時の流れと共に、増々便利なもので溢れていく現代社会。昔の時代とは違い、誰もが快適な暮らしを送りやすい時代になりました。

家庭の経済事情はそれぞれで、不況の関係もあり、満足な生活を送れない人が多いのも事実です。そのため、節約などを上手に行う人も大勢いるのですが、中には貧乏アピールがうざい人も。

そういった人たちは、どういう特徴があるのでしょうか?対処法と合わせて大公開します!

1.不幸自慢がうざい

不幸自慢する人いいかげんうざい!不幸自慢する人の心理と対処法9つ

貧乏アピールする人は、とにかく自分の不幸話を聴いてもらいたい心理があります。貧乏と自覚しているだけあり、一般的な環境で生活をしていない自分を、より多くの人に理解してもらいたいのです。

  • 自分は○○だったから苦労した
  • 自分が子供の頃はもっと大変だった
  • 自分は子供の頃の家は貧乏だった

と、自身の不幸経験を語り、相手より苦労して生きてきたこともアピールしてきます。

しかし、多くの人たちが苦労を抱えて生きているわけで、貧乏を経験していないからといって、恵まれた環境で生活しているとは限りません。悩んでいる時などに自分の方が苦労してきた風なアピールをされると、誰だろうとうざいと感じてしまうでしょう。

2.自分は頑張ってます感が凄い!

頑張ってるアピールをしてくる人男女共にうざい・・・頑張ってるアピールをしてくる人の特徴と対処法

経済的に余裕がない人は、節約や買い物方法を工夫して生活費を節約しています。また、欲しいものも我慢をしなければならず、幼少期に家庭が貧乏だった人は、欲しいものも買ってもらえず悔しい想いした、という過去がある人も多いです。

成長した後も、節約を心がける姿勢は変わらず、そのような人は魅力的でもあります。

貧乏アピールすることで

「自分は頑張っている」オーラをハンパなく醸し出す人もいるので、そういう人はうざいかもしれませんね。

3.買い物上手アピールもうざい

ずっと欲しいと思っていたものが安く手に入ると、誰かに自慢したくなるほど舞い上がってしまう人もいるでしょう。

貧乏アピールが激しい人は

買い物デートを心底嫌う男疲れるだけでつまらない!買い物デートを心底嫌う男の本音

こういった際も、周囲がうざいと感じてしまうくらい自慢してしまいます。長年の生活により貧乏性になっており、目当ての物を安価で見つけると、宝物を掘り起こしたような喜びを感じる傾向にあります。

安いショップを探すことも得意ですので、自炊をする人の中には、激安スーパーの常連だという人も。

欲しいものを安く手に入れたいのは、他の人たちも同じことです。自分だけ安く手に入れたことをアピールされても、羨ましいと思われず、只々うざいと思われるだけでしょう。

4.食事の際のうざいアピール

首振りふるふる女子食事中に顔を揺らす首振りふるふる女子に対する男性評価

小さい頃、「食べ物を粗末にするな!」と、親から教育を受けた人は多いでしょう。食べ過ぎは体に良くないですが、自分自身のわがままで食べ物を捨てるのは、あまり良いことではありません。

しかし、食べ残しをする大人は多く、居酒屋の飲み会などでは、全く手を付けていないお料理が処分されてしまうのも珍しくありません。勿体ないと思っていても、声にし辛いですよね。そんな時でも

貧乏アピールがうざい人は勿体ない!

と堂々とアピールします。食べ物を大切にする気持ちは正しいことですが、この現代社会において、必ずしも真っ直ぐな気持ちが評価されるとは限らないのです。

5.貧乏アピールする男性の特徴

デートは割り勘デートは割り勘?おごり?絶対知っておくべき男性の7タイプ

あまり裕福ではない家庭で育った男性は、成長した後もケチな人が多いです。友人との食事の際は、1円単位で割り勘するので、人によっては細かすぎてうざいと思われてしまうようです。

女性とのデート時も、オシャレなレストランや居酒屋を好まず、ファミレスなどの安価で安い飲食店を好みます。社会人になってもそのままなので、男性に経済力を求める女性にとっては、この上なくうざいでしょうね。

6.貧乏アピールする女性は家庭的

家庭的アピールがうざい人料理とお菓子作りが好きな女子はいかが??家庭的アピールがうざい人の特徴

男性は同性・異性問わずうざいと思われてしまう傾向にありますが、貧乏アピールが激しい女性は、異性からは高評価されやすいです。

多くの男性は、家庭的な女性を好んでいます。生活能力があり、細かいお金の計算も得意な女性は、結婚を意識している男性にとって、最高の女性といえるでしょう。

しかし、対照的に同性からはうざいと思われやすく、中には、「貧乏アピール=男に媚びている」と解釈する女性もいるようです。

7.実は付き合いやすい

人付き合い一切しない人付き合い一切しない女性の特徴8選

うざいと思われることも多いですが、貧乏アピールする人は、私生活であまりお金を使いたがりません。裏を返せば、安価なお店でも楽しめるということです。

成長すると、ファーストフードに行かなくなり、高価格・高品質の飲食店を好むようになります。しかし、そのような背伸びしたお店に行かなくても、ファーストフードなどにも気軽に誘いやすく、楽しい時間を過ごせるでしょう。

あまり仲良くない人と高価なお店に行くより、貧乏アピールがうざくても付き合いが長い友人とマクドナルドに行く方が、楽しいものではないでしょうか?

8.貧乏でいじめられた過去がある人には

過去のトラウマ過去のトラウマで恋愛できない女性必見!男性不信の克服法

日本から消えることがないいじめですが、その理由はさまざま。因果応報でいじめられる人もいれば、理由もなくいじめられてしまう人も。「貧乏」という理由でいじめの標的にされてしまった人もいるでしょう。

このケースに該当する人は、コンプレックスだからこそ

うざいほど貧乏アピールしてしまいます

貧乏アピールが激しいとネガティブな印象を相手に与えかねないので、優しい気持ちでそのことを相手に伝えてあげてください。人間的に問題がなければ、素直に聞いてくれるでしょう。

9.貧乏アピールが得意な人から学ぶことも多い

貧乏アピールがうざい人

あまりに貧乏アピールがうざいため、距離を置きたいと悩んでいる人も多いでしょう。ストレスは病の元ですので、どうしてもしんどいなら、さりげなく離れるのも手です。

しかし、貧乏に慣れている人だからこそ、日ごろの節約や買い物の仕方など、学べることが多いのも事実です。貧乏話が逆に楽しいと思えるようになれば、さまざまな術を学んで節約上手になれるかもしれませんよ!

我慢できる?彼氏が貧乏だと起こること彼氏が貧乏

せっかく彼氏ができても、貧乏だと分かると少し萎えてしまいますよね。も我慢できる?彼氏が貧乏だと起こることでは彼氏が貧乏だと起こることを紹介します。

本当にお金がなくて困っている??彼女の口癖が「お金ない」心理と特徴彼女の口癖がお金ない

彼女が最近、「お金ない」を口癖のように繰り返す…。本当にお金がなくて困っている??彼女の口癖が「お金ない」心理と特徴では「お金ない」を繰り返す彼女の心理と特徴についてお伝えします。

あなたは大丈夫?悲劇のヒロイン症候群の女性の特徴9つ悲劇のヒロイン症候群の女性

悲劇のヒロインになりたがる女性が増えています。あなたは大丈夫?悲劇のヒロイン症候群の女性の特徴9つでは悲劇のヒロイン症候群の特徴を紹介します。