今、男友達も女友達も、分け隔てなく楽しく過ごせる時代がやってきています。異性と一緒に歩いているから付き合っている、ということで見られることもなく、さまざまな関係性の友人関係があることが知れ渡り始めました。

とはいえ、異性の友達であっても恋人のような付き合い方をする人は少なく、やはりそれなりに、ほど良い距離感で付き合っていく必要があります。

しかし、女友達の中には不思議な行動をしてきて男性を困らせてしまう、ということも多々あるようです。ここでは、腕を組んでくる女友達の特徴や言動を調査します。ぜひ、参考にしてみてください。

1.仲間意識でやっている腕を組んでくる

恋愛対象外になる女友達恋愛対象外になる女友達の特徴

女友達は、特別なことではなく、案外多くいると言われています。腕を組んでくるというと、付き合い立てのカップルの女性が、嬉しさのあまり男性の腕に抱きついてしまう、という初々しい印象を持ちます。

男性にとっては、女性が男性の肌に触れることは特別なことでもあるため、そういった行動を取られると気があるのか、と思ってしまうのも無理はありません。

しかし、腕を組んでくる多くの女友達は仲間意識でそういった行動をしてくる、ということがあります。

女性が男性に触らない理由としては、気持ち悪いと思っている、触ったら意識してしまうから触れない、好きだから逆に触れない、そういった間柄ではないなどさまざまです。

逆に、男友達に触れる理由としては、好きだからという理由ではなく、「恋愛対象ではないから」ということが言えるでしょう。

恋愛対象ではないからこそ、腕を掴んでも仲間というイメージで、盛り上がっているのです。盛り上がった時、ハイタッチをすることがあるでしょうが、腕を組む時もそれに近いものがあります。

女友達の中で、腕を組んでくる女性がいるとしたら、女同士でもそれを行っていることは明白です。全く意識をせず、ただただ楽しいから…という理由で腕を組んでくるだけなので下手に意識をしない方が良いかもしれません。

2.酔っていて盛り上がっている

酔っ払い女性男性が可愛いと思う酔っ払い女性&ドン引きさせる女10選

成人を超えたら、男女混合で友達同士でお酒を飲みに行く機会も少なくはないでしょう。そういった時、特に盛り上がってしまい、酩酊してしまう人も出てきます。

友人関係であれば、前述したように、気心知れているのでただただ盛り上がってしまう、ということになります。結果的に、帰宅途中で男性の腕を組んでみたり、隣に座って腕を組んでみたりと、酔いに任せてただただ盛り上がっているだけなのです。

男性にとっては、多少意識をしてしまう行為になるでしょうが、結果的に女性からしたら、「いや、酔ってた勢いだしね」というだけであれば、全く恋愛意識などは無かったと、断言されてしまうことでしょう。

酔っている時に盛り上がり、腕を組んでくる女友達は、全く何も考えていないので放置しておくのが一番でしょう。

3.からかっている

異性にからかわれる異性にからかわれるのは好意の証?男性をからかう女性心理

相手が恋愛経験豊富であり、年上だったりすると、恋愛経験が少ない男性をからかう意味で腕を組んでくる人もいます。

もちろん、恋愛意識があるわけではなく、ただただからかってくるだけで、その反応を見るのが楽しいということがあります。そもそも、前述しているように腕を組んでくる女友達というのは、男性にとってどんな目的があるのか悩んでしまう事象です。

それは、こちらのことが好きなのか、そしてもしかして色々とその後の行動をしたいという合図なのか。さまざまな憶測が飛び交いますが、それが分かっている女性だからこそ、こちらをからかっているのです。腕を組んで、ニコニコと笑っているような女性あれば、その可能性は高いでしょう。

あまり、ウブな反応を示さず、「もう、やめてくださいよ」と、柔らかい感じで返してあげれば、それなりに相手も分かってくれるはずなのです。

4.こちらの反応を試している

同性に好かれる女性異性の反応は悪いけど、同性に好かれる女性の特徴10選

腕を組んでくる女友達は、さまざまなパターンが考えられます。しかし、ほとんどが仲間意識だったり、その場のノリであったり、恋愛意識から行われる行為ではないので、深く考えない方が良いようです。

しかし、一部距離感が近く、恋愛感情が多少はあるかもしれない、という女性からの行為となると話が変わってきます。今、男性があまり女性にアプローチしないくなった時代ですので、女性から男性にアプローチを行う必要があります。

とはいえ、女性はあたってくだけろ…という発想が男性に比べたら無いため、成功するということが確定したら、告白するのです。その時、いろいろとアプローチした時に嫌がられない、ということが大切です。

  • デートに誘う
  • ボディタッチをする

というだけではまだ確証を得るのは大変です。そんな時、力を発揮するのが腕を組むという行動なのです。

例えば、嫌な女性に急に腕組されたら、一般的な男性であればその手を無意識に払いのけてしまうものでしょう。

しかし、少しだけ気がある女性であれば、できるだけ長くその状態を保ちたいと思うのではないでしょうか。女友達の中には、その友達という間柄を超えて、もっと近づきたいと思っている人も少なくありません。

相手からの好意に多少気がついており、さらに腕組をしてきたとしたら、それは相手の反応を試していると考えても良いのではないでしょうか。

もちろん、あまり気が無い女性であれば、からかうような真似はしてはいけません。ある意味で、ほかの女友達に嫌われてしまうので注意です。

まとめ

腕を組んでくる女友達

ここでは、腕を組んでいる女友達の特徴や心理などを紹介してきました。人によって、さまざまなパターンがあります。その友達との距離感やバランスを考えて、その行為に対応してあげてみてください。

女友達から手を繋がれたら!?女性からつながれた時の男性の心理5選女友達から手を繋がれた

女性から手を繋いだ場合の男性心理って気になりますよね。女友達から手を繋がれたら!?女性からつながれた時の男性の心理5選では彼女ではない女性から手を繋いだ時の男心を5つご紹介します!

女性から腕を組まれる男性の男心女性から腕を組まれる

男性と一緒に歩いている時、ぎゅっと男性の腕を掴んで組んだ経験がある、そんな女性も少なくはないかもしれません。女性から腕を組まれる男性の男心では女性が腕を組んだ時に男性はどんなことを考えているのか、4つの心理を紹介しようと思います。

女性からのアプローチに男性側はどう思っている5つの男心女性からのアプローチ

気になる男性がいたら、アプローチしたくなってしまう、そんな女性は少なくはないはずです。女性からのアプローチに男性側はどう思っている5つの男心では女性からのアプローチに男性側はどう思っているのかについて紹介してきます。