職場は学校と異なり、老若男女の様々な人間が集まります。自分と価値観が違う人と一緒になるのが普通と言っても過言ではありません。善人もいれば悪人もいて、あなたと気が合わないという人もいることでしょう。

あなたの職場にうざい人はいるでしょうか。仕事の関係とはいえ、うざい!と思わずにはいられないような人はいませんか?中にはうざい人に悩まされて転職まで考える人もいるかもしれませんね。

そこで今回は、職場にいるうざい人のあるあるをまとめました。職場のうざい人を思い浮かべ、あるある!と思いながら読んでみてくださいね。

○仕事を押し付けてくる

人付き合いが苦手なのに営業職人付き合いが苦手なのに営業職。仕事を辞めたい理由あるある6選

職場のうざい人の中には、自分の仕事を押し付けてくる人がいます。駄目な上司に多いですね。部下に仕事を押し付けて、若いうちは苦労するものだなどとそれっぽいことを言って自分は楽をします。

中には、仕事を押し付けることで部下が苦しんでいるのを見て楽しむ人もいるから質が悪いです。はっきり言ってうざいですね。

うざいのは上司以外の同僚などでも

  • 今日はデートがあるから
  • 合コンがあるから
  • 家族と何かあるから

などと色々と理由をつけて仕事を押し付けるうざい人がいます。

頼まれたら断れない性格の人は、ついついうざい人のお願いを聞いてしまいますよね。うざい人はこの人はいけると思ったら、とことん甘えてきます。

しかも断ると不機嫌になるから面倒くさくうざいです。とても自己中心的なんです。上手に黙らせるにはハッキリと断る事や外堀を埋めて無駄な仕事を頼まれないようにしましょう。

上司以外の遊びで仕事を押し付けてくる人には黙らせる為に自分の仕事は自分でするように言いましょう。言い難い場合は周りの上司などに相談も大事です。

○プライベートに口を出す

プライベートを明かさない人プライベートを明かさない人との打ち解け方

恋人はいないのか、休日は何をして過ごしているのか、食事はどうしているのかなど、プライベートに口を出してくる人がいます。

少しくらいなら話のネタとしてありかもしれませんが、うざい人はプライベートについて質問したうえで説教したり、価値観を押し付けたりするのでとてもうざいです。

仕事に関係ないだろうと言いたくなるようなことまで口出してくるのが職場のうざい人なんですね。

○説教をしたがる

説教もうざいよく怒られるし説教もうざい!彼女に厳しい彼氏の心理&疲れた時の対処法

若手社員、ベテラン社員問わずうざい人に多いのが説教をしたがるという特徴です。説教って、言っている側は気持ちいですよね。一応正論のようなことを言うので相手が反論しにくいですし、説教を言うことで自分の方が相手より上であるという気持ちになることができます。

説教を聞かされる側はたまったものではありません。嫌な気持ちになるだけです。しかもうざい人の説教は、素直に聞きたくなるようなものではないから余計に不愉快な気持ちになります。説教好きの社員がいたらできるだけ距離を置くようにしたいですね。

○自分は苦労したアピールがすごい

苦労しそうな貧乏くさい男付き合ったら苦労しそうな貧乏くさい男の特徴

職場の男性のうざい人で多いのが、自分は苦労したというアピールです。自分の若い頃は…と語るのは最早定番ですね。こちらとしては、だから何?と言いたくなるようなことをアピールしてきます。

自分は頑張ったということを言いたいだけなんですね。自分は頑張ったし偉いだろうと言いたいだけなのでうざいんです。大人になっても誰かに認めて欲しいという気持ちが強く精神が幼稚なことがわかります。

○忙しいアピールがすごい

仕事忙しいアピールする男性仕事忙しいアピールする男性心理10選

忙しい職場の男性に多いのが、常に忙しい忙しいと言う、忙しいアピールです。ほとんど寝ていないということをしたり顔で語ってくるのもこれですね。忙しいのはわかるけどちょっと言いすぎと言いたくなるくらい忙しいアピールをしてきます。

忙しい自分に酔っており、また、それだけ頑張っている自分を認めて欲しいと思っています。忙しいのは他の社員も同じなのですが、それを考慮せずに、でも自分はかなり忙しいんだということを露骨にアピールしてきます。

なら休めばいいのにと思ってしまうでしょうが、自分が休むと職場が回らなくなるなどと言って、意地でもろくに休みをとろうとはしません。忙しくて苦労しているくらいが快感なんですね。不幸に酔う人に近いところがあるかもしれません。

忙しいアピールをする男性の言うことをまともに聞いていては、イライラするだけです。うざい男性のことはまともに相手せず、適当に共感を示してあしらうといいでしょう。

○若い女性を妬んでいる

同性への妬み女同士で嫉妬や同性への妬み女性心理

職場の女性のうざい人でよくいるのが、若い女性を妬んでいるというパターンです。うざい人自身がまだ若くても、うざい人よりも若い女性がいれば、妬んでネチネチ嫌味を言うことがあります。

若いだけでちやほやされていいとか、かわいいって得だねなどと嫌味を言って精神的に圧力をかけてきます。そんなこともできないの?などと言って若い女性を追い込むこともあります。とてもうざいですね。

年齢は自分ではどうしようもないことなので、嫌味を言うことでストレス解消しているというわけですね。

○相手によってあからさまに態度を変える

?職場で急に男性上司冷たい態度そっけなくなった!?職場で急に男性上司「冷たい態度」を取られる4つの対処法

将来有望な社員や、力を持った上司には媚びるものの、冴えない男性社員や女性社員には愛想を振りまかないといううざい女性が職場にいます。

相手によって態度をあからさまに変えているんですね。自分の利益になりそうな人や職場で権力を持つことに使えそうな人には、とことん媚びるという特徴があります。わかりやすいと言えばわかりやすいです。

攻撃でもされない限り直接的に害があるわけではありませんが、露骨に態度を変えているため、見ていて気分がいいものではありません。人によってはかなりうざいと感じることでしょう。

○まとめ

いかがでしたか。職場のうざい人に当てはまっていたでしょうか。職場ならではのうざい人の特徴ばかりでしたね。仲のいい同僚とうざい人をネタにして語るのもおもしろいかもしれませんね。

うざい人と同じ職場は苦労が多いですが、そういう人もいるんだと割り切って、黙らせたい!ムカつく!深刻に考えずに仕事をするのが、ストレスをためないコツですよ!

上司がうざい!職場で突っかかってくる人の心理と対処法上司がうざい

別にミスしたわけでもないのに、いちいち突っかかってくる上司に悩まされていませんか?上司がうざい!職場で突っかかってくる人の心理と対処法では職場で突っかかってくる上司の心理と対処法を紹介します。

嫌われたい・・・うざい人に好かれる男女の特徴あるあるうざい人に好かれる男女

あなたの周りに、うざい人はいませんか。嫌われたい・・・うざい人に好かれる男女の特徴あるあるうざい人に好かれる特徴をご紹介。思わず、あるある!と叫んでしまいますよ!

会社の人間関係が上手くいかない・・・理由とうまくいく為の職場での解決策人間関係が上手くいかない

会社の人間関係が上手くいかないと好きな仕事でもやる気がなくなります。会社の人間関係が上手くいかない・・・理由とうまくいく為の職場での解決策では何故上手くいかないのか分からない人は是非参考にしてみて下さい。