多様な働き方が模索されている中で、仕事か子育てかを天秤にかけているママ。どちらが正解と言うことはないけれど、どちらかと言われてしまうために生まれる思い込みで、どこか対立してしまうのかもしれません。

幼稚園でも働くママはいる

幼稚園のママ友との付き合い方幼稚園のママ友との付き合い方を考える3つのポイント

子どもが幼稚園に行っている昼間を利用して、扶養内でパートをしているママは多いです。中にはママ友付き合いに辟易して、ランチを避けるためにパートを始めたなんてママもいるんです。

保育園に落ちて入れず、幼稚園の早朝+延長保育を利用しながらフルタイムで仕事をしているママも。幼稚園だから、保育園だから、という固定観念は崩れつつあるのかもしれませんね。

まとめ

一見対立関係に見える保育園ママと幼稚園ママですが、働くママの増加で、幼稚園=専業主婦・保育園=ワーママではなくなってきています。

合うか合わないかは中見が重要で、保育園だから幼稚園だからでは、ないのではないでしょうか。偏見を持たずにお付き合いをするのが大人のマナーだと思います。固定観念を捨てて、よりよいママ友付き合いをしてくださいね。

幼稚園ママは大丈夫だけど保育園ママには無視される理由保育園ママには無視される

幼稚園ママと保育園ママ、お互いになんとなく距離を感じていませんか?幼稚園ママは大丈夫だけど保育園ママには無視される理由では保育園ママに避けられている気がする幼稚園ママへ、原因を考察してみます。