恋愛や仕事、友人関係で悩んだ時、1人で悩んでいる方もいると思いますが、頼れる友人に相談するという方も多いのではないでしょうか。

誰かに相談しようと思った時に「パッ」と思いつく友人が1人はいるかと思います。女性でも男性でも周りから頼られる、ついつい色々な相談をしてしまう友人っていますよね?

そこで、女友達からではなく、男友達から恋愛相談が多い女性はどういう特徴があるのか?その女性の特徴をいくつかあげてみようと思います。

男友達が多い

男友達に誰か紹介してと言われる脈なし?男友達に誰か紹介してと言われる場合の男の心理

恋愛で悩んだ時に男性は、男友達に相談するよりも女心が分かりにくいから女性に相談したいと通常は思いますが、うざい部分でもあります。

女友達に恋愛相談したい

と思った時にどのような女性に相談しやすいのでしょうか。それは、女友達はもちろんですが、男友達が多い女性に相談しやすいです。

男友達が多い女性は性格もサバサバした女性が多く、話しかけやすい雰囲気も持っています。そして、女性側からの意見もズバッと言ってくれる人が多いので、相談しやすいです。

  • うざい
  • めんどう

と思ったら意見をハッキリと伝えるか恋愛相談には乗れないとハッキリ伝える事が大事です。巻き込まれると、うざい、めんどくさいですから。

女性自身にも彼氏がいる

男友達と遊ぶとき彼氏に報告男友達と遊ぶとき彼氏に報告するべき?言われた男の本音は?

男性が彼女との事を相談したいと考えた時に、彼氏がいない女性よりも彼氏がいる女性の方に相談したいと考える人が多いようです。

彼氏がいる女性の方が付き合っている男女間をイメージしやすいですし、経験上の現実的な話をしてくれそうと思うみたいです。

現在進行形で恋愛していることから、恋愛経験が豊富というイメージもあり、何かしらのアドバイスも貰えるかもという期待もあるようです。

確かに現在進行形で恋愛していない女性より恋愛している女性の方が色々な角度から心情を表してくれそうな気もします。

彼氏が居て男友達に恋愛相談をされた時

男友達=男性というのを忘れないようにし友達とし確り接する事が大事です。恋愛相談を持ちかけて実は行為が自分にある事も多いです。

その場合は恋愛相談がうざいだけではなく今後の付き合いも面倒になりますので注意が必要です。

聞き上手

相談女子相談女子になってない?恋愛相談を男友達にやたらされる女性の4つの特徴

これは、恋愛話だけではなく全ての会話で共通して言えるのではないでしょうか。何よりも聞き上手な人です。相談をしているのに

  • 自分の話ばかりをしたがったり
  • 否定されたり

相手の気持ちも考えずに自分の気持ちばかり押してくるような人には話を聞いて欲しいと思いませんよね。

異性に恋愛相談をするということは、勇気のいることです。その勇気を出して相談をするのですから

  • 興味本位で聞かれたり
  • 茶化されたりされたり

すると「この人に相談するんじゃなかった」となるのではないでしょうか。そういったところからも、聞き上手で安心できる女友達に恋愛相談をするのです。

聞き上手ではない女性からすると

  • 本当に疲れる
  • 本当にめんどくさい
  • 本当にうざい

となってしまいますので注意が必要です。逆に相談されたくない女性は聞き上手に徹しないようにしましょう。

理解してくれそう。

恋愛下手な男性理解すれば上手くやっていける!恋愛下手な男性の特徴9つ

相談する時は、自分の中で答えが決まっていて、相談した相手に背中を押して欲しいだけ・・・と聞いたことがありませんか?

恋愛相談でも他の相談でも、自分で「どうしよう」と悩んでから相談するまでに、だいたいの答えが見つかっている人も多いと思います。

ただ、1人でその答えを出す勇気がないので、だれかに相談して話を聞いてもらって、背中をそっと押してもらいたいという人なのです。

その答えを否定されるよりも理解して応援してもらいたいという思いから、相談事を理解してくれそうな女友達に相談をします。

理解力を出してしまい何でも気軽に相談される体制を作るのも悪い事ではありませんが、男友達からの恋愛相談ばかりになるとうざいと感じてしまい、その後の友人関係も壊れる事となります。

まとめ

「男友達から恋愛相談が多い女性はどういう特徴があるのか?」それは、聞き上手でアドバイス上手なことということではないでしょうか。

恋愛相談となると、かなりプライベートな事を赤裸々に話す必要も出てくることから、勇気のいることでもあります。本当に自分が信用できる人じゃないと、なかなか相談できませんよね。

自分が信用できる人かどうかを見極めて男性は女友達に相談しているのでしょうから、女性は茶化すことなく聞き上手になり、応えられる範囲で応えてあげると良いかもしれませんね。

めんどう、うざいなどを感じない場合は真摯に相談に乗ってあげる事も大事でしょう。ただし深入りするとめんどう、こいつうざいとなりますので注意してくださいね。

めんどくさい友達の恋愛相談に疲れたときの対処法10選めんどくさい友達の恋愛相談

永遠と結論の出ない恋愛相談をしてきて、アドバイスを言っても聞かない・・。めんどくさい友達の恋愛相談に疲れたときの対処法10選では友達の恋愛相談に疲れたときの対処法を紹介します。

女友達に彼氏の恋愛相談あるある女友達に彼氏の恋愛相談

大好きな彼と同じ気持ちで一緒に居られることは、とても幸せなことですよね。女友達に彼氏の恋愛相談あるあるでは女性同士の恋愛相談でよく話に出る相談をいくつかあげてみようと思います。

好きな人に恋愛相談されたらどうする?適切な対処法9つ好きな人に恋愛相談された

好きな人に恋愛相談された・・。好きな人に恋愛相談されたらどうする?適切な対処法9つでは好きな人に恋愛相談された時の対処法を紹介します。