よく聞くと、彼女がいつも「なんか」と言っているということはありませんか?一度気にし出したら、いちいち耳に残ってしまいますよね。

口癖の中でもつい頻繁に使ってしまいやすい「なんか」に隠された心理と特徴を、本文では説明しています。彼女の隠された気持ちを知るためにも、ぜひ参考にしてくださいね。

自分の考えをまとめるのが得意じゃない

頭の回転が遅い人頭の回転が遅い人の特徴と原因12選

話し始めに「なんか」とつけてしまう彼女は、自分の考えをまとめたり意見をきっぱりと言ったりすることが得意ではない可能性があります。

「なんか」と言うことで一呼吸おき、何かを言うためのワンクッションとしているのかもしれません。「なんか」に続く言葉もあいまいなことが多いのではないのでしょうか?もし彼女の「なんか」が気になってしまうようなら、

  • ゆっくりでいいよ
  • 焦らなくていいよ
  • 無理に話す必要もないよ

というような言葉をかけてあげてください。彼女があなたと安心して話せるようになると、「なんか」の頻度も自然と減っていきます。

あなたに遠慮している

付き合ったばかりの二人によくありますが、彼女があなたに遠慮しているパターンです。もしくは、あなたは自己主張が強いタイプでしょうか?対立や言い争いを避けようとして、「なんか」という言葉で自分の意見をあいまいにしているのかもしれません。

前者の場合は時が経つにつれて口癖もなくなっていきますが、後者の場合はあなたがもっと彼女が意見を言いやすい状況を作ってあげなければなりません。自分の意見と彼女の意見が同じではなくても、違いを受け入れる姿勢を見せようと努力することが大切です。

その場に合わせているだけ

彼女には、はっきりとした自分の意思がないのかもしれません。そのため、その場の状況に合わせて話しているために「なんか」というあいまいな言葉が口をついて出てきているのかもしれません。

彼女自身「なんか」という口癖に自覚がなく、自分の意見もはっきりと持っていないということに気づいていない場合も多々あります。

「どう思っているのか教えてほしい」と言葉をかけるなどして、彼女の意見を導いてあげるようにしましょう。時間はかかるかもしれませんが、ゆっくりと「なんか」という口癖の回数は減っていきます。

自信がない

自分に自信を持つ方法彼氏がイケメンで釣り合わない…。そんな自分に自信を持つ方法

とにかく自分に自信がないのかもしれません。自分の意見に限らず、自分の容姿や性格に自信が持てていないために、「なんか」という言葉を使って自信のなさを隠そうとしているのかもしれません。

自信がないために、彼女は傷つきやすいタイプなのかもしれません。そのため、自分が何かはっきりと言って否定されることがないように、「なんか」という言葉で自分の身を守っているのかもしれません。

対策として、彼女の容姿、言動などすべてのことを普段から褒めちぎってあげましょう。そして、彼女のことが好きという思いを素直に伝えることで、「愛してもらえる自分」に自信が持てるようになります。そうすると、彼女の「なんか」と言う口癖は減り、彼女自身の言葉に自信を持って話せるようになるでしょう。

「なんか」の改善には時間がかかることも

彼女の口癖がなんか

「なんか」という口癖は、本人に自覚がなかったり、また心理的な問題から来ている可能性があるために改善するには時間がかかってしまうことが多々あります。

「注意したのに、また言っている!」と怒ることは避けましょう。彼女を見守る気持ちで辛抱強く接していくことが大切です。

二人の信頼関係が出来上がっていくと、彼女の「なんか」という口癖も減っていきます。口癖の頻度を、二人の信頼関係の度合いの目印にしてみるのもいいかもしれませんね。

えーと・・・その口調はキャラ?口癖が「・・・っす」な彼女の心理と特徴口癖がっす彼女

彼女が何かと「?っす」と言ってくると、ちょっと気になってしまいますよね。えーと・・・その口調はキャラ?口癖が「・・・っす」な彼女の心理と特徴では彼女の心理と特徴をご紹介します。

そんなに言うなら別れる??彼女の口癖が「別れよう」心理と特徴彼女の口癖が別れよう

彼女が口癖のように「別れよう」と言ってくることはありませんか?そんなに言うなら別れる??彼女の口癖が「別れよう」心理と特徴では彼女の口癖が「別れよう」という時の心理と特徴をお伝えします。「

何かにつけて連発する…。彼女の口癖が「かわいい」心理と特徴彼女の口癖がかわいい

彼女が何かにつけて「かわいい」を連発する…。何かにつけて連発する…。彼女の口癖が「かわいい」心理と特徴では彼女の口癖が「かわいい」である時の心理と特徴をご紹介します。