会社の人間関係が上手くいかないと好きな仕事をしていてもやり甲斐を感じなくなってしまったり、仕事自体がつまらなく感じてしまいますよね。

最悪はやりたかった仕事なのに会社に居づらくなってしまい辞める事になってしまう場合もあります。仕事は楽しいのに人間関係が上手くいかないが為に辞めてしまってはとても勿体ないですよね。

そんな最悪な状況にならない為にも会社の人間関係が上手くいかない理由を考えていきたいと思います。何故上手くいかないのか分からない人は是非参考にしてみて下さい。

1.笑顔がない

ポジティブ女性の魅力ネガティブ女子はモテない!!男ウケのいいモテる性格!ポジティブ女性の魅力

笑顔は人間関係を良好にしていく為にとても大切です。いくら仕事を完璧にこなしていてもずっと黙々と仕事をしていては

  • 会社の人間関係ではコミュニケーションを取ることが出来ずに良い関係が築く事が出来ません
  • 表情を出さずに淡々と会話をされては一体何を考えているのか分かりませんし人間関係は上手くいきません。

笑顔がない人との信頼関係を築く事は中々難しいものです。仕事をしっかりこなして明るく笑顔で会社の人達と関わっていく事で人間関係が上手くいくのです。

あくまで仕事をしに来ているので友達と遊んでいる時みたいに心から笑顔になる必要はありませんが、話しかけられたら自然な笑顔で対応しましょう。

2.仕事ができない

仕事ができない男絶対付き合ってはダメ!仕事ができない男の特徴9つ

いくら明るく笑顔でいても仕事ができなくてミスばっかりしていると仕事も上手くいきませんし、人間関係も上手くいきません。

人間は誰もがミスしますし、仕事でミスをした事ない人の方が珍しいのではないでしょうか。

仕事ができない事で人間関係が上手くいかない

失敗をして得るものもあるので失敗全てが悪い訳ではありませんが、何回もしていては大問題です。

失敗するとフォローしてくれたり注意してくれたり励ましてくれたりする人がいて次からまた頑張ろうと思えます。

仕事がずっとできないままでいると周りからも期待はされなくなり呆れてしまいます。仕事ができないのに良い人間関係が築けるはずはありません。

3.やる気がない

頑張ってるアピールをしてくる人男女共にうざい・・・頑張ってるアピールをしてくる人の特徴と対処法

仕事は皆んなが好んでしているわけではありません。仕事がボランティアになったらきっと殆どの人が仕事をしなくなるでしょう。

皆んな色々な目的や目標があり仕事を頑張っているのです。そんな中にやる気がない人がいたら凄く不快な気持ちになるのではないでしょうか。

やる気がない人は人間関係は上手くいかない

自分が頑張っているのに近くでやる気がない人がいたらしらけてしまいこちらまでやる気がなくなってしまいます。

そんな人とは関わりたくないと思うのは当たり前です。仕事中にやる気がなくなる言葉を言うのも人間関係を悪くさせてしまうだけなので注意しましょう。

4.人の悪口を言う

悪口や陰口を言う人悪口や陰口を言う人の特徴や心理6つ

仕事に限らず人の悪口を言う人は嫌われる原因になります。特に仕事場は色々な人が働いているので仲のいい友達と一緒にいるのとは違って不満や理不尽な事も出てくるはずです。

人間関係には悪口を言わない事が大事

だからといって会社で人の悪口を言う事はやめましょう。悪口を言った事によってこんな事を言う人だったのかと幻滅されてしまったり、悪口を聞いた人が悪口を言われた本人に言ってしまったりして大きなトラブルになってしまいます。

不満があると悪口を言いたくなるのは分かりますが違う所でストレスを発散させたり、会社とは無関係の人に話を聞いてもらうなどして乗り越えていきましょう。

5.言い訳ばかりする

言い訳ばかり女性言い訳ばかり女性の5つの特徴

仕事をしていると間違ってしまったり、分からない事なども出てきます。そんな時に言い訳ばかりしていると会社の人達と人間関係を悪くしてしまいます。例えば、口癖で

会社で人間関係がある人に対して

  • でも
  • いや
  • だって

などと言い訳や否定的な言葉を使ってはいないでしょうか。言われた側は否定的な言葉で返されて良い気分にはならないでしょう。

自分では自覚していないだけで言う事が癖になってしまっている人もいるので自分は大丈夫だなんて思わずにしっかり意識をして気をつけていかなければいけません。

6.自分勝手な人

彼を困らせるわがまま女性こいつ嫌い!!彼を困らせるわがまま女性の特徴

自分勝手な人は会社に限らず何処へいっても嫌われてしまいます。特に会社は1人で成立しているものではなく、協力し合ったり助け合いながら成り立っているので自分勝手な事をしていると人間関係は悪化してしまう一方です。

人の話を聞かない人は上手くいかない

人の話をしっかり聞かずに自分の話したい事や意見だけを一方的に押しつける事もしてはいけません。そんな人と仕事をしたいと思う人はいません。

逆に相手の事も思いやりながら気配りできる人が会社では必要とされますし、皆んなからも慕われるのです。例え失敗をしたとしても皆んなが助けてくれる事でしょう。

7.会話が苦手

会話の苦手意識を克服会話ができない人必見!会話の苦手意識を克服する方法8つ

会社にいるからといってずっと仕事の話をする訳ではないので休憩時間には他愛ない話をしたり、食事の時は皆んなでランチを食べに行ったりなどして仕事以外の話をする機会も意外と多いものです。

会話が苦手で上手く話す事が出来ずにオロオロしていたり、何を喋ればいいのか分からずに黙っていたりしてしまうと相手も気を遣ってしまいますし、一緒に喋りたくないのかなと不安になってしまいます。

もしどうしても会話が苦手で上手く話せない場合には始めからそれを伝えて理解してもらうと人間関係も悪い方向に行かずにすみます。

まとめ

会社の人間関係が上手くいかない

会社の人間関係が上手くいかない理由について書いていきましたが、自分に当てはまる点はなかったでしょうか。もし当てはまってしまったのならこれから少しずつでも改善していかなければいけません。

自分で改善していく事で今より人間関係を良くしていけますし、変わっていく姿を見てくれている人はいるものです。今いる会社の為だけではなくこれからずっと社会の中で生きていく自分の為にもしっかり見つめ直していきましょう。

人間関係が苦手な人・下手な人の原因と特徴人間関係が苦手な人

人間だれしもが、自分自身は人付き合いが上手くないと思っているものです。人間関係が苦手な人・下手な人の原因と特徴では人間関係が下手な人の特徴と解消法をご紹介。

職場で?友達に?人間関係で断捨離された人の特徴人間関係で断捨離された人

人間関係においても「断捨離」は適用されます!職場で?友達に?人間関係で断捨離された人の特徴人間関係で断捨離された!となりやすい人の特徴をご紹介します。

狭く深くは厳禁!基本は広く浅く近付き過ぎない人間関係の秘訣広く浅く近付き過ぎない

人間は生きている以上、人間関係という問題を抱えます。狭く深くは厳禁!基本は広く浅く近付き過ぎない人間関係の秘訣では近付き過ぎない広く浅い人間関係を保つメリットや秘訣をご紹介。