結婚や長い付き合いを考えている男性にとって、パートナーの職業はかなり重要です。あまりにも安定していないと男性も養っていけるか不安になってしまいますし、負担ばかりを考えてしまいます。

そこで今回は公務員に感じる魅力を紹介していきます。ぜひ公務員の方、または目指している方は読んでみてください!

まとめ記事「男性が感じる女性への魅力」男性が感じる女性への魅力

性格や中身は大切ですが、人の第一印象は見た目で決まります。男性から見た女性の魅力的な部分の特徴まとめでは男性から見て女性のパーツに感じる魅力のまとめを紹介していきます。

公務員に感じる魅力①経済的に余裕がありそう

年収が高い女性自分より年収が高い女性との結婚を男性は望むのか?

現在は職種によって給料に大きな差があるため、生活もどんな仕事をしているかによって変わります。収入が低いと当然経済的に余裕がなくなってしまい、節約や我慢ばかりの毎日なるでしょう。

男性は自ら辛い状況に身を投げ込みたい人はそれほどいないので、経済的に余裕がない女性とは恋愛に発展しないケースが多く、中には距離を置くような人もいます。しかし公務員の女性は経済的に余裕がありそう、と思われている関係で人気が高いのです。

確かに普通の職種に比べれば倒産やクビになってしまうリスクもありませんし、給料も驚くほど低いわけではないでしょう。こうした安定は結婚や長い付き合いを考えている男性にとってはかなり重要なポイントです。

一昔前なら「俺が養うから専業主婦になって!」という意気込みの男性もいましたが、現在は共働きや女性の社会進出が主流です。それに男性だって高収入を得られるのはたった一部なので、妻と子供を1人で養っていくのには不安しかありません。

公務員ともなれば貯金もありますし、育児休暇などもスムーズに取れる、仮に辞めてしまっても再就職は有利、など経済に関するメリットが目立ちます。経済面において公務員は男性に求められる職業といえるでしょう。

公務員に感じる魅力②落ち着いていそう

男性から見た魅力的な公務員女性

すべての公務員がそうというわけではありませんが、男性から落ち着いているイメージを持たれやすいです。結婚や長い付き合いを考えている人にとって、わざわざ遊んでばかりの女性とは交際したいと思いません。ある程度若い頃に遊び尽くしていて、今は落ち着いている人の方が好感は高いのです。

そういった面で魅力的な職業こそ公務員。真面目そうな性格や責任感がある、落ち着いているから浮気をしなさそう、など男性達から思われています。実際仕事のハードさから遊んでばかりの公務員もいますが、その数は多くはありません。

男性と良い恋愛をしたいのであれば、落ち着いているイメージを持たせるのが効果的。公務員であることを話したり、休みの日も自分の趣味を嗜んだりゆっくり過ごしたりしているとアピールしましょう。

それだけでも男性達からは「この人なら安心して付き合えそう」と思ってもらえるので、他の女性に比べて魅力的に見えるのです。

公務員に感じる魅力③両親に自慢できる

不幸自慢する人いいかげんうざい!不幸自慢する人の心理と対処法9つ

カップルでワイワイやるだけなら2人の問題ですが、結婚ともなると周りの人にも影響を与えます。その中でも一番大きいのが両親です。自分の大切な息子が結婚するともなれば、相手の職業や人間性についてかなり心配するでしょう。

しかし公務員ともなれば両親からしても安心して任せられるのです。こうした人当りの良さも公務員に感じる魅力でしょう。それに男性は自分がすごいことをしたら自慢したいと思っているので、公務員と結婚ともなれば周囲に胸を張って紹介します。公務員になるのは大変なため、自分のパートナーとして自慢したくなるのです。

公務員に感じる魅力④知識が豊富

頭の回転が速い人頭の回転が速い人の特徴&頭の回転を速くする方法17選

公務員と一括りにしても、さまざまな職種があります。しかしどのタイプの職種においても知識は豊富です。警察ともなれば法律関係や時事についても詳しいですし、教員や保育士なら子供を育てる知識があります。

こうした公務員にしかない知識が男性達にとって魅力的なのです。自分が困っている時は助けてもらえますし、何より日々感じる不安なども軽減されます。パートナーが強い味方になってくれるのは男性からすれば喜ばしいことなのです。

とはいえ期待を裏切ってしまうとガッカリ感もすごいので、面倒くさいからといって仕事以外ではグータラしていないようにしましょう。

公務員に感じる魅力⑤地元でデートを避けられる

デートで大好きな彼氏を喜ばせたいデートで大好きな「彼氏を喜ばせたい」喜んでもらえる10の事

公務員の中でも教員などをしている場合は、地元でのデートって中々難しいですよね。近くのショッピングモールは保護者や生徒で溢れているので気軽に手を繋いで歩けません。彼にも迷惑をかける・・・と思うかもしれませんが、実は逆のケースもあります。

男性は自分のことを知っている人達にイチャイチャしている姿を見せたくない人が多いです。そのため、あえて少し離れた場所でデートをしたいと考えています。そんな方にとって公務員の女性(教員など)はありがたい存在なのです。

デートの度にわざわざ遠くに行かなければいけないのは面倒と感じるかもしれませんが、2人でいる時間も長くなりますし、男性の地元でイチャイチャしたくないという希望に応えることができます。

公務員に感じる魅力⑥程よい距離感が保てそう

距離感が近すぎる彼氏距離感が近すぎる彼氏を傷つけないようにテリトリーを守る方法

休みはしっかりしているけど激務な公務員。休日は誰にも会わずに寝ていたい時などがありますよね。これは男性達も一緒で、休みの度にデートをするのはちょっと・・・という方が多いのです。

このように公務員と恋人に依存しない男性はかなり良い距離感で付き合えるので、上手くいきやすいとされています。しかし毎週恋人に会いたい!という男性からすれば「家で寝てるなんてもったいない!」と言ってくるので、少しだけ相性が悪いかもしれません。

公務員はモテる職業!

今回は公務員に感じる魅力を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?1つでも参考になれば幸いです。

一見真面目そうでモテないというイメージの強い公務員ですが、世の男性達が求める女性像に当てはまっている点は多いと言えるでしょう。出会いがないから恋愛は無理!と諦めるのではなく、自ら積極的にアクションを起こしていくのが幸せへの近道です。

ぜひ休日を使ってイベントなどに参加して、男性と出会える場を増やしていきましょう。きっと素敵なパートナーを見つけられますよ。

仕事のできる女性が意外と男性からモテる理由11選仕事のできる女性

仕事ができる女性=モテないイメージがありますよね。確かに、仕事に集中して婚期を逃してしまう女性はいます。仕事のできる女性が意外と男性からモテる理由11選では仕事ができる女性が意外と男性からモテる理由を紹介します。