このママ怖い人、付き合い方どうしよう。と思ったことはありませんか?学生時代のように、気の合う人と友達になるのとは違い、ママ友は子どもの繋がりなので、本質的には合わない人とも付き合わなければなりません。ママ友内での怖い人間関係や、引いてしまうママ友の言動をご紹介します。

ママ友グループ内いじめ

ママ友グループから仲間はずれ誘われない…避けられてる??ママ友グループから仲間はずれ対処法

いい大人なのに、ママ友カーストやいじめなど、ドラマの中のようなことが実際起こっています。ママ友いじめは、本当になにげないことから始まることがあるんです。そこに必ず存在しているのがボスママ。グループを取り仕切ってまとめ、自分が中心でないと我慢できない人です。

園のイベントごとやプライベートのお出かけも、全部取り仕切り、そこから外れたり意見を言ったりするだけで目をつけられてしまうこともあるようです。陰湿ないじめに発展するケースもあり、ターゲットにママは追い込まれてしまいます。

あることないこと悪口を言いふらされ

ママ友に悪口を言われてる私の事かな??ママ友に悪口を言われてる気がする時の対処法

周りから孤立してしまうこともあります。仲が良いと思っていたママ友から理由もわからず距離を取られたらショックですよね。LINEのグループからもいつの間にいか外され、集まりにも呼ばれなくなることも。

ママ友グループに固執

天然のママ友天然のママ友の性格と行動にイライラする

グループ内のママの友人関係を把握・口出ししてくるパターンもあります。仲の良いグループがあっても、何かの機会で別のママ友ができることがあると思います。

それを気に入らず、良しとしないママ。グループの輪を乱した、気を使っていないなどの言いがかりをつけてくることもあります。

頻繁に連絡をしてきて

LINEがしつこいママ友LINEがしつこいママ友の特徴と対処法

LINEの既読が付かないとたくさんのメッセージを送って来て、既読スルーなら怒ってしまうママもいます。家事や育児に忙しいのに、毎回すぐ返信はできませんよね。

ママ友は浅く広くが一番

ママ友は浅く広くママ友は浅く広くの付き合いが一番

本当に子どもを持つ親のすることなのか、と疑いたくなるくらい幼稚なことをするママがいるんです。ママ友が外との繋がりの大半を占めている、専業主婦のママグループに多いようです。

専業主婦は働いているママに比べ、社会との繋がりが薄くなります。狭い世界で、楽しくないママ友付き合いを強いられているようなら、思い切って外に出てみましょう。

保育園でなくとも、子どもが幼稚園に行っている間だけパートに出るのはどうでしょうか。狭くなっていた世界が広がるはずですし、怖いママ友との付き合いも減ります。働くのが難しいなら、ママ友でない友達と会うのもおすすめ。

遠慮する必要のない友達とのおしゃべりはとても楽しいしリフレッシュできるはず。いつもママ友としている、気を遣う会話との違いに驚くかもしれません。

浮気や不倫、旦那さんとの関係に恐怖

ママ友の恋愛相談に巻き込まれない浮気!?ママ友の恋愛相談に巻き込まれない4つの対策

浮気や不倫は、テレビや小説の中だけの話ではありません。実際不倫をしているママ友が側にいる人もいるのではないでしょうか。それを悪いことだと思っていない場合、恐怖と嫌悪を感じます。旦那さんへの愛情を確認するための

  • 浮気
  • 刺激が欲しい・遊び
  • 浮気されたので仕返し

などの理由があり、遊びの場合浮気を勧めてくるママ友もいるようです。丁重にお断りし、ママ友付き合いをやめることをおすすめします。

旦那さんに浮気をされてしまい信用できなくなってしまったママ。旦那さんの行動を逐一報告させる、さらにはGPSでの居場所の確認など、恐ろしいほどの嫉妬に引いてしまいます。友達として、宥めたほうがいいのか悩む人もいるかもしれませんが、下手に手を出すと怖い人ですのでやめましょう。

まとめ

ママ友に怖い人

怖いと思うママ友と付き合うのは精神的によくありません。遊ぶのをやめる、幼稚園前なら別の幼稚園に入れる、など物理的に距離を作りましょう。

子どもの成長とともに、必要以上のママ友の付き合いは減っていきます。合わないママとは付き合わないよう注意してください。

幼稚園ママは大丈夫だけど保育園ママには無視される理由保育園ママには無視される

幼稚園ママと保育園ママ、お互いになんとなく距離を感じていませんか?幼稚園ママは大丈夫だけど保育園ママには無視される理由では保育園ママに避けられている気がする幼稚園ママへ、原因を考察してみます。

付き合いづらいママ友の特徴付き合いづらいママ友

最近、ママ友付き合いは上手くいってますか?付き合いづらいママ友の特徴では付き合いづらいママ友の特徴や行動をいくつかご紹介します。

苦手かも・・・ママ友嫌いなタイプランキングママ友嫌いなタイプ

知り合う前に必ず考えるのは「わたしの嫌いなタイプのママ友がいないといいな・・」ということではないでしょうか。苦手かも・・・ママ友嫌いなタイプランキングでは嫌いなママ友をランキング形式でまとめてみました。では、早速ご紹介します!