仕事や学校、ご近所など関わりたく無いけど、関わらなければならない「嫌な奴」との上手な付合い方をまとめてみました。

笑顔で対応する

偉そうな嫌な女になりたくない偉そうな嫌な女になりたくない!上から目線にならない話し方

嫌な奴とは顔を合わせるのも嫌だと思って、避けてしまってはいませんか?こちらが嫌だと感じていると、不思議とその雰囲気が相手にも伝わるもの…。

嫌がられている事を悟られると、さらに相手の態度は悪くなり犬猿の仲になるとコミュニケーションを取るのも難しくなってしまいます。

スムーズにやり取りをして、手短に事を終わらせるためにも、こちらから歩み寄って、敢えて笑顔で対応する事を心掛けましょう。友好的な姿勢を示すことで、相手の嫌悪感を緩和する効果があります。

もしも、こちらが友好的に対応しているのにも関わらず、無神経な対応をされても、自分は気遣いをして対応出来たのだと自分を誉めてあげる様にして気持ちを切り替えましょう。

長所を見つける

人付き合いが下手で嫌われる女性苦手なの?怖いの?人付き合いが下手で嫌われる女性の特徴

嫌な奴に良いところ何てあるはずがない!と決め付けずに細やかに観察してみましょう。長所とは、あなたにとってプラスになる「付き合う上でのメリット」と捉えて探すと良いでしょう。

自分で見つけられない時には、他の人の意見を聞いてみるのも大事です。自分にとっては苦手な部分も、他の人には特に感じられないと言う事もあるからです。人に聞くときにも

  • ○○さんの事を良く知ってる?
  • 仲良くしたいけどきっかけが無くて…

と、周りの人に嫌な奴だと思っている事を悟られない様にするのも、大人のマナーです。モラル的にも後々、嫌な奴を悪く言っていた様な印象を周囲に与えないためにも大切な事です。長所を見つけたら、なるべくそこだけを見て付き合う様にしましょう。

合理的に付き合う

人付き合い一切しない女性人付き合い一切しない女性の特徴8選

嫌な奴と関わる上で、とても簡単に行えるのがこちらです。自分がまるでパソコンのプログラムになったかの様に、嫌な奴の前でのキャラ設定を、超合理的主義になってしまえば良いのです。

普段はおしゃべり好きな人も、嫌な奴の前で世間話などする必要はありません。必要最低限の事だけを会話できれば、それで良いのです。

なので、お互いのプライベートな話をする必要も無いですし、聞かれても急いでいるとか、適当にはぐらかして逃げてしまっても悪くはありません。無駄を省いて、要点をまとめた会話だけになるように集中して話す様にしましょう。

メールやLINEでのやり取りを止めてみる

LINEで嫌われるしつこい女お前ウザい!LINEで嫌われるしつこい女の6つの事例

嫌な奴とのやり取りこそ、メールやLINE頼りになっていませんか?一見、メール等であればやり取りをする時に顔を合わせずに済みますし、直接話さなくても良くなります。

けれども、メールを送る時に文面を考えなければならないですし、返事が送られて来てやり取りが完了するまで、嫌な奴の事を考える時間が増えてしまいます。

モヤモヤとした気持ちでいる位であれば、いっそのこと直接電話で話して一辺に事を終わらせてはいかがでしょうか?その方が短時間で済みますし、嫌だと思っていても、話した方がスッキリしたりします。

どうしても、やり取りをメール等で記録に残したい場合や、嫌な奴がひどく威圧的な話し方をしてくるなど、心底話したく無いと言うケース以外にはお勧めの方法です。

意識しない

男性上司が女性部下にするえこひいき男性上司が女性部下にするえこひいき

嫌な奴だと、考えれば考えるほど、嫌悪感を抱いたりムカついて来たりと、嫌な感情がふつふつと沸いてきたりしていませんか?

それは、あなたが嫌な奴の事を常に考えてしまい、腹を立てたり、対策を考えたりとストレスに自ら足を踏み入れてしまっているからなのです。

至ってシンプルな対応なのですが、とにかく「嫌な奴の事を考えない、特別に意識しない」と言うことを徹底して頭から切り離す様にしましょう。嫌な奴から

  • 何か言われたり
  • ムカついたり
  • イライラしたり

しても、すぐ好きな事を考えたりして、頭の中から消して忘れてしまえば良いのです。

初めは意識しないと出来ないかもしれませんが、継続して行う内に徐々に、嫌な奴を意識しないで過ごせる様になりますから、初めだけ努力すればクリア出来る方法です。

まとめ

嫌な奴と上手に付き合える方法

いかがでしたでしょうか?嫌な奴と付き合うためには、相手との距離感を上手くコントロールすることが、とても大切です。

難しく考え過ぎずに、ちょっと手強い敵キャラが現れたとゲーム感覚で対応して考えても良いでしょう。真剣に相手の事を考えて行動しても、相手の対応により裏切られた様な気持ちにもなりかねません。

気持ちをラフに切り替えて、嫌な奴に適応できるモードを探して、思考をシフトチェンジ出来るように、頭と心を柔軟に切り替えて対応すれば、上手くいくはずですよ!

ウザい嫌な女の特徴ウザい嫌な女

うざくてたまらない女に出会ったことはありませんか?ウザい嫌な女の特徴ではざい嫌な女の特徴をここでは紹介します!

嫌な女になりたくない!美人に嫉妬する性格を直す方法6つ嫌な女になりたくない

「どうしてあの子が!結局、女は顔か・・」このように美人に嫉妬してしまう自分が嫌で悩んでいませんか?嫌な女になりたくない!美人に嫉妬する性格を直す方法6つでは美人に嫉妬する性格を直す方法を6つ紹介します。