付き合っている本人同士は、至って純粋に付き合っているのに、年が離れていると言うだけで、外出先などで好奇の目で見られている感じがする…と気になる方へ。

何故なのかをまとめてみました。文末に視線を気にしないで過ごす秘訣を記載しました。

年が離れ過ぎてて珍しいから

年上好きな男性なぜ?年上好きな男性の9つの心理

飛び級制度などのない日本の学校生活において、大多数の人の関わる年齢層は横に広がる傾向が強くなっています。社会人になってもプライベートで関わる場合、特に恋愛の対象年齢となると、同年齢か同世代を選ぶ傾向があります。

その感覚はそれぞれ個人差がありますが、4~5歳離れているだけでも歳の差を感じる人もいますから、10歳以上離れていると、とても感覚が違うのではないか?と感じるのです。

そのため、歳の差があるカップルの方が珍しく感じられるため、視線を集めてしまうと言う訳なのです。

年の差で人とは違う様子が気になる

年下彼女を可愛いと思う男性が年下彼女を可愛いと思う瞬間11選

他人に目が行く人の多くは、好奇心が強く「何故?どうして?」と様々な疑問を持って、物や人間を観察しているため、純粋に

  • どうして歳の差で付き合っているのだろう?
  • どんな風に付き合っているのかな?

と疑問や勝手な詮索から、注目を集めてしまっているのです。また、日本人に良くありがちな、周りの人と違う感覚に対して「自分が間違いなのでは無いか?」と捉える傾向があります。

そのため、感覚を閉ざして周りに合わせてしまう傾向があるので、例えば歳の差カップルに憧れがあって興味を持っていても、「自分では無理なのではないか?」と感じて、手が届かないと思っている人も多いのです。

内心では羨ましいと思っていても、一歩踏み出して、自分で経験することが出来ないので、ついつい興味の目で見てしまうのです。

年が違いすぎて純粋なカップルに見られない事も

年の差カップル年の差カップル気をつける事あるある5選

歳の差カップルは、今でこそ芸能人などでも歳の差婚などがニュースになり、徐々に身近に感じられて来る様になりました。けれども、歳の差カップルのイメージとして根強いのが

  • 不倫や略奪婚
  • 三角関係を経てカップルになるパターン
  • 愛人とパパ
  • 若い女性とパトロン

などと見られてしまいがちです。日本でも、時代を遡ると妾と言って、男性が愛人を持つことはお金のある人のステイタスになっていたり、花魁や遊女のパトロンになる昔から歳の差の離れたカップルには「訳あり」なストーリーがあったのです。

純粋なカップルとして見られずに、余計な推測を招くため注目されているのです。

年上が周りから見られがちな場

年の差カップルの出会い年の差カップルの出会いのきっかけ7つ

一緒に出かけていて視線を集めてしまうのには「え?こんなところに?」と周りが感じるからでもあります。

当然、若い人が集まる場所では、年上の方が浮いてしまいます。例えば、若い女性が集まるカフェやレストラン、ショッピングも若い人向けなお店に、歳上の方が入ると違和感が出てしまいます。

年下が周りから見られがちな場

男との年の差を気にしない女性男との年の差を気にしない女性の特徴

前述した年上が見られがちな場とは逆に、年下の方が目立ってしまうのは、なかなか若い人には行けない様なラグジュアリーな場所です。例えば

  • 高級な料亭
  • 高級レストラン
  • 一流ホテルのラウンジ
  • 1泊何十万もするような高級旅館

など、年上の人が違和感を感じて視線を集めてしまうと言う訳なのです。

まとめ

年の差があるカップルは回りから見られる

歳の差がある故に、周りの目を気にしてしまう…。これまでに記した様な、周囲の人もそれぞれの理由があって見ているケースもありますが、何よりもご自身が周りから、どう思われているのかを気にしてしまっているからではないでしょうか?

自分が大切にされ、愛しているパートナーとどれだけ歳の差があろうと、周りの人には何も関係がありません。自分が選んだ道を信じれば良いだけです。

もし、それでも気になっているのだとしたら、それは周りの目が気になるのではなく、ご自身がパートナーとの関係に疑問を感じているからです。

年が離れている事に限りませんが

関係を続ける上でのメリットとデメリットは必ず存在しますから、そのバランスを見極める事です。デメリットが目立つ、またはデメリットを消化するメリットを感じなくなったら、どんなカップルも関係が終わる時なのだと思います。

一番良いのは、お互いがお互いの存在を必要としていて、一緒にいる時間が何よりも大切だと感じられる事です。それには、家族や身近な人には二人の仲を認めて貰いたいと感じるかも知れませんが、それ以外は赤の他人ですから、気にする必要などありません。

自分が選んだ最高のパートナーだと自慢気に歩いても良いぐらいです。自分の選択とパートナーへの想いに自信を持って下さいね。

年上彼氏だから胸キュンってなる9+3つのエピソード年上彼氏胸キュンエピソード

年上の彼だって思わず「可愛い?!」って思う事ありませんか?年上彼氏だから胸キュンってなる9+3つのエピソードでは年上彼氏の胸キュンエピソードをご紹介していきます。

年上彼氏と年下男子で違う?デートする際の11個の注意点年上彼氏と年下男子

デートするにも、年上の男性と年下の男性では当然違いがあります。年上彼氏と年下男子で違う?デートする際の11個の注意点では年上彼氏・年下男子とデートする際の注意点を紹介します。

20歳差の年上の男性ってどうなの?年上男性を彼氏にした時の魅力20歳差の年上の男性

20歳以上年上の彼氏を付き合うと、同年代や年下の彼と付き合うのとはまったく違った魅力があるもの。20歳差の年上の男性ってどうなの?年上男性を彼氏にした時の魅力では20歳以上年上の彼氏と付き合う魅力を4つご紹介したいと思います。