不倫を始める時にまず心配になる事や今後気になる事は

  • バレたら大変なことになる
  • 離婚問題に発展するかも?

なんて真剣に考えることなどありません。ドラマにも不倫モノは多いですし、友人・知人に遊び半分で不倫している人がいれば、自分もやってみたい!と好奇心が湧いてきます。

何となく軽く考えてしまいがちな不倫ですが、実際に不倫がバレれば猛スピードで環境が様変わりし、とんでもない代償を払うはめになりますが、不倫がバレた時の代償とは、一体どんなものなのでしょうか?

1.精神的に追い詰められる

精神的に追い詰める人精神的に追い詰める人の性格の特徴&人を追い込む心理

社会的に「不倫は道徳に反している」ことは十分に理解しているものの、心のどこかで

  • 謝れば許してくれるはず
  • 結婚してる以上、そう簡単に離婚できないだろう
  • 慰謝料請求なんてドラマだけの話でしょ?

のように軽く考えていると、実際に不倫がバレた時、自分の配偶者(夫・妻)が予想以上の怒りをぶつけてきた、自分の両親や友達にまで非難され、ようやく事の重大さに気付くことになります。

不倫している人の大多数が、その場の雰囲気に流されたり、軽い火遊び感覚で不倫していますので、自分と周囲の認識の違いに気付けません。

既婚者の場合、そう簡単に離婚できないことを知っていますから、不倫がバレても泣いて謝れば許してくれるとしか思っていませんが、実際にはひどい精神的ダメージを受けることになります。

大抵の人は、自分の配偶者が不倫すればショックを受けますが、不倫する人は他人への「共感力」が低く、不倫されれば傷付くことをよく理解できません。

配偶者に責め立てられ別居や離婚届けを突き付けられた、周囲から白い目で見られてようやく事の重大さを認識し、じわじわと精神的に追い詰められます。

2.離婚問題になる

不倫する人は「離婚まではされないだろう」と自信満々でいますが、何度も不倫されれも離婚しない夫婦がいる一方、たった一度の不倫で離婚する夫婦もいます。

夫や妻だけを愛している、でも独身の頃のような胸のときめきを感じたくてつい不倫した。そんないい訳をしても、不倫した時点で誰も信用してはくれません。

不倫した側に離婚する意志はなくとも、された側としては不倫は離婚の大きな理由になりますから、あっという間に離婚問題に発展。

結婚している時は、夫婦関係に甘え切っているので気付きませんが、離婚した後ようやく事の重大さに気付き、復縁を申し出てても受け入れられず、二重に傷付き一生後悔します。

3.慰謝料を請求されてしまう

旦那に浮気されて離婚旦那に浮気されて離婚するべきか決断するためのポイント5つ

不倫した代償としての「慰謝料請求」は、一種の噂話のように思われていますが、不倫され精神的苦痛を受けた配偶者には、慰謝料を請求する権利があります。

もちろん不倫したことが一目で分かるような物的証拠が必要になりますが、探偵や興信所に調査依頼をしており、弁護士まで雇って正式な書類を作成すれば、慰謝料を請求されてしまいます。

慰謝料の一般的な金額としては、

  • 別居や離婚もせず、夫婦関係を続ける場合には平均50~100万
  • 不倫が原因で別居した場合には平均100~200万
  • 不倫が原因で離婚した場合には平均200~300万

状況や不倫していた年数によって金額は変わってきます。

W不倫だった場合には、自分の配偶者の他に、不倫相手の配偶者からも慰謝料請求される場合もあったりと、数百万単位の出費を余儀なくされる可能性もある訳です。

離婚した上に慰謝料まで請求されるなんて、地獄のような事態ですが、慰謝料問題にまで発展すれば金銭面で苦労し、同じような生活ができなくなることも、不倫の大きな代償とも言えるでしょう。

4.子供に会えなくなる可能性

子連れ離婚をする前に準備旦那と別れたい!子連れ離婚をする前に準備しておくこと6つ

不倫が原因で離婚することになった場合、離婚の原因が不倫した側にあったとしても、親権問題とは全く関係ないとみなされます。

一見矛盾しているかのように見えますが、現時点で虐待・育児放棄などの問題がなければ、主に育児をしている側に親権が認められる傾向が高まります。

不倫した時点で育児へ積極的に関わっていなかった場合には、親権の取得は難しいですし、養育費の支払い無しでは面会は難しく、子供に拒絶されれば会うことすら叶いません。

子供が不倫の事実を知っており、傷付いていれば会いたくないと一生拒絶される可能性も考えると、不倫は夫婦関係や家族の絆すら壊す可能性がある行動なのです。

5.左遷や会社を首になる可能性も

社内恋愛はしても不倫はだめ社内恋愛はしても不倫だけは絶対してはいけない理由

社内不倫に走るカップルも多いですが、社内不倫の場合、左遷や降格処分、下手すれば会社を首になる可能性もあります。

会社側は余計なトラブルを嫌いますから、社内の社員に手を出し余計なトラブルを持ち込めば、左遷や降格処分され、出世の道を閉ざされてしまいます。

社内に自分や相手の配偶者が乗り込んできたなど、大きなトラブルに発展すれば、責任を取る意味でも会社から首を言い渡されかねません。

不倫トラブルの上、再就職探しに奔走したりと、精神的にも大変な状況に発展します。せっかく築いてきたキャリアが不倫によって壊されるなんて、不倫当初は思いもしないでしょうが、実際に起こり得る話なのです。

6.親兄弟、友達から距離を置かれる

不倫がバレた

不倫発覚後、親や自分の兄弟・姉妹、友達からも距離を置かれ、誰からも相手にされなくなるパターンもあります。

親としては自分の子供の不倫は認めたくありませんし、不倫のせいで配偶者や子供の気持ちまで傷付けた子供を許せず、疎遠になってしまえばそう簡単に関係を修復できないでしょう。

友達にしても、軽い気持ちで不倫に走った友達を軽蔑し、距離を置くようになります。身内や友達にまで見放されると、いざ頼りたい時に誰にも頼れない、孤独な状況に追い詰められ、孤独をかみしめることになり、一生後悔し続ける可能性も・・・

一生後悔することになる!不倫の代償11選一生後悔することになる不倫

結婚している男性って、不思議と魅力的に見えるものです。一生後悔することになる!不倫の代償11選では恐ろしい不倫の代償について詳しく解説していきます。

職場で上司と部下が不倫するきっかけ9つ職場で上司と部下が不倫

「もしかして、夫が会社の部下と不倫してたりして・・」そんなふうに心配になることはありませんか?職場で上司と部下が不倫するきっかけ9つでは職場で上司と部下が不倫するきっかけを紹介します。

必ず地獄が待っている!不倫することによる因果応報8つ不倫することによる因果応報

不倫という刺激的で特殊な恋愛が惑わしてしまうこともあるでしょう。必ず地獄が待っている!不倫することによる因果応報8つでは不倫することによる因果応報を8つ紹介します。