仕事で接していく内に、上司のことを好きになってしまうことはあります。時には厳しく、時には優しく指導してくれる素敵な上司、人間的に尊敬する気持ちから、上司としてだけではなく、個人的に男性として好意を持つことあります。

それでも基本的に職場では恋愛感情を全面に持ち込んではいけない場所でもありますから、軽々しい軽率な行動は避けなければいけません。職場に好きな人がいると会社に行くことも楽しくなったり、頑張れたりメリットもあります。

  • 周りにバレないようにさりげなく
  • 好意を上司にだけ分かるように伝える
  • 上手に好意をさりげなく伝えるには

でも、もどかしい思いをすることもあります。どうやってアプローチすればいいのか、どうしたら好意を伝えられるのか悩みます。仕事に支障をきたしたくない気持ちもありますから、上司に上手く好意を伝える、アピールするにはどうしたらいいのか紹介していきます。

まずは上司の状況を考えましょう

職場で上司と部下が不倫職場で上司と部下が不倫するきっかけ9つ

上手にアピールする前に上司が今どんな状況にいるのかしっかり見極め、考えることは大切です。もしも、上司と恋愛関係になることで仕事に支障が出てしまうことになればその上司の迷惑になってしまいます。

仕事が大詰めであったり、大変な時にあなたひとりがアピールで突っ走ってしまっても意味がありませんから気をつける必要があります。同じ職場にいれば相手の置かれている状況が1番わかりやすい場所でもありますから

好意がある上司に対しては上手にアピール

  • 相手の状況を把握して
  • 仕事に支障がない

程度に上手にアピールしていきましょう。不幸な恋愛は、プライベートだけではなく仕事にも大きな影響を与えてしまいます。本当に上司のことが好きならば、上司に迷惑をかけないことを1番に考えましょう。では、それを踏まえたうえで上司に好意を伝える方法はどんな方法がいいのでしょうか。

上司にうまく好意を伝える方法1.仕事に一生懸命なところを見せよう

職場での恋愛において、恋愛に夢中になって仕事を疎かにしてしまう人を好きになってくれることは少ないでしょう。上司に恋をした場合、仕事を一生懸命することは好感度を上げるもっともストレートで正攻法なアピール方法です。

でも、上司と一緒に仕事するときは一生懸命するけど、他の人とでの仕事では手抜き‥‥なんてのはもってのほかです。周りからいい評判が立てられるよういつでもコツコツと一生懸命仕事に打ち込みましょう。

上司は一生懸命な所に惹かれる

職場でのそういった話は職場の人たちの間で話が回ることも多いのです。上司があなたのことをいいなと思ってくれるだけでなく、周りもいい人、信頼できる人と評価をしてくれるようになれば、恋愛関係に発展する可能性も高まりますよ。

上司にうまく好意を伝える方法2.さりげない気遣い

上司にうまく好意を伝える為にさりげない気遣い

仕事ができて気が利いて、という理想の部下になることも上司へにアピールする正攻法です。アピール!というのを全面に出さずに職場ではさりげなくするというのが大切です。仕事中に好き好きアピールを全面に出していると好意を伝えるどころか「こいつ何しにここに来てるんだ」と、あなたの評価が下がってしまう可能性もあります。

上司の仕事を減らすための気遣いをさりげなくすると、好意を伝えるサインにもなります。上司から指示されるであろう資料作りなどを先に準備しておくなど普段の上司の行動や口癖を把握しているのであれば、上司が次に部下に指示することが読めて来るはずです。

さりげない気遣いが好意の伝え方

上司が指示するより先に準備をしておくことで、上司の仕事を減らすお手伝いができます。そうすると、上司はあなたを見て「信頼できる部下」になれます。さらに上司が疲れている時や根詰めているときなどにそっとコーヒーやお茶を出してみるのもいいでしょう。

上司だけにではなく、他の人にもしてみましょう。上司はそんなあなたをみて、とても気遣いができる「いい子」だなという印象になるでしょう。仕事として「信頼できる部下」と女性として「いい人」だと上司のあなたの印象を残しましょう。

上司にうまく好意を伝える方法3.視線で好意を伝える

同じフロアで仕事をしていれば接する機会も目が合う回数も多くなります。好きな人であればずっとその人のことを見ていたいですし、目が合うと嬉しくてドキドキするものです。

心の中では「好き」と思っていてもそれをそのまま表現するのは職場においては絶対NGです。でも、時々「憧れてます」という感じで見つめてみましょう。

  • 本当にすごいですね
  • ○○さんが上司でよかった
  • 憧れてます

という表情で見つめることは効果的に好意を伝えることができます。仕事ができる上司に憧れている部下、それをアピールすることが大事なのです。男性は、仕事ができることを褒められて嬉しくない人はいません。

仕事ができることを褒めて欲しいと好む男性が多いのです。そこを褒めることで上司の心に響く確率も高くなります。上司の心に響くとやはりあなたのことを気にすることも多くなります。

上司にうまく好意を伝える方法4.飲み会などの社内イベントはチャンス

飲み会での席では、部下としてではなく女性としてもアピールできるチャンスです。できれば飲み会での席は上司の近くに座りましょう。隣に座ることができたらとてもいいですね。

飲み物を注文したり、食べ物をみんなに取り分けたり女性としての気遣いを見せながら上司との会話を楽しみましょう。飲み会で席になると、職場ではなかなか話をできないことも話せてしまう場でもあります。

男性としても好意がある事をさりげなく

上司のプライベートな話を聞くチャンスでもあります「上司として好感を持っている」と同時に「男性としても好意がある」という態度でさりげなくアピールしてみましょう。あからさまな態度ではなく、最初はさりげなくがポイントです。あなたのいつもとは違う視線に上司も気になるきっかけになるでしょう。

職場恋愛は大変だけど仕事で頑張りながら好意を伝える

職場では、好きという気持ちをあからさまな態度で出し仕事上支障をきたしてしまうと女性としてどころか人としての評価を下げてしまうことになります。

上司は常に会社では責任ある立場、部下をまとめる立場にありますからそれを邪魔しては恋愛には発展しません。部下として信頼を得て、女性としてもアピールすることが大切です。

男性上司が女性部下にするえこひいき男性上司が女性部下にするえこひいき

会社で男性上司から「えこひいき」をされている女性部下はいませんか?男性上司が女性部下にするえこひいきでは男性上司が女性部下をえこひいきする行動や言動などをいくつかあげてみようと思います。

上司が部下を好きになるきっかけ12選上司が部下を好きになるきっかけ

なんだかいけないことをしているみたいで、ドキドキしてしまう社内恋愛。上司が部下を好きになるきっかけ12選では上司が部下を好きになるきっかけを紹介します。気になる上司がいる女性は、ぜひ参考にしてみてください!

職場での片思いを社内恋愛に発展させる秘訣7つ職場での片思いを社内恋愛に発展

好きな人が同じ職場にいる!それだけで毎日ドキドキしますよね。職場での片思いを社内恋愛に発展させる秘訣7つでは職場での片思いを社内恋愛に発展させる秘訣を紹介します。