あなたの周りにやけに人見知りをアピールする男性はいませんか。人見知りは基本的にいいことだと受け取られないので、アピールすることが理解できないという人も多いでしょう。

それなのにどうして人見知りアピールをする男性がいるのでしょうか。どういう気持ちで人見知りをアピールしているのかとても気になりますよね。

そこで今回は、人見知りアピールする男性の特徴と恋愛心理についてご紹介します。もしも気になる男性が人見知りアピールをするようなら、この記事にある内容を参考にして、彼のことを理解しちゃいましょう!

○よくしゃべる自称人見知り

自称サバサバ系女子自称サバサバ系女子の特徴とありがちな行動9選

本当はよくしゃべるのに自称人見知りをアピールし自分から回りに振れまわります。自称の人見知りの場合は男性はそんなにしゃべっている感覚などが無い場合があります。

たまに静かになるのが人見知りと勘違いしている人も多くいます。この場合は単純に自称人見知りと言えます。

この場合は恋愛的には大した意味もなく俺って人見知りなんだよねーなどのアピールとなります。逆に会社付き合いなどでは本当に人見知りでお酒が入るとしゃべり始める人見知りもいます。

自称人見知りアピールをしてくる人は二人になると話さないなどもありますので一度二人で話してみるのが良いでしょう。

○気を使って欲しい

気を使いすぎる人の特徴イライラするし逆に疲れてうざい!気を使いすぎる人の特徴&対処法

人見知りアピールをする男性は、自分が人見知りであることをアピールすることで、相手に気を使ってもらおうとしています。

普通、人見知りなんだと言われたら、無理なことはさせずに徐々に仲良くなろうと思いますよね。また、会話をするときも、話題を出してもらうというよりは、こちらが話題を出してリードしてあげようという気持ちになります。

人見知りアピールする男性は、相手にそのように考えて欲しいと思っているんですね。あまりコミュニケーション能力が高くないので、相手に気を使ってもらうことで、円滑なコミュニケーションができるようにしています。自衛しているわけです。

そのため、人見知りアピールするにはこちらが会話でリードしてあげるくらいのつもりで関わるとうまくいくでしょう。彼もあなたに慣れてくれば、段々と自分から話してくれるようになりますよ!

○かわいいと思われたい

かわいい年下男子年下男性の脈ありサイン&かわいい年下男子の落とし方10選

人見知りをアピールする男性の中には、自分の弱さをあえてさらけ出すことで、女性にかわいいとか、守ってあげたいと思わせようとする人がいます。女性にかわいがられたいという願望があるんですね。

自分が人見知りであることを伝えれば、女性がリードしてくれるということを経験的に知っています。ちょっとした計算高さがあるわけです。

特に女性に実害があるわけではありませんので、こちらも男性の意図にのってあげるといいでしょう。ただし、中にはかわいいと思われたくないタイプの男性もいるので、見極めが大事です。かわいいと思われたい男性が一定数いるというだけなので注意してください。

○3人以上話すのが苦手

会話の苦手意識会話ができない人必見!会話の苦手意識を克服する方法8つ

人見知りアピールする男性は、自分で人見知りだと言ってしまうくらいですから、会話があまり上手ではありません。特に大人数での会話が苦手です。人数が3人以上になると、色々な相手に気を使って話さなければならず、どうしていいかわからなくなってしまうんです。

1対1ならある程度は話せるのですが、3人以上になると途端に黙ってしまいます。人見知りアピールをする男性が、グループの中で気まずそうにしていたら、ほどほどに話を振ってあげるか、二人きりで話せそうなときにたくさん話してあげるといいでしょう。

○一途

!一途な男ここで見極める!一途な男に共通している特徴10選

人見知りアピールをする男性は、あまり多くの人と交流しません。しかも、浅い関係で留まっていることが多いです。あまり人と深い仲にならないんですね。

そのため、一度深い仲になると、とても一途です。もしもあなたが人見知りアピールする男性と恋人関係になれば、男性はあなたのためにとても尽くしてくれます。あなたが男性の気持ちに誠実に応えていれば、関係は長続きすることでしょう。

ただし、男性のあなたに対する依存や束縛が激しくなることもあるので、距離感の保ち方には注意してくださいね。

○まとめ

人見知り男性の心理

人見知りアピールする男性は会話が苦手です。特に3人以上の会話は避けたいと思っています。気を使って欲しいと思っているので、人見知りアピールをするんですね。

また、人見知りアピールをする男性の中には、自分のことをかわいいと思ってほしい、リードされたいと思っている人がいるので、男性の様子を伺いつつ、かわいがってあげるといいでしょう。

人見知りアピールする男性は一途なことが多いので、誠実な人と付き合いたいという方におすすめですよ!

コンプレックス??男ウケ抜群な人見知り女性に感じる魅力男ウケ抜群な人見知り女性

はにかんで済ませたり避けてしまったりする「人見知り」。コンプレックス??男ウケ抜群な人見知り女性に感じる魅力では男性は人見知りの女性に感じる魅力をご紹介。

人見知り必見!合コンで使える会話のネタ10選合コンで使える会話

行き慣れない合コン。「何を話したらいいの!?」とドキドキしてしまいますよね。人見知り必見!合コンで使える会話のネタ10選人見知りでも使える合コンの会話を一緒に予習しておきましょう。

そろそろ人見知りを卒業しない?社交的になる方法人見知りを卒業

人見知りな性格だと、上手く人と接することができないなんてことも・・。そろそろ人見知りを卒業しない?社交的になる方法では社交的になる方法を紹介します。