職場に好きな人がいる、それはとても素晴らしいことです。毎日顔を合わせる職場に好きな人がいると仕事も楽しくなりますし、仕事への意欲も湧きます。

好きな人ができると、やはり成就したいと誰もが望みます。社内恋愛、職場での片思いは毎日会える嬉しさもありますが、1番考えるのは告白のタイミングではないでしょうか。

  • 想いを伝えたい
  • 相手の想いも聞きたい
  • 一緒に過ごしたい
  • 遊びに連れてってほしい
  • 好きになってほしい

でも失敗したらどうしようと考えてしまいます。しかも、同じ職場ですから気まずくなってしまうと、仕事にも支障が出てしまいますから、告白するタイミングというのはとても難しいところです。今回は、失敗しない告白のタイミングを紹介していきます。

絶対に避けるべき告白のタイミングとは

同僚に片思い同僚に片思いしている女性にオススメの低リスクアプローチ

まずは、絶対に避けるべき告白のタイミングはどんなときなのでしょうか。職場での恋においてまず考えるのは、その告白を今のタイミングでして大丈夫かということです。

好きな人ができれば、すぐにでも気持ちを伝えてしまいたいという衝動に駆られることもあります。しかし、職場での恋に関しては、咄嗟にその場の衝動で告白してしまうのはとてもリスクがあると言えます。

好きな人ができたからといってすぐに片っ端から告白するわけではないでしょう。しかし、安易に告白を決行してしまって、失敗してしまうということも多々あります。

いきなり話をしたことがないような人にいきなり告白をされてもYesという人はなかなかいませんよね。まずは、しっかりと相手との関係を築いていくことが大切です。

それを大前提にして、社内での恋において告白を避けるべきタイミングはふたつです。

ひとつ目は、相手が仕事で失敗をしてしまった時、そしてふたつ目は仕事に没頭しているときです。こういう場合に告白をしても失敗してしまうことが多いのです。

告白は、自分自身の想いを希望を相手に伝えることです。上記のような場合にそんなことをされても相手の希望を話を聞く余裕はありません。

もしも相手がこういった場合にいるときには、そばにいてあげたり、寄り添ってあげることが大切な時です。告白のタイミングは、相手が今どんな気持ちでいるのか、どんな状況にいるのかを考えて告白のタイミングを見極めましょう。

仕事に没頭しているときは避けるべきタイミング

上司に片思い上司に片思いしてしまった女性必見!彼を意識させる方法7選

先ほども言いましたが、告白のタイミングとして相手が仕事に没頭しているときは避けるべきタイミングであります。仕事が「充実」しているときはいいのですが、「没頭」は違います。

没頭とは、ひとつのことに熱中して他を顧みないことです。こういったときは、仕事意外のことは目に入っていない状態です。

たとえ告白したとしても「今は恋愛どころではない」となってしまいます。こういった状態を知るために大切になって来るのが、人間関係なのです。

好きな人としっかりとコミュニケーションがとれていると、相手が今どんな状態かがわかって来るはずです。相手がどんな状態なのかどういう状況なのかしっかり把握するためにもコミュニケーションは大切なのです。

では、これらのことを踏まえたうえで告白するタイミングはどんな時がいいのでしょうか。

告白のタイミング1.両思いを確信したとき

両思いなのに告白されないもしかして勘違い!?両思いなのに告白されない理由8つ

社内や職場で片思いの相手に告白するのは、両思い確信したときがタイミングです。職場においての恋愛は、万が一告白して断られてしまっても一緒に働かなくてはなりません。

失恋してしまった場合、ギクシャクしたり、仕事に影響が出てしまうようであればそれはまだ告白のタイミングではないでしょう。

仕事以外で二人で出かけることがあったり、頻繁に連絡を取り合ったりなどプライベートでもお互いの信頼関係ができるようになっていれば、告白のタイミングです。

プライベートで会うことがあれば相手もそれなりにあなたのことを気に入ってくれている可能性があります。告白の結果に関わらず、公私混同して不穏な関係になることなく、お互いに仕事を頑張っていけるような、仕事上での関係を築いていくことも大切です。

告白のタイミング2.相手の仕事がうまくいっているとき

仕事できるアピールうざい人男性も女性も自分で仕事ができると勘違い!?仕事できるアピールうざい人の特徴

告白するタイミングは、相手の仕事がうまくいっている時です。仕事がうまくいっていないときは、恋愛のことを考える余裕はありませんから、告白してもいい返事がもらえないことが多いです。

そんな状況で告白してしまうと自分勝手な行動になってしまいます。職場での恋で大切なのは、焦らないことです。相手の置かれた状況をきちんと配慮することそして思いやりが大切なのです。

告白のタイミング3.多忙でないとき

仕事忙しいアピールする男性仕事忙しいアピールする男性心理10選

相手が多忙でないときに告白するようにしましょう。多忙で忙しいときに告白されても相手にそんな余裕ありませんから、なんで今言うんだ?なんて思われてしまう可能性もあります。

職場での恋愛では、相手の置かれた状況を察することができるという部分はとても強みになります相手の仕事が落ち着いて、心に余裕ができる時が来るまで待ってみましょう。

告白のタイミング4.就業時間外にすること

職場で男性上司からの下心バレバレですよ!職場で男性上司からの下心

職場での恋において、告白するときは必ず就業時間、仕事が終わってからにしましょう。就業時間内は、あくまでも仕事をする時間です。

焦ってしまって、仕事中に思わずエレベーターや給湯室など二人きりになれたからといって告白してしまうのは、公私混同していると誤解されかねません。

男性にとっても社内恋愛は、とても慎重になっているものです。どこで見られているかわかりません。誰かに見られてしまえば噂がたってしまいます。そうなると、仕事にも影響が出てしまいますから仕事中の告白は、絶対に避けましょう。

告白するのであれば、就業時間を過ぎてから、できれば会社の外、職場から離れた場所で二人きりで落ち着いて話せる場所で気持ちを伝えるのが1番ベストですね。

まとめ

何より焦らないことが大切です。じれったくなってしまう気持ちもわかります。

そんな時は少し冷静になって相手のことを考えてみましょう。告白がうまくいってあなたの恋が実ることを祈っています。

職場で片思い彼に接近したい!さりげない食事の誘い方職場で片思い彼に接近したい

職場では、二人いい感じ!職場で片思い彼に接近したい!さりげない食事の誘い方片思い中の職場男性を食事に誘う方法をまとめてご紹介します!

気まずい…。職場の男性に片思いしてたけど失恋!どう接する?職場の男性に片思いしてたけど失恋

職場での失恋は精神的にかなり辛いものです。気まずい…。職場の男性に片思いしてたけど失恋!どう接する?では職場での片思いで失恋してしまった時の最善策をご紹介します。

職場での片思いを社内恋愛に発展させる秘訣7つ職場での片思いを社内恋愛に発展

好きな人が同じ職場にいる!それだけで毎日ドキドキしますよね。職場での片思いを社内恋愛に発展させる秘訣7つでは職場での片思いを社内恋愛に発展させる秘訣を紹介します。