好きな人だからこそ近づけない、好きだとバレたくないと、わざとそっけない態度で接してしまう「好き避け」は、恋愛面においてマイナスになってしまう事も多いようです。

好きな気持ちを伝えたいのに、素直に気持ちを伝えられないばかりか、好きな人を避けてしまっては、いつまで経っても好きな気持ちは伝わりません。

周囲からすれば好きな気持ちがバレバレな好き避けですが、好き避けする女性の特徴や行動をご紹介しますので、参考にして下さいね。

1.その場から逃げ出す

シャイな男性シャイな男性が好きな人にとる特徴5つ

通常なら好きな人が近寄ってきたらうれしいと感じるものですが、好き避けする人はその場から逃げだしてしまいます。

みんなで話している最中、好きな人がやってきた途端、それとなく用事を作ったり思いついたフリをして、その場から逃げ出しますが、これは緊張から好きな気持ちがバレるのを避けたいから。

好き避けする人は気持ちを知られるのを嫌がりますし、恥ずかしさのあまりその場にいらず逃亡します。

2.話しかけられてもそっけない

付き合いたてなのにそっけない彼氏なんか冷たいな…。付き合いたてなのにそっけない彼氏の心理

好きな人が話しかけてきても、目線も合わせずそっけない態度で返してしまうのも、好き避けする人の特徴です。好きな人が話しかけてくれても

  • ふぅん、そう
  • 分かった

など、一言のみのつれない返事で返したりと、うれしい気持ちを素直に表すことができず、気持ちを隠すようにそっけない、バレバレな好き避け態度を取ってしまいがち。

このような態度では当然会話もろくに続きませんから、話しかけた相手としては、そっけない態度に「嫌われたかな?」と感じたりと、逆に好きな人を遠ざけてしまう場合もあります。

そんな態度を取りつつも、好きな人の近くにいようとするのも大きな特徴。話の輪に入らずとも、何を話しているのか気になり聞き耳だけはしっかり立てています。

3.顔や目を合わせられない

男と目を合わせない女性男と目を合わせない女性心理

話をしても顔や目を合わせられず、どこを見て話しているのか分からないようなバレバレな態度を取ってしまいます。

好き避けする女性は恥ずかしがり屋

が多い為、好きな人の顔や目を正面から見ることができず、良い印象を与えられない事もあります。人と会話をする際には顔や目を合わせるのは、人としての礼儀ですが、好き避けする人は好きな人の顔すらまともに見られないので、話す際には目線をずらして話すので、好き避けしているのがバレバレ。

好きな人と顔や目を合わせられない割に、遠巻きから目で好きな人を追ってしまうので、本人は隠していても、周囲にはバレている可能性が高いようです。

4.LINEの返事が遅い

LINEを返信しない女性LINEを送っても大抵は既読スルー返信しない女性の心理とは?

好きな人からLINEが来たら、恋愛の駆け引きとして焦らす意味で返信を遅らせることがありますが、好き避けする人は返事を速攻返しては気持ちがバレると思い、返事をわざと遅らせます。

LINEの内容も短く素っ気ない対応になってしまう為、返信した後で自己嫌悪におちいることも珍しくありません。

5.恋愛感情がない男性とは気軽に話せる

男女の友達で女性が恋愛感情男女の友達で女性が恋愛感情があるかの見分け方

好き避けする女性は、好意や恋愛感情がない男性とは気軽に話せますが、好きな人とはまともに話せません。必要な時しか話しかけませんし、好きな人が近づいた途端表情が固まってしまったりと、相手からすれば「嫌われてる?」とショックを受けることも珍しくありません。

彼のことを好きすぎるあまり、気持ちがバレがるのは怖い、傷付きたくない恐怖を感じると、逆に嫌いな素振りをしてしまうのです。好きな人に見せつけるために、わざと気のない相手と親し気に話すこともありますが、本人としては焼きもちを焼いて欲しい一心な可能性も・・・

客観的に見れば逆効果な反応ですが、好きな人への想いが強すぎるとパニック状態になってしまい、突発的にその場から逃げ出しますが、繰り返されると恋愛対象外にされてしまいます。二人っきりになった場合、話せるチャンスだったとしても意識しすぎるあまり、結局何も話さず無言で終わってしまうことも珍しくありません。

6.ピンチの時は助けてくれる

頼りになる男頼りになる男の特徴&モテ対応9選

いつもは素っ気ない態度で話しかけてもこないのに、何かしらのピンチの時には助けてくれるのは

好き避け行動のひとつ

好きな相手だからこそ行動を気にかけていますから、好きな相手が困っている時には、せめて手助けしたいと仕事を手伝ってくれたり、なぐさめようとします。まさにツンデレ状態ですが、これをきっかけに交際へと発展することもよくあります。

7.日によって態度が違う

急に態度が変わる男急に態度が変わる男の変わりやすい男心とは

昨日は素っ気ない態度だったのに、今日は自分から話しかけてくれたりと、態度に一貫性がないのも好き避け行動のひとつです。好きな人には優しくしたい・好かれたいと思うと同時に、気持ちを悟られたくないと思うようになると、日によって態度にバラつきが出てしまいます。

好きな人に冷たくした後は自己嫌悪になり、明日こそ話しかけよう・優しくしようと懸命に話しかけますが、気持ちが続かず再び気のない態度を取るので、日によって態度が変わります。

8.事あるごとに彼の周囲に現れる

ストーカーみたいな女友達ストーカーみたいな女友達が怖すぎる!同性ストーカーの特徴&対処法

好きな人の目線に入りたくて彼の後を探り、事あるごとに彼の目線に入ろうとします。好き避け行動には矛盾した行動が多いものですから、好きな人に気付いて欲しいと好きな人の近くに現れるものの、話しかけることなく周囲をウロウロ。

その割に彼の方から話しかけても素っ気ない態度を取ったりと、彼からすれば何をしたいのか理解できません。好意をそれとなく感じてもらうには、何度も相手の目線に入った方がいいですが、どっちつかずの態度は矛盾した行動を取りますから、事あるごとに目の前に現れ、何度も同様の行動を繰り返します。

好きな気持ちと、振られたくない・嫌われたくないと思う気持ちが、より矛盾した行動に駆り立てます。

好き避けしてたら嫌われた・・・嫌われない為の7つの方法好き避けしてたら嫌われた

好き避けする人は、わざと素っ気ない態度を取ったりと「嫌いな人」に取るような態度を取ってしまいがち。好き避けしてたら嫌われた・・・嫌われない為の7つの方法では好き避けしていたら嫌われた場合、どうすれば好かれるようにする方法はどんなものがあるのでしょうか?

好き避けメールをしてしまう女性の特徴6選好き避けメールをしてしまう女性

好きなのに避けるような、メールやLINEを送ってくる女性が増えています。好き避けメールをしてしまう女性の特徴6選では嫌われて避けられているのか?特徴をつかんで、柔軟に対応することで、恋を実らせるヒントになれば…と、まとめてみました。

好き避けされない為の6の改善策好き避けされない

好き避けとはつまり、好きな人を避けてしまう、まともに会話もできない状態になることです。好き避けされない為の6の改善策では好きな男性に好き避けされない為の方法をご紹介します