些細な言葉に激しく傷つき涙が止まらない。かと思えば、カラリと明るく饒舌に自分のことを話す。そしてまた、理由もなくさめざめと泣きだす。

そんな彼女は、不安定になりやすい性格の持ち主。彼氏であるあなたにとって、彼女のそんな心情は理解しがたいですよね。

そんな彼女を一人にはできない、ほおってはおけない、と思う優しいあなた。不安定になりがちな女性への、上手な接し方をご紹介します。

1.根気よく彼女の話を聞く。それが一番効果的

恋愛話しを聞いてくる男友達恋愛話しを聞いてくる男友達は脈あり?脈なし?

他人のあなたから見れば、彼女の悩みや不安の原因はごく些細なことであることも。でも決して笑い飛ばしたりはしないでください。良いアドバイスをしようと頑張らなくても、彼女が喋り終わるまで、黙って聞いてあげる。

これが大事なのです。不安定さが激しいときは、彼女の語る内容も支離滅裂。内容が把握できないことも。そこもスルーしないで、「ん?今のはどういうことかな?」と熱心に質問をはさみながら聞いてあげてください。

話し終わったら優しく彼女をハグ。これで、彼女の心もずいぶん落ち着きを取り戻しているはずです。

2.気分転換の場を作ってあげる

気分転換におすすめの場所失恋のモヤモヤを気晴らししたい!気分転換におすすめの場所

誰でも家と会社の往復が続くと、神経が参ってしまいます。不安定になりがちな女性は社交的ではないので、上手な気分転換を知らないケースが。そんな彼女を、口説いて気分転換のできる場所に連れ出してあげましょう。

自然を満喫できてリフレッシュ効果のある森林公園や、海の見える砂浜など、都会から離れた非日常的で解放感にあふれた場所がお薦め。

パワースポットなどの神社巡りなどもいいかもしれません。彼女の意見を聞きながら、行先を選んであげてください。そうして解放感を得ることで、心はいくらか晴れ晴れとしていきます。

3.たまには思い切り泣かせてあげる

すぐ泣く女めんどくさい!すぐ泣く女の心理&それを見た男性の本音

不安定な彼女は、時に涙が止まらなくなることがあります。そんなときは、思い切り泣かせてあげてください。このとき、彼女を一人にはしないこと。黙って傍にいるだけでいいので、彼女の泣く姿に寄り添ってあげてください。

思い切り泣いた後は誰でもスッキリするもの。辛抱強く彼女を支えたいと思ったら、そんな優しさも必要。彼女の中でも、彼の愛情を深く信じられるようになる行為なのです。

4.「そのままでいい」と繰り返し伝える

ネガティブな私ネガティブな私は彼氏にウザイと嫌われる…。ネガティブを直す5つの方法

不安定になりがちな彼女は自分自身を嫌悪している場合が多いもの。そして、傍にいてくれる彼氏の存在も迷惑をかけているんじゃないかと思い、その罪悪感で

  • こんな私でいいの?大丈夫?<
  • こんな私なんて消えてしまいたい

と思うことがあります。そこに励ましや元気づけはいりません。「そのままの君でいいんだよ」とありのままの彼女を受け入れてあげる言葉を伝えましょう。今のままでいい、変わらなくてもいいんだ、と思うことは、彼女の安定化を向上させます。

5.自分自身の辛かった体験、そこから克服した話を聞かせる

恋愛恐怖症を克服恋愛恐怖症を克服するための9つの方法

「俺だって、昔は君みたいに不安でいっぱいになった時期があった」など、自分の過去の似たような体験があれば、それを話して聞かせるのも効果があります。

もしそういった経験がなければ、人から聞いた話や友人の話でもオッケー。他人の体験談を聞くことで、自分だけじゃないんだ、と安心し、そしていつか自分も立ち直れるかも…という自信へつながっていくのです。

不安定から克服するのは、目に見えないくらい少しずつ

不安定な彼女への接し方

これらのことをすべて実行したからといって、彼女が一気に笑顔に変わるなんてことはありません。しばらくは

  • 落ち込んだり
  • 泣いたり
  • 攻撃的になったり

という不安定はしばらく続きます。ですが、心のバランスが安定するときは、目に見えないくらい少しずつ、少しずつなのです。「せっかく、彼女をおもって俺が頑張っているのに!」と焦らないように。

あなたの優しさが、愛情が、彼女の中に浸透していくのを見守って。ゆっくりと克服していく彼女の傍を、決して離れないであげてくださいね。

彼氏が不安を受け止めてくれない・・・上手に伝える4つの方法彼氏が不安を受け止めてくれない

なぜか彼氏が不安を受け止めてくれない。彼氏が不安を受け止めてくれない・・・上手に伝える4つの方法では上手に不安を伝える話し方を4つ紹介します。

悩みや不安で眠れないときの快適に眠る5つの思考回路悩みや不安で眠れないとき

眠りたいのに、悩みや不安で眠れないときってありますよね。悩みや不安で眠れないときの快適に眠る5つの思考回路では精神的に眠れない状態のとき、ぐっすり眠るための「快適に眠る5つの思考回路」をみていきましょう。

ほやほやカップル必見!付き合い始めに不安になる8つの心理!付き合い始めに不安になる

幸せの絶頂のはずが・・なぜか不安で仕方なく、眠れない夜を過ごしたなんて経験はありませんか?ほやほやカップル必見!付き合い始めに不安になる8つの心理では付き合い始めに不安になる心理を8つ紹介します。