大人数のママ友グループに必ず1人はいそうなタイプが「口うるさいママ友」です。ママ友グループや周りのママたちの顔を思い浮かべてみてください。思い当たる人はいませんか?

口うるさいというのは、周りのママ友に対して口うるさい場合もあるし、自分の子ども、はたまた自分の旦那に対して口うるさいというタイプもいます。もし、近くに口うるさいママ友がいたらウザイですよね。

では、口うるさいママ友はどんな特徴があり、どんな行動をするのでしょうか。今回は、口うるさいママ友の特徴をいくつかご紹介します。

①とにかくお節介

うざいお節介女しっかり者の女性の特徴&うざいお節介女と頼られる女の違いは?

お節介を焼いて、口うるさいというと頭に浮かぶイメージは大阪のおばちゃん(笑)特に、自分よりも年下で経験の浅いママたちを見ると、もう放っておけません。

口うるさいママ友からマークされやすいのは、1歳にも満たない赤ちゃんを抱っこしているような新米ママさんたち。

  • 今、何ヶ月なの?
  • ミルクはちゃんと飲んでる?
  • 離乳食は始めたの?

などと産婦人科の看護師さんのように聞いてきます。「あんまり、食べなくて・・」なんて不安そうな顔をしたら、よし来た!と言わんばかりに自分の経験上から語るアドバイスを始めます。自分が教えてあげなきゃ!という使命感のようなものを持っているのも特徴の1つです。

②常にハイテンション

明るい元気な女性いつも明るい元気な女性の心理&男はどう思う?

女性のお笑い芸人の方を思い浮かべていただけたらいいでしょうか。テレビに出ている芸人の方は、常に面白いことを言わなければならないし、ツッコミどころがあれば我先にとツッコミを入れます。

口うるさいママ友は、常に芸人並みにアンテナを張り巡らせて、気になることがあると「ちょっと待った!!」と言わんばかりに口を出してくるという特徴があります。

本人は、口うるさくしているつもりはなく、芸人のように饒舌に場を盛り上げていると考えています。会うたびに、機転を利かせて

  • これは、こうでしょ~!
  • それは違うでしょ~!

と異常と言えるほどのハイテンションでツッコミを入れてくるママ友は、自分を芸人の生まれ変わりと思っているかも知れません。

③根っからの姉御肌

姉御肌の女性あなたもなれる!?姉御肌の女性の特徴10個

姉御肌のママ友は、よく言えばとても面倒見のいい性格です。自分と同じくらいの歳のママや、歳下のママたちに対しては特に姉御肌の特徴を活かして時には口うるさいことも言います。

姉御肌タイプのママは、とてもプライドが高く自分に自信を持っている人が多いです。なので、口うるさいからと言って姉御の言うことをおざなりにしていると「私が親切心でアドバイスしてるのに、その態度は何!?」と切れることもあるでしょう。

特に、自分よりも下の存在にはお世話してあげなければという気持ちが働くので、なかなか口うるさいママ友から離れることもできなくなります。はい、そうですね、と姉御の言うことを真面目に聞き入れていると「あの子はわたしがいないとダメなんだ」と勘違いされて身動き取れなくなる可能性もあります。

④自分の子どもにもすぐ怒る

子供を叱らない常識あるの!?子供を叱らない・注意しないママ友の3つの特徴

口うるさいママ友は、自分の目に余ることがあれば、とにかく口出ししたいと思う性格です。なので、1番身近にいてツッコミどころの多い自分の子どもは1番のターゲットです。

外から見たら、そんなに口出ししなくても・・ちょっと過保護過ぎじゃない?と思うくらいに口うるさく怒ります。子どもの1日のスケジュールも完璧に頭に入っていて、子どもの行動をガチガチに管理します。

子どもが少しでも、自分の思い通りに動かなかったらすぐに口出しするのです。ママ友にとっては、子どものためを思って口出ししているのだと考えているために、周りのママ友はいき過ぎだと思っても何も口出しできません。

口うるさいママのもとで育った子どもは、数年先の反抗期に何倍にもなって返ってくるという話もあるので怖いですね。

⑤家庭がうまくいってない

家庭内別居を終わらせる家庭内別居を終わらせるための6つの修復方法

周りのママ友から「口うるさい」と思われてしまうくらい口が止まらなくなるというのは、普通のことではありません。全ての人に当てはまるわけではありませんが、口うるさいママ友は旦那さんや子ども、あるいはお姑さんとうまくいってない可能性があります。

家庭内の不和、それに関わるストレスを外で発散しているということも考えられるのです。口うるさいほどに他人に何かを語るというのは、旦那さんとの会話不足とも関係しているかも知れません。誰かに何かを話したくて仕方がないのに、家では自分の話を聞いてくれる人がいないという現実。とても悲しいですね。

⑥家の片付けができない

部屋が汚いママ友見てしまった・・・汚部屋すぎる部屋が汚いママ友の特徴と対策

口うるさいママ友は、家庭内がうまくいっていないという話をしましたが「家の片付け」も少し似ているところがあります。現在の部屋の状態は、自分の心の状態を表すとも言います。

家が整理整頓できていないと、部屋を管理しているその家のママ友の頭の中も整理整頓されていないということになります。家の状態もメチャクチャで、頭の中もメチャクチャなら次第にストレスや鬱憤が溜まります。

そのストレスのはけ口になるのは自分の家族や周りのママ友たちです。家の片付けや、断捨離を行うと心も体もスッキリすると言います。もし、近くで口うるさいママ友を見つけたら家の中をチェックするように勧めてみるのもいいでしょう。

まとめ

口うるさいママ友

「口うるさいママ友の特徴6選」はいかがでしたか?ママ友が口うるさくなる原因は、持って生まれた性格的なものや、今現在暮らしている環境なども影響します。

口うるさいママ友がいたら、イヤな気持ちになりますが軽く聞き流すなりして、ストレスを溜めてしまわないようにしてくださいね。

このまま結婚して大丈夫?口うるさい彼氏の心理6つ口うるさい彼氏

口うるさい男性にうんざりしている女性は少なくありません。このまま結婚して大丈夫?口うるさい彼氏の心理6つでは口うるさい彼氏の心理を6つ紹介します。

ママ友グループLINEから抜けたい14の方法ママ友グループLINEから抜けたい

一緒になるメンバーなどでLINEグループができたり、同じ幼稚園や保育園のグループもあるでしょう。ママ友グループLINEから抜けたい14の方法では上手に抜ける方法をご紹介します。