子供を持つようになって出来るママ友。子供の学校や幼稚園が一緒だったり、ご近所さんだったり様々なところで出会い子供を通して話をするようになり、自然とママ友としてのお付き合いがスタートしますよね。

色々な出会いがあって色々なタイプのママが居て楽しい反面、ちょっと苦手だなとマイナス印象を持っているママもいると思います。

そこで、色々なママ友はいるけど、このママは遊びに誘いたくないなぁというママ友の特徴や行動などをいくつかあげてみようと思います。

①人の悪口ばかり言う。

ママ友から悪口ママ友から悪口を言われた時の対処法

仲良くしていても、ママ友が居ないと途端にそのママ友の悪口を言ったり、周りにいる人の悪口ばかり言うママ友はいませんか?すべて自分が正しいと言わんばかりに他の人が言ったことや行動を全否定・・・

そんな悪口ばかりを言う人と一緒にいるだけで、こっちはぐったり疲れてしまいますよね。こちらが柔らかく否定したところで何の効果もなく悪口を言い続けます。本当に不快でたまりません。そういうママ友はプライベートでこちらから誘いたいとは思えませんよね。

②マイナス思考。

ネガティブなママ友暗い・・・ネガティブなママ友の特徴7選

何をするにしても、どこへ行くにしても一度は否定から入るママ友。例えば「あそこにランチ行こう」と話が出ても

  • あそこは微妙だったよ
  • あっちは美味しかったけど、店員がちょっと・・・

など、せっかくの案がでているのに、出てくるところ全てにケチをつけるママ友がいます。「だったら、どこがいいの?」と聞くとまさかの「どこでもいい」発言・・・。

それじゃ今まで出てた案のところでいいじゃん!と突っ込みたくなりますが、なかなか自分からは案は出さずに人に任せるのにマイナス思考で困ります。

どこかの店に決めて行ったら行ったで、あとになってから「微妙だったね」と言われると、せっかくの楽しかった時間も台無しになってしまいます。次からは誘わないでおこうと思いますね。

③マイペースすぎる。

天然のママ友天然のママ友の性格と行動にイライラする

多少のマイペースさは、かわいいものですが、マイペースすぎると困りものです。数人で楽しく食事していても、話ばかりして食事はダラダラと食べていたり、帰ろうという雰囲気の中で「甘い物食べたくなった!」と急にデザートを注文して周りを待たせたり・・・

マイペースすぎるママ友に多少イライラすることもあります。次回から、周りのペースに合わせられない人と一緒に食事はちょっと遠慮したくなっちゃいますね。

④わがまま。

自己中心的なママ友自分中心で自己中心的なママ友の特徴8選

数人で出かけていても、自分の意見を押し付けて自分の思い通りにならないと不機嫌になる人もいます。数人で出かけるのであれば、自分の希望は多少妥協して、周りに合わせることも出てくると思いますが、わがままなママ友には関係ありません。

自分が嫌だと思えば行かないと言い張るし、自分の希望するところに周りも巻き込んで連れまわしますし・・・

振り回されるこっちの身にもなってほしいと思いますが、そんなのはお構いなしです。それなら最初から自分1人で好きなところに行ってほしいと思います。

まとめ

誘いたくないママ友

誘いたくないと思うママ友は相手や周りの人に配慮ができない人だと思います。と同時に自分の事しか考えていないような人だと思います。

そういう人と一緒に居ても面白くないでしょうから、誘いたいという気持ちからはどんどん遠ざかっていってしまいますよね。

自分が誘いたくないと思うタイプのママ友がいたら、同じような態度を取らず、どうしたら誘いたいと

  • 思ってもらえるか
  • 思ってもらえないか

を理解しなければいけないと思います。自分がママ友に誘ってもらえる人であるために、また誘ってもらえるように努力していきましょう。

礼儀知らずのママ友にならない為の極意礼儀知らずのママ友

気が付いたら、学校中のママに嫌われているなんてことも。礼儀知らずのママ友にならない為の極意ではそんな「嫌われママ」にならない為に、これからママ友作りをしようとしているママの方に礼儀知らずにならない方法をご紹介。

誘われない…避けられてる??ママ友グループから仲間はずれ対処法ママ友グループから仲間はずれ

ママ友グループと楽しく過ごしていたはずなのに、突然仲間はずれに!?誘われない…避けられてる??ママ友グループから仲間はずれ対処法では仲間はずれになる原因や状況、それに対処法もご紹介したいと思います。

苦手かも・・・ママ友嫌いなタイプランキングママ友嫌いなタイプ

知り合う前に必ず考えるのは「わたしの嫌いなタイプのママ友がいないといいな・・」ということではないでしょうか。苦手かも・・・ママ友嫌いなタイプランキングでは嫌いなママ友をランキング形式でまとめてみました。では、早速ご紹介します!