既婚アピールをしてくる男性が、周りにいませんか。やたらと結婚しているんで…とか、家族がいるんで…などと言う男性のことです。

自分の家族を大事にする旦那さんは理想的ですが、あまりにも既婚アピールが激しいと、周りは苦い顔をしてしまいます。特に独身の人にとっては、過剰な既婚アピールは不愉快に感じてしまうこともあります。

そこで今回は、既婚アピールをする男性の特徴と恋愛心理をご紹介します。どうして既婚をアピールしてしまうのか、その心の内を覗いてみましょう。

○大人ぶっている

魅力的な大人の男性余裕がある魅力的な大人の男性がするモテる行動

既婚アピールをすると、大体周りからは、結婚しているんだねとか、家族がいるなんていいなあなどと、肯定的にとられます。また、家族のためにしっかり働いてお金を稼いでいるなんて偉いという扱いをされることも多いです。

既婚アピールをする男性は

そのように周りから持ち上げられることが大好きです。周りに偉いと言わせることで、結婚して家族のために頑張っている自分は立派な大人なんだという思いを、どんどん強めていきます。

選ぶっているというか、大人ぶっているところがあるんですね。なので、結婚していても別にどうでもいいという態度をとられると面白くないと感じてしまいます。この様子は、意識が高い大学生が、自分はこういうことをしていて~と周りに語るのに似ています。

結婚して家庭を支えているということを自他ともに認めさせることで、自分が大人だと言いたいわけです。そんなことをしている時点で精神的に幼い部分があるのですが、本人はそのことに全く気づいていないという特徴があります。

○独身を見下している

生涯独身でいそうな男性生涯独身でいそうな結婚できない男の8つの特徴

既婚アピールがすごい男性は、独身の人のことをどこか見下している節があります。結婚なんかする必要がないと言っている人に対して

  • 負け組だ
  • その発想が子供
  • 結婚しないと人として成長しきれない

といったことを言ってマウントを取ろうとします。基本的に結婚することは悪くないので、独身側は反論がしにくく、ほら見たことかと言って独身の人を小ばかにします。

自分は結婚をしてその苦労と喜びを得ているんだと思っているので、その経験をしていない独身男性は大人になりきれていないやつだと見なしています。自分の方が大人で偉いんだと本気で思っています。

人にはそれぞれの生き方があるということを認めずに、何かにつけて独身の上に立とうとするのが、既婚アピールする男性の特徴です。

○家族の自慢をしたい

不幸自慢する人いいかげんうざい!不幸自慢する人の心理と対処法9つ

既婚アピールをされると、奥さんはどんな人かとか、お子さんはいるのかとか聞きたくなりますよね。それが既婚アピール男性の狙いです。家族のことについて聞いて欲しくて仕方がないんです。特に子供がまだ小さい場合は、子供自慢がものすごいです。

スマホの写真を見せて、どうだ?と聞いてくること間違いなしです。それでかわいいとか、かっこいいとか、男性に似ているなどと言ってあげると、とてもご機嫌になります。子供のことについてどんどん語りだします。

子供の話を聞いて楽しいと思える人にとっては、何も害はありません。お互い楽しい思いをするのでウィンウィンです。しかし、子供の話を鬱陶しく感じる人にとっては苦痛の時間です。聞きたくもない話を延々とされることほど、つらいことはありません。

もう話すなと言うわけにもいかないので、たちが悪いんですね。子供について話したいというオーラをものすごく出しているのが、既婚アピールする男性の特徴だと言えます。

○既婚アピールでけん制

既婚者とのデート既婚者とのデートの注意点&不倫デートに誘う男性心理10選

既婚をアピールすることで、自分にアプローチしてくる女性に対してけん制している意味があります。特に、かっこよくて女性に好かれるモテる男性は、余計なトラブルに巻き込まれないために、あらかじめ既婚だと普段から周りにアピールするということがあります。

いいなと思っている男性が、やたらと既婚アピールをしてくるようなら、それはアプローチしないでねと遠まわしに言っているのかもしれません。

○まとめ

男性が既婚アピール

既婚アピールをする男性は、どこか大人ぶっているところがあって、独身を下に見ている節があります。また、家族自慢が多いのも特徴的です。

中には、これらの特徴に当てはまらず、女性を遠ざけるために、けん制として既婚アピールをしている人もいます。自衛のために既婚アピールしているわけですね。好きになった人が既婚だとわかったら、諦めて次の恋を見つけましょう!

男性が「貯金」アピールをする恋愛心理と特徴男性が貯金アピール

大人になり社会人として働いていると、貯金をする男性が増えていきます。男性が「貯金」アピールをする恋愛心理と特徴では、貯金アピールをする男性の特徴と恋愛心理についてご紹介します。

男性が「彼女いない」アピールをする恋愛心理と特徴男性が彼女いないアピール

身の回りに、彼女いないをアピールする男性はいないでしょうか。男性が「彼女いない」アピールをする恋愛心理と特徴では彼女いないアピールをする男性の特徴と、恋愛心理についてご紹介します。

男性が「疲れた」アピールをする恋愛心理と特徴男性が疲れたアピール

身の回りに、やたらと疲れたことをアピールする男性はいませんか。男性が「疲れた」アピールをする恋愛心理と特徴では疲れたアピールをする男性の特長と心理についてご紹介します。