誰に対しても気が利く人と思われている人に見えても、それは心からの優しさではなく、何か意図的な理由があるのかもしれません。そういう裏の顔がチラリと見えてしまうと、残念な気持ちになってしまいますね。

世間では、どういった「気が利くアピール」がうざいと思われているのでしょうか?特徴と、うざいときの対処法を大公開します!

1.対応が機敏すぎる

美人の友達に負けない飲み会の席で美人の友達に負けない男性への振る舞い方

飲み会では率先してお酒をついで、料理も全員に取り分けるなど、気が利く人はパパっと実行に移します。こういうタイプの人は、同席している人たちにも気が利く人だと絶賛されるでしょう。

計算ではなく自然と率先して動く人もいますが、あまりに機敏だと気が利くアピールをしていると勘違いされてしまうことも。気配りをしすぎると、疲れる上に逆に自分の評価を下げることになるかもしれませんね。

2.八方美人なのが見え見え

好かれる八方美人好かれる八方美人or嫌われるコウモリ女を分ける特徴とは?

やはり一番うざいのが、しっかりと計算して気配り上手な人を演じている人ですね。普段は気配りとは程遠い人格なのに、自分より格上な人がいると、人が変わったように気が利く人に大変身!必ず身近にひとりはいますよね。

親切にされる側の人に本性はバレにくいものです。しかし、客観的に見ていると

八方美人なのが見え見えでしょう。

うざいと思っても、それを態度にしてしまうとこちらのモテないと評価される恐れがあります。

八方美人が気が利くアピールを始める前に、こちらが動いて真心を込めて気配りをしてましょう。いつも目立っている人が、悔しそうな顔でこちらを見ているかもしれませんよ!

3.こっちが気が利かない人と勘違いされることも

頭ぽんぽん勘違い男頭ぽんぽん!?キモイ!なぜお前が!!勘違い男7つの特徴

気が利く行動を同じ人が行っていると、こちらが気が利かない人だと勘違いされる恐れもあります。

本当は気が利かないわけではなくとも、他の人が率先して動いてしまうとどうすることもできません。こういった不運が重なると、嫌でも周囲からは何もしない人と勘違いされやすいものです。

特に、上記のような八方美人ばかり目立っていると、尚更うざいと感じてしまうでしょう。「気が利かない人」というレッテルを張られてしまうのは厄介ですが、それに焦っては何もいいことがありません。

強引に気が利くアピールしようとせず、自然と誰かに対して気が利くようなメンタルを保っておきましょう。

4.細かいところまでうるさい

イライラさせる細かい男女性をイライラさせる細かい男の対処法7つ

アピールをしているつもりがなくても、人によってはうざいと思われてしまうことがあります。そのケースに該当するタイプは、細かいところまで気が利く人です。

ただこちらをフォローしてくれるだけならいいのですが、生活リズムや食生活のことなども細かく言ってくると、ありがた迷惑でうざいですよね。

こちらの人間性まで否定するような物言いで迫ってくるので、そうなると怒りすら感じてしまうでしょう。

5.自分を大人と思っている感がすごい!

な大人の男性余裕がある魅力的な大人の男性がするモテる行動

気が利くアピールがうざいは、自分はしっかりした大人と思い込んでいます。だからこそ、口うるさいほどの助言をしてきたり、時にはイラッとくる物言いでこちらの生活スタイルを注意してくる人も。

このタイプの人は、他者を下に見る傾向があります。気が利くアピールをしてくるきも上から目線で言ってくるため、普通の言い方よりも万倍うざいでしょう。

このような自意識過剰なタイプは、相手のためにもあえて本音をぶつけ、相手がまだまだ子供であることを自覚させてあげるのもいいでしょう。

6.買い物中もうざい

買い物デートを心底嫌う男疲れるだけでつまらない!買い物デートを心底嫌う男の本音

意外と多いのが、ショッピング中の気が利くアピールです。ひとりで買い物するのも楽しいですが、洋服などを買いに行く際は、友達とでかけるのも楽しいですよね。

そんなとき、「他のお店の方がおしゃれで良い服があるよ~。」といった感じのアドバイスをしてもらう人も多いと思うのですが、この気配りこそ、うざいと思われてしまうのです。

たしかに、目当てのものは安く購入したいものでしょう。しかし、教えてくれたショップが地味に遠い場所だったり、情報が古かったりすると、アドバイスしてくれてもガッカリした気持ちにしかなりません。

7.男性ばかりに気が利くあざとい女性

あざといアヒル口モテたいの?あざといアヒル口を作る女の特徴&男の本音

やはり女性が一番うざいと思ってしまうタイプは、男性にだけ気が利く女性ではないでしょうか。

好きな男性に対するアプローチならまだしも、飲み会でやたら男性にばかり気を利かせて気が利くアピールをしていると

男性ばかりに気が利くアピールを繰り返すと同性から

  • 男癖が悪い
  • 腹黒女
  • あざとい
  • 男好き

などと思われても仕方ありません。男性にしか気が利かない女性は、男性メインで物事を考えてしまうため、同性の友達が離れやすい傾向があります。

このタイプも傍から見たら男性にだけ気が利きすぎてうざいですが、更に八方美人に見えて同性の信頼を失うというデメリットも抱えているのです。

8.女性にばっかり気が利く男性もうざい

媚びる女男性もドン引き!媚びる女が嫌われる理由8つ

男性にだけ気が利くうざい女性をご紹介しましたが、男性にも同じことが言えます。むしろ、男性の方が異性に媚びたような気配り方をする人が多いですね。

好みの女性や簡単に口説けそうな女性たちには積極的にアピールしますが、興味がない女性や、女性にモテなさそうな男性に対しては、気が利かないどころか話しかけることもありません。

人間的に好感が持てるほどの気が利く素振りを見せても、実際は体目当てという男性も多いです。やたら気が利く男性がいるなと思ったら、すぐにその気にならず、警戒したほうがいいかもしれませんね。

9.気が利く人は意外と損

八方美人の気が利くアピールうざい

本当に誰かのことを思って行動できる人は、見返りを求めることはありません。対照的に、気が利くアピールがうざいタイプは、結果を求めるのに必死になりがちです。

それでも望み通りの結果にならないことも多いので、意外と損なことも多いようです。女性ですと、興味が無い男性をその気にさせてしまい、しつこく付きまとわれてしまう恐れもあるでしょう。

本当に気が利く人は気が利くアピールをしてる人の事も気が付いてしまい気を利かせたりします。

「気が利く人は損が多い」こう考えていれば、気が利くアピールがうざいタイプに話しかけられても、あまりイライラせずに時間を過ごせるのではないでしょうか。

好かれる八方美人or嫌われるコウモリ女を分ける特徴とは?好かれる八方美人

あなたは八方美人にどんな印象を持っていますか?好かれる八方美人or嫌われるコウモリ女を分ける特徴とは?では同じ八方美人なのに、好かれるか嫌われるかを分ける違いについて解説していきます。

自分が辛くなるだけ…八方美人を辞めるべき4つの理由八方美人を辞める

自分って八方美人かも・・「いい顔するのに疲れた」と思ったことはありませんか?自分が辛くなるだけ…八方美人を辞めるべき4つの理由では八方美人を辞めるべき理由を解説していきます。

今すぐ真似して!男性が思う気が利く女性の特徴9つ男性が思う気が利く女性

男性にモテる女性と言えば、どんな女性でしょうか?今すぐ真似して!男性が思う気が利く女性の特徴9つでは男性が思う気が利く女性の特徴を詳しく解説していきます。