結婚式をしている夢を見ることは、彼氏持ちの女性なら意外と多い事なのかもしれません。結婚式に憧れを持つことは女性なら誰にでもあることですし、結婚式をしている夢を見て憧れの気持ちを馳せることはたくさんあるでしょう。

彼氏が結婚式をしている夢を見た彼女は

当然その隣にいるのは自分自身…ということもありますが、もしかすると全く別の人がいる場合もあるかもしれません。さすがにそうなると、なぜそんな夢を見たのか正直謎ですよね。

夢は現実と繋がり合っているものなので、彼氏が結婚式をしている夢にも必ず何かしらの現実と関わった意味があるものです。もし彼の相手が別の人だったとしても、です。

今回は、そんな彼氏が結婚式をしている夢を見たときの心理や意味を解説していきたいと思います。

彼氏が結婚式。そのお相手は…?

夢で彼氏が結婚式をしている様子を見ることも中にはあるでしょう。そしてその時のお相手が自分で、その様子をビデオで見るように夢を見ることもあるものです。

しかし夢は不思議な光景を表すことも多いものなので、残念ながら彼の隣で幸せそうにしているのは別の人…という場合も中にはあり得るでしょう。そこにいるのはもしかすると、あなたの友達だったり、全く知らない誰か…という場合もあるかもしれません。

彼氏の結婚式をしている夢を見た彼女は

実はあなたが彼との将来を不安に思う心理があらわれているのです。主に関係がいつか切れてしまうのではないかという不安から来る場合が多いのが特徴になります。

では、夢の意味は具体的にどのようなものがあるのでしょうか。次からは、夢の意味をシチュエーション別に考えていきたいと思います。

彼氏があなたと結婚式をしている夢

彼氏との結婚に踏み切れない大好きな彼氏との結婚に踏み切れない女性の悩み解消法

彼氏があなたと結婚式をしている夢を見たとき、あなたは彼に対して「このまま一緒にいて結婚できるのだろうか」という不安を抱えている可能性が高いと言えます。つまり将来彼と結婚できる未来を不安視する心理です。

彼氏があなたと結婚式をしている夢を見た彼女は

あなたは結婚したいと思っているものの、彼がいまいちまだ結婚に積極的でなかったり、あまり強い結婚願望を持っていないと、さすがに結婚できるのかどうか焦ってしまいますよね。誰だって婚期は逃したくないものですし、そうなってくると彼との付き合いも考えなければいけません。

きっとそのように彼との結婚を望む思いから、あなたは彼と結婚式を挙げている様子を夢に見たのでしょう。

結婚したいのにできないかもしれない相手と付き合っているのは辛いですよね。あまりにも彼が結婚と向き合ってくれないのなら、夢にまで見るような強い思いを尊重して、自分の幸せのためにも彼と別れることを選んでも良いのかもしれません。

彼氏と友達が結婚式をしている夢

女友達の結婚式の二次会女友達の結婚式の二次会の上手な断り方

彼氏と友達が結婚式をしている夢を見ることもあるでしょう。まさかの自分の友達が彼の相手として横にいたら、夢の中とはいえ焦る気持ちを止めることはできませんよね。目が覚めたあとも夢の意味を過剰に気にしてしまうでしょう。

彼と友達が結婚式をしている夢を見た彼女は

あなたが彼に友達に心変わりしてしまうのではないかと疑っている心理が表れていると言えます。

彼氏と友達が幸せそうに結婚式をしているように、彼は自分の友達と付き合った方が幸せなのではないかという不安にあなたはとりつかれているのです。それだけ今は、あなたは自分に対して自信を失くしてしまっているのです。

実際、彼だって自分のことをしっかり大切にしてくれていることは分かっているでしょう。でも、例えば

彼と友達が結婚式をしている夢を見た時に

  • 仕事で失敗が続いたり
  • 友達と関係がうまくいっていなかったり

全体的にメンタルが弱る時期ってありますよね。あなたは今そのような時期にあるのでしょう。そのせいで、彼に対して「心変わりされたらどうしよう」という根拠のない不安を抱えてしまっているのです。

彼氏と知らない人が結婚式をしている夢

彼氏が他の人と結婚する夢彼氏が「他の人と結婚する夢」を見た彼女の心理

彼氏と知らない人が結婚式をしている夢を見ることもあるでしょう。自分にとって見たことのない人、覚えてない人が夢の中に登場してくることも中にはあるものです。

ですが知らない人が彼と結婚式をしているなんて不思議な光景ですよね。いかにも夢らしいという感じですが、その隣が自分でないことには不安を覚える人も多いでしょう。

彼と知らない人が結婚式をしている夢は

あなたが彼に嫌われてしまうのではないかという不安を抱いている心理が反映されていると言って良いでしょう。この場合もあなた自身が自信を喪失しているからなのですが、今回は理由があってのことです。

おそらくあなたは彼に対して何か後ろめたいことがあり、そのことを話したら彼に嫌われてしまうのではないかという不安で胸がいっぱいなのでしょう。

何か重大な隠し事をしていたり、彼に対して申し訳ないことをしてしまったときなどに見る可能性がある夢です。実際に話せば確かに嫌われる可能性があることなのかもしれません。

ですが、そのまま黙っていてもどうしようもないことでしょう。いずれは辿る道なのですから、余計な傷を作らないためにも、謝るべきことは早めに謝っておいた方が良いかもしれません。

まとめ

結婚式をしている夢

彼氏が結婚式をしている夢の意味について解説してきましたが、いかがでしたか?

結婚式をしている夢…というと、何か結婚や将来に関係する夢かと思いきや、あまり関係性も見られない意味もあってなかなか興味深いですよね。

特に自分以外の人と彼が結婚式をしている時の夢は、思わぬ意味を持つことがあるため、夢の意味はぜひ確かめておいた方が良いでしょう。それが現実であなたが抱えている問題や悩み解決のヒントになることもあります。

男性がめんどくさいと感じる結婚式の準備8つめんどくさいと感じる結婚式の準備

女性がはりきって結婚式準備をしているというのに・・男性は何やらめんどくさそう。男性がめんどくさいと感じる結婚式の準備8つでは男性がめんどくさいと感じる結婚式の準備を紹介します。

結婚は人生最大の転機です!結婚前にあるトラブルと解決策をチェック結婚前にあるトラブル

結婚は人生最大の転機とも言える大きな決断を迫られるもの。結婚は人生最大の転機です!結婚前にあるトラブルと解決策をチェックでは結婚する前にトラブルになりやすい事と対策をまとめてみました。

彼氏と結婚したい彼に意識させる6つの方法彼氏と結婚したい彼に意識させる

付き合い始めて何年か経つし、そろそろ結婚したいなと考えている方はいませんか?彼氏と結婚したい彼に意識させる6つの方法では彼氏に結婚を意識させる6の方法を紹介します。