婚活中の女性の中によくいるのが、やたらと理想が高い女性です。自分では理想が高いとは気づいておらず、このくらい当たり前では?と思い込んでいるせいで、いくら婚活しても結婚には近づけないありさまでは、何の為に婚活しているのか分かりません。

自分で気付けないのは、自分自身に対し「客観的な視点」が欠けているから。まずはやたらと理想が高い女性の特徴を知っておき、今後の婚活に活かしましょう。

1.スペック最優先でしか相手を見られない

理想の人と出会いたい早く彼氏が欲しい!理想の人と出会いたいなら今すぐ「恋活」を始めよう

やたらと理想が高い女性の特徴の中で最も多いのが、男性をスペック最優先で選別し、自分の基準に合わない男性には見向きもしない女性です。恋愛とは違い、結婚は生活に直結していますから、結婚相手に高収入・高学歴を求めるのも理解できます。

とは言ってもそんな良いお相手がそうそういるはずもないのですが

  • 収入は800~1千万
  • 有名大学卒の次男イケメン

がいいなんてことを平気で夢見ている女性は、理想と現実がズレている事も理解できません。

結婚には相性も必要ですから、相性どころか収入やイケメンなどの分かりやすい理想に執着するのも大きな特徴です。

2.プライドが高い

プライドの高い女何個当てはまる?プライドの高い女の恋愛の特徴と心理11選

  • 自分と並んで釣り合う相手かどうか
  • ステキな相手と結婚して周囲の友達を見返したい、すごいと思われたい

という考え方に支配され、なかなか妥協できないプライドの高いのは、過去に男性からちやほやされた経験があったり、自己評価が高い人は、自分の理想から離れられません。

  • 性格はいいけど収入と顔が私には釣り合わない
  • 収入はいいけど顔やファッションがダサいから嫌!

など、話もせずに頭から決め付けてしまったりと、プライドの高さか周囲からうらやましがられるような相手かどうかが、付き合う基準になると、年齢を追うごとに婚活の成功率は下がってしまいます。

プライドが高いと妥協できませんが、婚活はこだわるポイントが少ないほど成功しやすいですが、プライドが高いとこだわりを捨てられません。

男性から見ても高すぎるプライドはとっつきにくいですし、外見がいくら魅力的でも、結婚相手として選ばれにくくなる原因になります。

3.将来像が固まり過ぎている

理想と現実、結婚生活結婚楽しくない?楽しい?理想と現実、結婚生活7つの違い

結婚後の理想がしっかりしていることも婚活には必要ではありますが、結婚後の理想像があまりにも固まり過ぎていると、自分の理想像に当てはまる男性ばかり選ぶようになってしまいます。

結婚して2年後に第一子を出産、子育てに専念する為に専業主婦になる、10年後にはマイホームを購入したいなど、自分の理想を満たせそうな男性と結婚したい!のような「具体的すぎる理想像」が強すぎると、自分の欲求が満たせない相手を排除しようとするので、出会いの幅がせばまります。

4.男性の方からの告白希望

相手に告白させる方法告白されたい女性必見!イイ感じの相手に告白させる方法7つ

告白は男性がしてくるもの、女性の方から迫るなんてはしたないし、何よりロマンチックじゃないという思い込みがあると、男性の方から告白してこない限り、付き合うことすらできません。婚活において受け身な姿勢はマイナス要素にしかなりませんが、

  • 婚活パーティへ行っても、男性側から声をかけてくれるのを待ち続ける
  • 連絡先を交換しても連絡を待つばかりで、連絡しようと思わない

など、受け身な姿勢でも成り立つのは、せいぜい20代までの若い頃か、とびきりの美人しか通用しないでしょう。恋愛も同じですが、前向きなポジティブさがないと婚活は成功しません。

5.自立しすぎている

ヨーロッパ人女性の自立心の強さ日本人の想像以上!?ヨーロッパ人女性の自立心の強さ

結婚願望はあっても経済的に自立している女性は、自分自身へのプライドも高く、自分以上のスペックか同等の収入の相手しか受け入れられない人もいます。自分でしっかりと稼げるので、子供を埋める年齢などの焦りがない場合、仕事が最優先で婚活は二の次になってしまいがちです。

自立心があり収入もしっかりしている分、本気を出せば婚活も成功しやすいですが、自立しすぎているがゆえに一人である不安から目をそらせやすいのも大きな特徴。周囲も所得が高い人ばかりなら、より理想もおのずとふくれ上がりやすいようです。

6.男性に甘えられない

彼氏が喜ぶ上手な甘え方彼氏が喜ぶ上手な甘え方5選

男性に甘えられず、何でも自分ひとりでやれてしまうと感じ、実際にやれてしまう人はおのずと理想も高くなりがちです。「甘え=弱さ」だと感じてしまう為、何でも自分ひとりでこなし、自分の弱さをひた隠しにしようとしても、男性からすればかわいくない女と感じてしまいます。

自分ができることが多いがゆえに、結婚相手にも同じスキルを要求しますから、次第に完璧さを求めるようになれば、より甘えなくなるでしょう。お互いに甘え合うことも信頼関係を作り上げる方法ですが、自分の弱さを受け止められないのも、理想の高い女性の特徴ですよ。

7.柔軟性がない

婚活で理想が高い女性

柔軟性がなく自分の思い通りにしたがる人は、理想ばかりを追い求めがちです。結婚生活は他人との共同作業ですから、一緒に生活していればどこかしら合わない部分が出てくるもの。

柔軟性がないと他人の意見を聞けませんし、長所よりも欠点ばかりにこだわっていると、自分の意見を変えることなく、相手を変えようとやっきになります。

相手の欠点ばかりに目がいくと「この人と結婚しても離婚しそう」と不安になりますが、絶対に受け入れられない事以外には目をつぶるようにしないと、結婚生活なんて続けられません。

そのことに気付かず相手ばかり変えようとしても、柔軟に考えられず理想が高い女性は、婚活しても成功しにくいです。

8.自分磨きの方向性が見当違い

自分磨きばかりして迷宮入りしている女自分磨きばかりして迷宮入りしている女の特徴10選

婚活を成功させる為に自分磨きを頑張っているのに、なぜか婚活に結び付かない自分磨きにばかり力を入れていると、理想ばかり高くなりがちになります。

男ウケしそうだと思い、茶道や野菜ソムリエ・ヨガを習ってみても、男性にとって自分に得にもならない習い事なんて、婚活には何のプラスにもなりません。

しかも一生懸命に自分磨きをした分、自分には価値があると思うようになりますから、熱心さを増すたびに自分の中の理想もおのずと高くなりますから、自分磨きもほどほどにしないといけませんよ。

自分では意識していない痛い女の婚活の特徴痛い女の婚活

婚活をしているのに、なかなかうまくいかないと悩んでいる女性が多いのは事実なのです。自分では意識していない痛い女の婚活の特徴では婚活がうまくいかない、結婚できない女性の特徴をご紹介します。

モテる女?モテない女?婚活でモテる女子の6つのタイプと方法婚活でモテる女子

どんな女子が婚活ではモテるのかということですよね。モテる女?モテない女?婚活でモテる女子の6つのタイプと方法では婚活でモテる女子のタイプを、あげてみました。

男ウケ抜群!趣味がない女性が婚活する際の正しいモテ回答趣味がない女性が婚活

婚活をしていると必ずと言っていいほど聞かれる趣味。男ウケ抜群!趣味がない女性が婚活する際の正しいモテ回答では趣味がない婚活女性のために、趣味についての正しい認識や趣味を聞かれたときのモテ回答を紹介します。