仲良くなりたいと思った人を真似てみるのが、取り入れやすいのではないでしょうか!

素敵な人がいい!ママ友になりたい人を選ぶ基準ママ友になりたい人を選ぶ

歳も趣味も環境もバラバラな人たちの中から、どうやってママ友を選んだらいいの??素敵な人がいい!ママ友になりたい人を選ぶ基準ではママ友を選ぶいくつかの基準を見ながら上手にママ友作りしてみましょう!

いらない?仲良し?ママ友は本当の友達じゃない5つの違いママ友は本当の友達じゃない

ママ友と昔からの「お友達」とはわけて考える人もいたり、わけて考えざるを得なくなる場合もたくさんあるようです。いらない?仲良し?ママ友は本当の友達じゃない5つの違いではどうしてママ友は「友達」じゃないの?この人はママ友と言えるの?と思う人に読んでいただきたい5つの違いを紹介します。

誘われない…避けられてる??ママ友グループから仲間はずれ対処法ママ友グループから仲間はずれ

仲間はずれにされる側を経験すると精神的にダメージがあり辛いですよね。誘われない…避けられてる??ママ友グループから仲間はずれ対処法では仲間はずれになる原因や状況、それに対処法もご紹介したいと思います。