どこのママ友グループにも必ず1人はいそうなタイプというのが「自分中心なママ友」です。ママ友グループや周りのママたちの顔を思い浮かべてみてください。思い当たる人がいますよね?

自分中心というのは、ある意味で誰でもそうです。誰でも自分中心で生きています。それを、あからさまに表に出すか出さないかの違いだけ。もしかして、自分自身も自己中心的な行動を取ってるかも知れません。

今回は、自分中心なママ友の特徴や行動をご紹介します。周りのママ友や自分自身と照らし合わせてご覧ください。

自己中なママ友①自分が会話の中心

リーダー格になるママ友リーダー格になるママ友5つのタイプ

ママ友グループでのランチ会やお茶会。その中で繰り広げられる会話は、子育てだけにとどまらず、旦那や姑の愚痴や最近のトレントやニュースまで多岐に渡ります。

そんな様々な種類の会話の1つ1つに自分を絡めて会話を進めようとするのが、自分中心なママ友の特徴です。ママ友たちだって、自分の話を聞いて欲しくておしゃべりしている訳です。自分が提供した話題なのに、横から入ってきて話題をかっさらってしまうママ友は、まるで女王さまのようです。

自己中なママ友②空気が読めない

?空気が読めない女あなたは大丈夫?空気が読めない女の特徴と行動10選

ママ友界を牛耳るママは、人の話に耳を傾けることをしません。何でも自分の思うままに動くので、会話をしていても相手の気持ちを考えずに発言してしまうこともあります。

自分中心的な考えでの発言や行動で、その場の雰囲気を悪くしてしまうこともあるでしょう。その場の空気を読むというのは、自分中心な考えを持っていたらできません。

自分の気持ちよりも周りの気持ちを大事にしてこそ成せる技なのです。空気を読めない行動をすることで、更に周りから自己中だという印象を与えてしまうでしょう。

自己中なママ友③わがまま

わがままな女友達わがままな女友達の特徴とその対処法5つ

自分中心なママ友は、何かを一緒にするときも何が何でも自分の考えを通そうとする「わがまま」な性格が顔を出します。周りが困った顔をしていても、自分がしたいと思ったことは無理やりにでも貫いて実行に移そうとします。

そんな、自己中なママ友に周りはウンザリです。自分中心で物事を考えていると、周りのママ友の気持ちを汲むこともできずに、自分が満足いく結果ならいいんだという危険な考えをするようになります。集団で行動している以上は、そのような偏った考え方は許されません。

自己中なママ友④すぐキレる

サイコパス女サイコパス女の6つの特徴・性格

自己中な発言や行動で、世界を自分中心に動かしていても、全て自分の思い通りにはいきません。自分中心の世界で生きているママ友にとっては、自分が世界の中心ではない、自分の思う通りにいかないとなると感情的になってキレてしまいます。

自分中心にはいかなくても、しょうがないと諦めることも必要ですが、諦めるということも知らない、我慢することもできない。そうなると、一緒に入ったお店の店員さんに対しても文句を言って怒ったりもします。そんな場面に遭遇したら気まずいですよね。

自己中なママ友⑤非常識な行動をする

非常識なママ友子供預かって!車出して!図々しい、厚かましい!非常識なママ友の行動

自分中心でするママ友の行動は、突拍子もないこともあります。ママ友グループと一緒にお出かけするというときも、みんなに合わせることができずに浮いてしまいます。

協調性というものが欠けているのです。自分が面白くないと思えば、先に帰るね~と1人で帰ってしまうし、自分が楽しいと思えば「もう一軒行かない?」と誘ってくる始末。世界は自分中心に動いているので、時間にルーズなママ友もいます。

自己中なママ友⑥自分のことが大好き

リア充アピールママ友リア充アピールママ友「うざい」行動と特徴

自分中心なママ友は、自分のことが大好きなナルシストが多いのが特徴です。自分がこの世界の主人公と言わんばかりに、自撮りした写真をSNS上にアップしたりして楽しみます。

周りのママ友が引いた目で見ていることにも本人は全く気がつきません。それどころか、お世辞で

  • いいわねぇ
  • すてきねぇ

と言われた言葉を鵜呑みにして、次々と写真をアップし続けます。周りの反応がよくないと不機嫌になるのも、自分中心なママの特徴です。

自己中なママ友⑦周りのママ友の気持ちに鈍感

天然のママ友天然のママ友の性格と行動にイライラする

自分中心なママ友がはびこっている理由は、周りがそんなママ友を放任してしまっていることにも原因があります。ちょっと、その行動はないんじゃない?とビシッと言ってくれる人もいないと、自分中心な行動や言動はますますエスカレートします。

周りに厳しい言葉を言われなければ、周りのママ友はみんな自分のことが好きなんだと勘違いしています。周りのママ友たちの目が冷ややかであっても良い意味で鈍感なので分かりません。

自己中なママ友⑧深入りしてこない

他人に興味がない人他人に興味がない人の特徴&上手な付き合い方9選

自分中心のママ友の一番の関心ごとは「自分のこと」です。なので、周りのママ友の細かいことまで知りたいと思ってないし、もっというと興味がありません。

なので、相手から話してきたことは適当に聞いていますが、自ら詳しく聞こうとはしません。そうすると自然と周りのママ友との距離は縮まらずに、個別で仲のいいママ友はできにくくなるでしょう。もっとも、自分中心なママ友とツルみたいと思うママもなかなかいないでしょうが。

自己中心的なママ友 まとめ

自己中心的なママ友

「自分中心的なママ友の特徴7選」はいかがでしたか?こんな部分、わたしにもあるなと思った人もいるかも知れませんね。もし、自分にも当てはまると思うなら意識して直すように努力しましょう。

自分中心な性格というのはママ友との活動に、いい影響を与えることはありません。自分中心で行動することは、ママ友たちの世界では簡単に許されることではありません。周りのママ友たちが、諦めるか、勝手に好きにさせておくか、文句を言って追放するかの3択でしょう。今回のような7つの例に当てはまらないように、気をつけたいものです。

自分の子供を優先する自己中なママ友の特徴5選自分の子供を優先するママ友

母としての気持ちは誰でも同じ。自分の子どもが一番かわいいし、誰よりも自分の子どもを一番に考えたいと思っています。自分の子供を優先する自己中なママ友の特徴5選では自分の子どもを優先するママ友の特徴と行動をいくつかご紹介したいと思います。

あなたは大丈夫?周りから嫌われる自己中女の特徴10選周りから嫌われる自己中女

「あの子って自己中だよね~」と耳打ち・・。そんな時、ドキッっとしますよね。「もしかして、自分も言われているのでは・・」と。あなたは大丈夫?周りから嫌われる自己中女の特徴10選では自己中心的な女性の特徴を詳しく紹介します。あなたは大丈夫ですか?

リア充アピールママ友「うざい」行動と特徴リア充アピールママ友

私の生活はこんなにも充実してるのよ!と言わんばかりにリア充アピールをしてくるママ友が必ずいるんです。リア充アピールママ友「うざい」行動と特徴では「うざいリア充ママ友」の特徴をいくつかご紹介します。リア充ママ友に対する対策も一緒にお伝えしますね。