ほど良い距離感で付き合っていける、そんな女友達がいると人生は楽しいものです。男同士の付き合いも楽しいですが、異性の意見もしっかりと聞けた方が人生はより豊なものに変化していくことでしょう。

さて、そんな女友達なのですが、中には強烈にふれ合いを求めてくる変わった女性がいます。悪いわけではないのですが、何かとくっついてくるような積極的な女友達。一体、どういった心理でこんなことをしているのでしょうか。

ここでは、くっついてくる女友達の特徴や行動について紹介していきましょう。

1.かまってほしい

かまってちゃん女今すぐ診断してみよう!かまってちゃん女の特徴5つ

女友達とひと言でいっても、その性格や行動様式はさまざまでしょう。そもそも、女性というのはタイプが多くあり、一人でも平気な人から、大勢でワイワイしたい方、誰かと一緒でないと行動できない方など、さまざまです。

男性にくっついて来るような女性の場合、後者のかまってちゃんである可能性が大きいので注意が必要です。

SNSなども頻繁に更新されており、誰かが自分のことをみていて反応してくれている、という状態に快感を覚えるように脳回路ができてあがってしまっているため、もうどうにもなりません。

さらに注意しなければいけないのが、くっついてくることに関しては、恋愛感情があるが、その先にはいっぱい構ってほしいという気持ちがあるのです。

ただただ、頼りになる友達だと相手が思っているだけであり

  • 可愛いとか元気だとか
  • 良いニオイだとか
  • 褒められたいだとか

欲求をみたすためだけに行っているのではありません。バランス良く本気にならずに、しっかりと対応してあげれば相手もあまりしてこなくなるので大丈夫でしょう。

2.男性を頼りにしている

甘え方がわからない女性甘え方がわからない女性がやりがちな失敗5つ

男好きの女性、というのはどんな時代でも、どんなグループにも存在します。もちろん、男好きの女性の中には人前ではそういったことは口に出さずとも、むっつりと男に近づく人もいますし、その逆もしかりです。

前者の場合、彼氏を常につくるタイプであり、特定の人の前だけででれでれして甘える、という女性になります。そのため、皆の前ではさほど素顔を見せることはなく、謎に包まれているが実は男好き、というタイプです。

一方、多くの人が目の前にいるのにもかかわらず、自分の世界に入り込んで彼氏とイチャイチャできるタイプの女性は、男好きというか、男性にかまってもらってる自分が好きなタイプ、と言えるのではないでしょうか。

友達であるにも関わらず、くっついて来る女友達というのは、とにかく男性に触れていたりという発想を持っています。そして、男性が根本的に好きであり、恋愛感情などそういった部分を超えたイメージを持っているようです。

また、男性にモテる=女性として勝者、という発想もどこかあるため、周囲に見せつけたいという心理からくっついてくる、ということも考えられます。

こういった女性の場合、男性至上主義的な部分がありますが、そういった気持ちを加味してあげて、こちらも対応してあげましょう。

3.頼れるお兄ちゃん風

頼れる男女性が憧れてしまう頼れる男の特徴7つ

仮に、女友達が年下の子だったとしましょう。こういった場合、基本的には女友達には頼られるパターンが多くなります。

何でも相談ごとに乗ってくれ、さらには頼りになるお兄ちゃん的存在ですので、女友達にとっては重要な立ち位置になります。しかし、それは恋愛対象ではなく、あくまで外のお兄ちゃんという立場になるため、妹が兄に甘えるような感覚でくっついてくる、と考えても良さそうです。

例えば、小さな女の子がお兄ちゃんに甘えて抱きつくシーンを想像してください。何とも微笑ましい風景ですが、女の子は別に恋愛感情があってこういった行為を行っているわけではありません。

つまり、絶対にこの人は安心である、という気持ちがあるためにくっついてくるわけです。そういったイメージで、女友達がくっついてきているとしたら、下手に手を出したりすると大変です。

不潔、気持ち悪いなど、散々な言われようで攻撃されてしまいますので注意してください。お、よしよし、という感じの大人の対応をしていれば、相手の信頼感も増し、ほど距離感で対応し続けることができますので、ぜひ覚えておいてください。

4.コチラを試している

試してくる彼氏試してくる彼氏にうんざり!女を試す男の恋愛心理

わざわざ、異性にくっつていくる、という女性の心理は複雑です。前述したようにいろいろなパータンで恋愛対象である、というような理由が多いですが、距離感に不安ながら恋愛対象としてみられてる可能性もあります。

しかし、女友達がいきなり彼女となるには、さまざまなハードルを超えていかなければなりません。そんな時、どうしても勇気が出ないという方は、色々とアタックを試みて男性の反応をうかがうというテクニックを使うようです。

話の中では、男性は鈍感ですので、なかなか真意を聞き出すことは難しいでしょう。そういった意味でも、体をくっつけるというのは女性としては最大の武器でもあります。気持ち悪い、と思っている男性に女性はくっつきません。

やはり、それなりの感情が無いと男性にわざわざ自分からくっつく、という行為はしないでしょう。もし、恋愛感情が女友達にあったとしたら、男性のくっつくことでその反応を確かめ、結果的にそれによって行動を変化させる、ということになります。

男性もビックリしてしまうでしょうが、何となく気があることが察知されていたら、嫌な態度を取らず笑顔で対応してあげましょう。相手もきっと喜ぶはずです。

まとめ

くっついてくるような積極的な女友達

ここでは、くっついてくる女友達の心理や特徴、行動について紹介していきました。まだまだ女友達は謎な行動が多く、男性からしてみたら予想外なことも多いでしょう。さまざまなパータンを頭に入れておき、ぜひ実際の現場でいかしてみてください。

腕を組んでくる女友達の特徴腕を組んでくる女友達

やはりそれなりに、ほど良い距離感で付き合っていく必要があります。腕を組んでくる女友達の特徴では腕を組んでくる女友達の特徴や言動を調査します。

女友達から手を繋がれたら!?女性からつながれた時の男性の心理5選女友達から手を繋がれたら

恋愛的な信頼関係で結ばれた男女が、手をつないでデートなどを楽しんでいます。女友達から手を繋がれたら!?女性からつながれた時の男性の心理5選では彼女ではない女性から手を繋いだ時の男心を5つご紹介します!

片思いの女性必見!男性が女友達を好きになるきっかけ8つ男性が女友達を好きになる

何とも思わなかった男友達にドキドキ・・片思いの女性必見!男性が女友達を好きになるきっかけ8つ男が女友達を好きになるきっかけについて紹介していきます。