別に怒ってないのに、彼女がすぐに「ごめんなさい」と言ってくる…。そんなに彼女のことを怯えさせているのかな、と不安になってしまいますよね。

ここでは彼女の口癖が「ごめんなさい」である場合の心理と特徴をご紹介します。ぜひ参考にして彼女の本当の気持ちをわかってあげてくださいね。

1.あなたを怒らせたくない

怒ってないのに怒り口調怒ってないのに怒り口調になる人の心理と対処法&直し方8選

あなたは、過去に彼女に対して本気で怒ったことがありまうか?もしかしたら彼女にとってそれがとても怖かったのか、怒ると怖いイメージが頭に残ってしまっているのかもしれません。

あなたを怒らせたくないために、とにかくすぐに「ごめんなさい」と口に出してしまっている可能性があります。もし心当たりがあるなら

  • もう必要以上に怒らないから
  • すぐに謝る必要はない

と彼女に優しく伝えてあげましょう。彼女が安心することができれば、「ごめんなさい」という口癖もなくなるはずです。

2.喧嘩をしたくない平和主義者

喧嘩中の彼氏と仲直り喧嘩中の彼氏と最速で仲直りする方法

とにかく二人の間に波風を立てたくない、全て温和にまとめたい、という彼女が完全な平和主義者なのかもしれません。彼女は、全て自分が悪いとは思っていません。

しかし、無用な争いを避けようと自ら進んで「ごめんなさい」と口にしているのかもしれません。「喧嘩する気はないから自分が悪くない時は謝らないでいいよ」と一言伝えてあげるとよいでしょう。二人の間で信頼関係が出来上がっていくと、自然と「ごめんなさい」と言う口癖も減っていくはずです。

3.辛い思いをした過去があるのかも

元カノと比べられる辛い元カノと比べられる事が辛い時に彼氏に比べられないようにさせる方法

ものすごく厳しい家庭で育った、もしくはDV彼氏と付き合っていた、など彼女が何かトラウマを抱えてしまっているのかもしれません。そのため、必要以上に自分の過失に敏感になってしまっている可能性があります。

彼女が「ごめんなさい」と言っている時

表情や態度に注目してみてください。怯えている様子があれば、辛い過去が彼女を苦しめている可能性があります。まずは、彼女のことを安心させてあげてください。「謝る必要はない」ということを伝えて、信頼関係をゆっくり築いていきましょう。

4.とにかくこれ以上会話をしたくない

彼氏と会話が続かないどうすればいいの?彼氏と会話が続かない時の対処法

もしかすると、あなたと話すのが面倒くさく感じているのかもしれません。とりあえず謝っておけば、これ以上話さなくて済むと思っているために「ごめんなさい」が口癖になっていることも。「ごめんなさい」と言った後、彼女はしばらく黙っていますか?

最近、デートで楽しくなさそうにしていることはありませんか?あまり会話がはずまないようだったら面倒臭く思われている可能性があります。

そんな様子が見られたら、すぐに話し合いをして彼女の本当の気持ちを確かめましょう。早めに動かないと、取り返しのつかないことになる可能性があります!

「ごめんなさい」と言う彼女に必要なものは安心感

彼女の口癖がごめんなさい

あなたのことが好きなのに、すぐに「ごめんなさい」と繰り返す彼女にとって必要なものは安心感です。怒ったり、声を荒げたりすることがあるならば極力控えるようにしましょう。

彼女との信頼関係を築くことが「ごめんなさい」という口癖を減らすための最も有効な方法です。しかし、「とにかく謝っておけばいい」と、彼女から愛想を尽かされている可能性もゼロではありません。

そんな場合はじっくり話し合おう、もっと仲を深めようとしても彼女が答えてくれることはないので、きっぱりと別れて新しい相手を探す方がお互いにとってプラスとなるでしょう。

彼女の「ごめんなさい」という口癖がどんな心理から来ているのか、しっかり見定めて適切な対応を取るように心がけてくださいね。

本当にお金がなくて困っている??彼女の口癖が「お金ない」心理と特徴彼女の口癖がお金ない

彼女が最近、「お金ない」を口癖のように繰り返す…。本当にお金がなくて困っている??彼女の口癖が「お金ない」心理と特徴では彼女の真意は別のところにあるのかもしれません!

ごめん避けをする男性の態度の特徴8選ごめん避けをする男性

最近避けられていると感じた時、「もしかして、ごめん避けなのかな・・」と不安に思ったことはありませんか?ごめん避けをする男性の態度の特徴8選ではごめん避けをする男子の態度の特徴を紹介します。

口癖の心理まとめ口癖の心理まとめ

男女問わずに色々な口癖を言う人がいますが実際はどの様な気持ちで使っているのでしょうか?口癖の心理まとめでは口癖を見やすいようにまとめさせて頂いてます。