彼女と同棲を始めるにあたり、よく問題になるのは生活費の負担割合です。生活費を折半しようとしても彼女の収入が少ないから折版が厳しいと言われることもあり、彼氏の負担額が大きくなることがよくあります。

出してくれる彼女ならばまだいいのですが、中には全額彼氏が出しているケースもあります。そんな全く生活費を出してくれない彼女に対して、どのように生活費を指してもらえばよいのでしょうか。

今回は同棲中の彼女に生活費を払わせる方法についてご紹介していきます。

1.家計簿を見せてみる

同棲している彼女に生活費を出してもらう方法として、一番わかりやすいものが、家計簿を見せることです。

一緒に暮らしている今の状態で、どれくらいの収支があるかしっかりと見ることで、彼女がどれだけお金を出してもらっているか、わかってもらうことができます。

細かいと思われてもちゃんと家計簿を見せて分担

家計簿をつけていないという彼氏は、毎月の大まかな収支を紙に書き出して、彼女に見てもらうだけでも、充分に効果を得ることができます。

要するに、今の生活でどれだけのお金が掛かっているかを知ってもらうために行います。必要収支がわかれば、自分がどれだけ出してもらっているかを確認できるので、彼女も生活費を出すことを渋らなくなるかもしれません。

2.収入が足りないと言ってみる

彼女の口癖がお金ない本当にお金がなくて困っている??彼女の口癖が「お金ない」心理と特徴

家計簿をつけていない彼氏や、毎月の収支がイマイチわからないときは、生活費に回す収入が足りないと、彼女に言ってみましょう。

生活費は足りないと言って折半

生活費がないとなると、同棲していくことができなくなってしまうことはもちろん、その先の生活もしていくことができません。そのため、生活費が足りない分彼女に出してもらうというような形で、生活費を出してもらう方法です。

彼女が彼氏の収支を知っている場合や、彼氏の収入が多い場合などは、生活費が足らなくなることがないと分かっているので、嘘と見抜かれてしまうこともあるので、注意が必要になります。

一緒に買い物に行ったときは払ってもらう

買い物デートを心底嫌う男疲れるだけでつまらない!買い物デートを心底嫌う男の本音

生活費を出してもらえそうにないときは、一緒に買い物に行った際、彼女に支払ってもらうようにしましょう。

生活費ではありませんが、生活費以外での出費を抑えることができますし、買い物で使う予定だった予算を生活費に充てることもできます。

生活費以外の部分で出してもらう

生活費という名目でお金を出してもらえないときは、このように生活費以外の場所から、彼女にお金を出してもらうことで、その分のお金を生活費にすることができ、結果的には生活費を出してもらっていることになります。

彼女の収支を確認する

彼女が生活費を出さない

彼女が働いているのに、なぜ生活費を出してくれないかと疑問に思っている彼氏は、一度彼女の収入と支出を確認させてもらいましょう。

彼氏と結婚したいと思っている彼女ならば、結婚費用を溜めているかもしれませんし、お金に無頓着な彼女ならば、遊びに使ってしまっているかもしれません。

遊びに使ってたら管理して出させる

彼女の収支を確認し、遊びに使っているのならば、彼女のお金を彼氏が管理することも重要です。

結婚費用を溜めていたときなどは、その費用をお互いに出し合うようにして、生活費に回してもらうように交渉してみてもいいでしょう。

自分の通帳を見せる

彼女に自分の通帳を見せるのも、生活費を出してもらう方法の1つです。残高がほとんどない通帳を彼女に見せることで、彼女に自分の収入がほとんど生活費で消えていることを訴えることができます。

貯蓄すると言って出してもらう

収入のほとんどが生活費に消えていることで、自分で貯蓄できないことを伝えれば、お金に余裕があると思っている彼女ならば、少しは出してくれるかもしれません。

しかし、この方法も彼女に収入や収支を知られていると、上手くいかないこともあります。同棲後の結婚もあるので彼女は出す可能性も高いです。

別れ話をしてみる

同棲に疲れた時もう嫌だ!同棲に疲れた時に考えること

どうしても彼女に生活費を出してもらいたいが、彼女が全く聞く耳を持たない場合は、一度別れ話をしてみるのも1つの手です。

お互いの価値観の差が合っていなければ、この先もお金のことでもめてしまう可能性が高いです。そのことを考慮し、生活費を出してくれない彼女とは一緒にいれないことを伝えてみましょう。

本当に一緒にいたい彼女の場合は、出そうと努力してくれるはずですが、彼氏のことを財布としか思っていないような彼女の場合は、そのまま別れていってしまうおそれがあるので注意が必要です。

結婚前の同棲中に彼氏への不満から喧嘩をしてしまう原因8つ同棲中に彼氏への不満

カップルにおいて同棲は、結婚前のお試し期間のようなものですよね。結婚前の同棲中に彼氏への不満から喧嘩をしてしまう原因8つでは結婚前の同棲中に彼氏への不満から喧嘩してしまう原因を紹介します。

彼氏と同棲する前に決めておくべき9つのルール彼氏と同棲する前

同棲には楽しいこともありますが、そうでないことも同じぐらいあります。彼氏と同棲する前に決めておくべき9つのルールでは彼氏と上手く同棲をする前に決めておくべきルールを紹介します。

同棲中の彼氏と別れたい!荷物や引っ越しの準備と切り出し方同棲中の彼氏と別れたい

大好きで、一緒に住み始めた彼氏。それなのに、なんだか別れたくなってきた・・。同棲中の彼氏と別れたい!荷物や引っ越しの準備と切り出し方ではスムーズに同棲解消するための準備と、別れ話の切り出し方を解説していきます。