友人関係にある時に、男友達の良いところがいっぱい見えて、気付けば好きになっていた・・・という時にあなたならどうしますか?「友人関係を壊したくないからこのままの関係を続ける」という女性もいると思います。

逆に「気持ちを伝えたい!」という女性もいると思います。そこで、「男友達を好きになったけど告白したら男友達ではなくなりそう」と思っている女性にどうしたら良いのか対処法をいくつかあげてみようと思います。

①共通の友達には気持ちを伝えない。

周りの友達に自分が男友達の事が好きだと気持ちを教えない方が良いでしょう。周りの友達に自分の気持ちを教えると、もし、男友達に気持ちを伝えてダメだった場合に周りが気を遣いますよね。

気を遣われるから余計に気まずくなり友人に戻りにくくなると思うのです。周りの友達も好きな男友達にも気を遣われることが一番つらいですよね。

周りの友人に男友達への気持ちを話さずにいれば、もしダメでも好きな彼に今までと変わらず友達でいてねと明るく振舞い、また、周りの人には内緒にしてもらえば、今までと変わりなく友人としての付き合いもし易くなるのではないでしょうか。

②相手の反応を見ながら。

異性の反応は悪い異性の反応は悪いけど、同性に好かれる女性の特徴10選

気持ちを伝えたいと思った時に、いきなりストレートに「好きです」と伝えることは避けて方が良いみたいです。気持ちを伝えて思いが同じじゃなかった場合、彼からは「ごめんなさい」という言葉しか出ずに気まずくなるのではないでしょうか。

なので、いつも接している感じで、話の流れを恋愛に持っていき「もし私たちが付き合ったらどうなるかな?」「楽しそうだよね~」と探る感じで伝えてみるのも良いかもしれません。相手の反応が良くなくても明るく「私たちは良い友達だもんね」と言っていつも通り接していれば気まずくなることも少ないと思います。

③情報収集をする。

好きな人の好きな人を知る片思いの女性必見!好きな人の好きな人を知る方法8つ

彼とは友達関係でいても知らないこともあるはずです。そういう時は時間をかけて情報収集すると良いでしょう。あまり積極的に情報を得ようとすると周りにも分かりかねないので、時間をかけて少しずつ探ることが重要です。

彼に彼女がいるかどうかは友人関係にあったら分かると思うのですが、好きな人となるとなかなか同性同士じゃないと分からない部分もあると思うので、慎重に探ってみましょう。

もし、居ると分かれば少し時間を置いても良いですし、取られる前に気持ちを伝えたいと覚悟が決まれば気持ちを伝える準備をしても良いですし。情報を得ることで自分もどう動けば良いのか見えてくるかもしれません。

④覚悟も必要。

気持ちを相手に伝えることは、とても勇気のいることで、もし伝えてダメだった場合に友達に戻れなかったらどうしようという不安はつきまとうと思います。

それでも、このまま友人関係でいることが辛いなら覚悟を決めて気持ちを伝えることも必要かと思います。覚悟が出来ていないと、うまくいかずに友人にも戻れなかった時に「告白しなければ良かった」と後悔することになるでしょう。

しかし、そう思うことのないように、「もしダメで友人関係に戻れないとしても気持ちだけ伝えたい!」という強い気持ちで覚悟もできた時は、思い切って伝えてみるのも良いのではないでしょうか。

まとめ

男友達を好きになったかも

自分の気持ちを伝えることで、今までの関係が壊れてしまうかもしれないと考えると怖いと思うのですが、それでも気持ちを伝えない限りは何も始まりません。

友人として自分が彼のどの位置にいるかは分かりませんが、好きという気持ちがある限りこのままずっと同じ位置に居られないと思います。

彼に他の彼女が出来てしまっても嫌でしょうし・・・。自分が後悔しないように、泣いても笑っても気持ちを前に持っていくしかないのではないでしょうか。

男友達に片思い中の女性必見!距離を縮める最初の一歩男友達に片思い中の女性

好きな人が出来た!でも、その好きな相手は男友達…。男友達に片思い中の女性必見!距離を縮める最初の一歩では男友達から異性として意識してもらうための距離の縮め方を伝授します。

女の子だから??下心ある??迎えに来てくれる男友達4つの特徴迎えに来てくれる男友達

冗談半分でお迎えを頼んだら来てくれる男友達はあなたに好意があるのか?女の子だから??下心ある??迎えに来てくれる男友達4つの特徴では実際にどうなのか?男性を徹底解明していきたいと思います。

家飲み前に絶対確認!男友達と宅飲みをする際の注意点9つ男友達と宅飲みをする

男友達との宅飲みパーティーが開催されることもありますよね。家飲み前に絶対確認!男友達と宅飲みをする際の注意点9つでは男友達との宅飲みで後悔しないための注意点を紹介します。