保育園ママはフルタイムで仕事をしていることがほとんどなので、関りが薄くなりがちですよね。お話をする時間も少ないし、なかなかお付き合いができません。

そんな保育園ママでも、好印象なママはいませんか?関りが少なくても仲良くなりたい!と思えるママの特徴を調べました。

基本のあいさつがしっかりしている

園で挨拶しない親ママ友にはなれない!園で挨拶しない親が多い挨拶しない人の6つの特徴

まったく知らないママやパパでも、園や学校・学童などの送り迎えで会えばあいさつするのは基本です。とは言っても、知らない保護者の方にあいさつするのには、思っている以上に勇気が必要ですし緊張しますよね。

そんな緊張をものともしないで、気軽にあいさつしてくれる人にはかなり好感を持てるのではないでしょうか?あいさつをきちんとできる人は、第一印象がいいですし、先生からの好感度も高いはず。

そして気軽に話せるママ友や知り合いが多いでしょう。こんなママとはぜひお知り合いになりたいですし、出来たら友達になりたいと思うでしょう。

顔が広い

ママ友や知人が多い園ママとは、仲良くなっておいて損はありません。知り合いが多いと、それだけ色々な情報を持っていますし、参考になることが多いでしょう。

子どもの成長のことはもちろん、進学予定の小学校のこと、習い事など、聞くことができたら助かるし嬉しいですよね。

園行事には積極的

リーダー格になるママ友のタイプリーダー格になるママ友5つのタイプ

ワーキングママにとって、仕事を休んで参加する園行事は頭を悩ませる問題かもしれません。子どもに申し訳なく思いながらも仕事を優先してしまうことも、ときにはあるのではないでしょうか。

そんな中、なるべく行事には参加し、ママが無理なときにはパパと協力しながらも園行事に参加している家族には好感が持てますよね。中には仕事を建前にして、まったく参加しない人もいるので、参加率が高いと園からも好印象だと思います。

身だしなみがきっちりしている

子どもを起こし、朝ごはんを準備して家事もこなす。ママは、仕事に行くから自分の準備もしなければならないので大忙しです。

中には、朝の忙しさに自分のことまで手が回らず、職場でお化粧、なんて人もいるかもしれません。ですが毎日ピシッとした仕事スタイルで、朝保育園の送りをしている姿を見たら、憧れるのではないでしょうか。

自分の子どもじゃない子にも優しい

仲良くなりたいママ友