初対面の人と上手く話せず、はにかんで済ませたり避けてしまったりする「人見知り」。恋愛や人間関係を築くにあたって不利なので、コンプレックスのように感じる方も多いでしょう。

しかし世の中の男性は人見知りの女性に感じる魅力があるようです。これを読めば人見知りが短所に感じなくなる?

1.独占できる

独占欲が強い女性あなたは大丈夫?独占欲が強い女性の8つの特徴

人見知りの女性は話し掛けても上手くリアクションを取ってくれなかったり、仲良くなるのが難しかったりすることから、落としづらい女として認識されています。しかし一度恋人にしてしまえば、他の男性と仲良くなる確率が低いため独占している気分になれるのです。

確かに人見知りともなれば初対面の人に対して積極的になれませんし、向こうから話し掛けてきたとしても上手く盛り上がれないですよね。こうした他の人と仲良くならなそう、という点は自分からするとコンプレックスでしょう。

人見知り女性には独占欲が満たされる魅力がある

しかし恋愛において強い独占欲をもっている男性にとってこの上ない魅力です。自分以外の人との関係があまりないため、休みの日は必ずデートできますし、浮気される不安もないので安心して付き合えるのです。

特に最近の男性は自信がない方が多いため、浮気されてしまうのでは?という不安を大きく抱き、それがきっかけで破局するケースが増えています。一方人見知りの女性であれば不安やストレスを感じないのでイライラしません。その結果末永く続くようになるのです。

人見知りは恋愛の入り口は狭く、出会える人数も他に比べると少ないでしょう。その代わり一度結ばれてしまえば安定するのです。

2.ギャップに萌える

ギャップ萌えギャップ萌え!?男性が嬉しい女性のギャップ

中々素直な姿を見せられない人見知り。仲良くなった人の前でないと上手く笑えたり騒いだりできませんよね。そのため初対面で与える印象というのは

  • 物静か
  • 落ち着きがある

という感じになります。ですが仲良くなっていくうちに

  • 本当は明るい子だった
  • ギャグで笑ってくれた

という本当の部分が見えてくるのです。

これは男性にとってギャップを感じる瞬間になります。静かだと思っていた人が見せる笑顔はまるで自分だけが知っている顔のようですし、中身はとても面白い人だった!となれば恋愛を進めるスパイスになるでしょう。

ギャップを知れば先ほど紹介した独占欲を満たすことにも繋がります。自分だけが知っている彼女の一面、これは恋愛において大きな武器となるでしょう。

人見知りをただのコンプレックスとして悩むのではなく、どうすれば人間性に面白みやギャップが出るのかを考えてみてください。そうすれば人と関わるのも楽しくなっていきますし、相手にとって魅力ある人になれます。

3.ミステリアス

ミステリアスな女性男性を魅了する?ミステリアスな女性の7つの特徴

女性が男性を惹き付ける要素として大切なものが謎です。私生活や何をしているのか分からない、そんなミステリアスな部分があると男性はもっと知ろうと近づいてきます。人見知りの場合は自分から多くを語らないことから、周りから見れば謎がある人間に見えます。

裏表が激しそう、何考えているか分からないから怖い、という意見もありますが、やはり男性が惹かれる魅力としてミステリアスな雰囲気はよく挙げられる例でもあります。

人見知りの場合は意図的に作る、いわゆる演技によって起きる謎ではないためリアリティに優れています。あえて多くを語ろうとするのではなく、聞き手に回るなどして素性を隠してみましょう。

4.真面目そう

真面目すぎる女性不安にならないで!最後に勝つのは真面目すぎる女性

皆で集まってパーッとする人に比べて、人見知りだと真面目という印象がつきます。悪く言ってしまえば地味で暗い、になってしまいますが、真剣な恋愛や将来を考えると真面目というのは良いステータスになります。

極端な例になりますが、結婚したのに遊んでばかりで家のことをしない女性よりも、しっかりと仕事をして家事もこなす真面目な女性の方が求められる存在です。

人見知りをコンプレックスとして感じていると

「はじけて派手になりたい!」と思うかもしれませんが、遊んでいるイメージがついてしまうと真剣な恋愛では不利になってしまう可能性があります。

変わろうとする心掛けはとても素晴らしいことですが、変化の先に何があるのかを考えていた方が良いでしょう。

5.話を聞いてくれそう

話しを聞いてくる男友達恋愛話しを聞いてくる男友達は脈あり?脈なし?

最近は内気な男性も多いですが、何だかんだ言って話したがり屋が目立ちます。実際初対面では大人しくても、仲良くなると喋ってばかりの人を見たことがあるでしょう。そんなわけで男性は基本的に口が塞がらないのかもしれません。

そしてとにかく話したい男性の求める人物像こそ、自分の話を聞いてくれる女性です。人見知りはどちらかといえば自らを語るよりかは聞き手なため、需要に応えているといえるでしょう。

人見知りを克服せずに彼氏をゲットするのであれば、聞き上手な面はとにかくアピールしておきたいところ。彼の話に耳を傾けて、適度に相づちを打てばOKです。それだけ印象は良くなりますし、男性側も楽しい時間が過ごせたと思ってくれます。

6.お金が掛からない

お金のかからないデートこれで節約!お金のかからないデートプラン11選

男性にとって女性と交際する上で気になるのが金銭面です。女性の性格によってはご飯や移動費は全奢りが当たり前。挙げ句の果てには定期的なプレゼント要求があります。男性からすれば維持するのにお金が掛かる存在です。

一方人見知りというのは相手の気持ちなどを考える力がある分、高価な物をねだったり奢りは当たり前ではなかったりする、そう思われています。

実際どうかは皆さん次第ではありますが、お金が掛からない女性、というのは男性にとってかなり魅力的です。奢られたい!と思うかもしれませんが、時には自分のお代を払うのが良いでしょう。

人見知りって短所じゃない?

人見知り女性の魅力

今回は人見知りに感じる魅力について紹介してきましたが、いかがでしたか?

人と上手く話せない、というのはコミュニケーションが重要である恋愛においては不利に感じるでしょう。しかし人見知りは1つの個性。つまり長所に変えられる部分なのです。

無理矢理直そうとして悩み、ストレスを感じるくらいならば、活かして生活した方が得なのかもしれません。ぜひ紹介した魅力を頭に入れて、人見知りならではの恋愛をしてみてください。

ギャップがたまらない男ウケが抜群!?スーツを着た女性の魅力スーツを着た女性の魅力

恋愛的には上手くアピールできないと思われがちなスーツ。ギャップがたまらない男ウケが抜群!?スーツを着た女性の魅力では男性達が感じる魅力について紹介します。

そろそろ人見知りを卒業しない?社交的になる方法人見知りを卒業

人見知りな性格だと、上手く人と接することができないなんてことも・・。そろそろ人見知りを卒業しない?社交的になる方法では社交的になる方法を紹介します。

人見知り必見!合コンで使える会話のネタ10選人見知り必見

初対面の男女が複数集まるなんて、盛り上がるかどうか不安にもなります。人見知り必見!合コンで使える会話のネタ10選では合コンを成功させるために一緒に予習しておきましょう。