宗教やマルチ商法など、ここ数年でさまざまな種類の勧誘が行われるようになりました。最近は、子育て中のママたちが宗教やビジネスにのめり込んで、周りのママたちを次々と勧誘しているという実態も少なくありません。

色々勧誘してくるママ友は、一体どのような特徴があるのでしょうか。そして、どのような行動をするのでしょうか。ある程度の理解があれば、勧誘を回避することもできるかも知れません。今回は、勧誘してくるママ友の特徴をいくつかご紹介します。

①知り合ったばかりなのに連絡先を聞く

ママ友からの電話がうざいママ友からの電話が「うざい」6つの特徴

勧誘する人たちは、まずは個人情報を知ることに力を注ぎます。会ったばかりの人でも、仲良くなったフリをして「連絡先教えて」と言えば、次に繋がるからです。

まだ会ったばかりで、こちらとしては仲良くないと思っているのに携帯番号などを教えるのには抵抗があります。そこで、連絡先を教えてしまうと次の連絡では必ず何かのお誘いをしてくるでしょう。

普通のママ友のようにも見えるし、どこか怪しいような気もする。そのような場合は、女の勘というのも必要になってくるかも知れません。それでも、何かおかしいなと感じたなら「また今度・・」といって気軽に連絡先を教えるのは控えましょう。

②料理教室やホームパーティーに誘ってくる

ママ友とホームパーティーママ友とホームパーティー!上手な割り勘方法

特にマルチ商法の勧誘は、一対一で話しをしてもなかなか上手くいかないし、説得力に欠けることもあります。なので勧誘するママ友は、料理教室やホームパーティーという誘い方をして、相手の興味を引きます。

料理教室も、一般に公開されていて料理の先生の名前が予めわかっているものなら大丈夫です。でも、ママ友たちが集まって個人的にお料理の研究をしているというような内輪だけの教室なら要注意です。

ホームパーティーというのも、ママたちにとっては魅力的に聞こえます。会費も無料だと聞けば「行ってみようかな」と簡単に引き寄せられます。

③講演会やセミナーがあると誘う

誘いの上手な断り方完全版!誘いの上手な断り方&人の誘いを断れない心理18選

子育て中のママたちに「セミナー」なんて言葉はあまりピンと来ませんよね。一言でセミナーと言っても、ママたちの興味を引くような歌い文句で関心を誘います。

  • 子育てサロン
  • 子育て勉強会

などといった言葉ならどうでしょう。一緒に子育てしているママ友が「子育てサロンがあるんだって~。一緒に行かない?」と誘ってきたら、子育てに不安や焦りを抱えているママなら覗いてみたくなりますよね。

行ってみて本当に内容が子育てに関することであったとしても、セミナーを開いている主催者が宗教関係の人だったり、ネットワークビジネスの人だったりというのはよくある話です。お受験セミナーと題してお金を巻き上げる人もいます。気をつけましょう。

④異常なほどにポジティブ思考

ポジティブ女子本当に愛される?ポジティブ女子に対する男の本音

宗教のように、信じているものがあるということは心に安らぎと活気に満ち溢れるものです。マルチ商法やネットワークビジネスのようなお金儲けに情熱を燃やしている人たちは、見ていて異常なほどポジティブな気持ちを持っている人が多いんです。

このママ友は、どうしてこんなに前向きな気持ちを持って生きてるんだろうと不思議なほどです。実は、ポジティブな気持ちを持ち常にプラス思考で考えることこそ、ビジネスにおいて重要なことだからなんです。

ビジネスをするにあたって、教育を受けているような人は前向きな姿勢でいることを教えられています。一種の洗脳を受けているのです。

⑤将来に対して不安を煽る

将来が不安なフリーター将来が不安なフリーター女性が幸せをつかむ方法9つ

「不安」という要素は、宗教やマルチビジネスを勧めるときに有意義に使えるアイテムの1つです。将来、金銭的にも精神的にも不安定で確実なものは何もないという話をされたら要注意です。

そもそも、普通のママ友が真面目に将来の不安について語ってくること自体おかしいことなんです。子育てに対する不安ならわかりますが、将来のことまで語るというのは普通ではありません。

勧誘してくるママ友は、将来に対する不安を煽り、その不安をどのように解決するかを宗教やビジネスを通じて説明するという流れです。これを信じたら、これを始めたら絶対に良くなる、不安は解消されると説くのです。

⑥他のママ友と比べて羽振りがいい

ママ友と生活や経済の格差ママ友と生活や経済の格差をレベルの違い5選

他のママ友と比べて身につけているものが煌びやかで、食べに行ったランチの話をするといつも高級店ばかり。このママ友の旦那さんは確か普通のサラリーマンだったはずなのに・・。

そんなことを思っていると、ある日「私が奢るから一緒に食事しよう」と誘われることになります。以前から、この人ってどんな人だろうと興味を持っていたりすると、相手はそれを察して魔の手を伸ばしてくるわけです。

今流行りのネットワークビジネスなどで本当にお金を儲けている人もいますが、中には「目標とする自分の姿を今していると、自然とそちらに自分が近づいていく」という教育を信じて背伸びをしているだけの人もいるのです。人を騙すためには自分をも騙す。怖いですね。

まとめ

勧誘してくるうざいママ友

「色々勧誘してくるママ友の特徴6選」はいかがでしたか?勧誘してくるママ友は、あの手この手を使って上手に色々なことを勧めてきます。

宗教の種類も多いですが、最近はネットワークビジネスという新たな勧誘も急速に増えています。まだ一度も勧誘されたことのないママたちは、勧誘には様々な種類の誘い方があり、様々な手法があるということを知っておくことが大切です。

そして、勧誘してくるママ友はどこか普通のママ友とは違う空気を持っています。カリスマ性を秘めたママもいるはずです。勧誘してきそうなママ友には近づかないことが1番なのですが、もし遭遇したら上手に切り抜けてくださいね。

プライドが高く負けず嫌いなママ友の特徴負けず嫌いなママ友

プライドと言えば、ポジティブでもネガティブでも使う言葉です。プライドが高く負けず嫌いなママ友の特徴ではプライドの高いママにはどんな特徴があるのでしょうか?またそんなママの対処法を考察します!

優位に立ちたがるママ友の特徴6選優位に立ちたがるママ友

自分の方が上に立っていないと気がすまないママ友は周りにいませんか。優位に立ちたがるママ友の特徴6選では優位に立ちたがるママ友は、一体どんな特徴や行動があるのでしょうか。いくつかご紹介したいと思います。

ママ友は浅く広くの付き合いが一番

ママ友ってどれくらいの数いたほうがいいの?ママ友は浅く広くの付き合いが一番では広く浅く付き合うのが良い理由をご紹介します。