皆さんの周りに、オタクアピールがうざい女性はいませんか。昔はオタクというとあまり人前で公言するものではないというイメージがありましたが、最近は自分のことをオタクだと言う人が増えてきました。

好きなものがあることがいいことですし、オタクだと言うこと自体は悪いことではないのですが、それをうざいくらいアピールすることに問題があります。

オタクアピールがうざい女性は

どうして他人がうざいと思ってしまうくらいオタクアピールをしてしまうのでしょうか。そこで今回は、オタクアピールがうざい女性の特徴をご紹介します。

もしも皆さんの周りにオタクアピールがうざい女性がいるなら、その人のことを思い浮かべながら読むと面白いですよ。それでは早速一つずつ見ていきましょう。

SNSにオタク系の写真をたくさん載せる

オタクアピール女

オタクアピールがうざい女性は、SNSをやっていることが多いです。特にツイッターですね。現実でうざいくらいオタクアピールをするような人ですから、インターネット上でオタクとして活動していないはずがありません。

趣味全開のオタクアカウントを作っています。オタク系の写真や絵を載せて、楽しんでいるんですね。もちろん、このこと自体は悪いことではありません。自分が好きなことについてSNSで楽しんで問題があるはずがありません。

オタクアピールがうざい女性は

SNSをオタクな自分を見せる場として利用しています。とにかく自分がオタクであることを周りに見せびらかしたいわけです。なのでぱっと見でわかりやすくインパクトがある、写真を載せるという行為を繰り返します。

この行為は、自分が充実していることをアピールするために料理や友人との写真を大量にSNSに投稿する人に似ています。オタクも、リア充も、人にうざいと思われるような人は、似たようなことをするということがわかりますね。

「私実はオタクなんだよね」と得意げに言う

家庭的アピールがうざい人料理とお菓子作りが好きな女子はいかが??家庭的アピールがうざい人の特徴

自分がオタクということを人に言うとき、オタクアピールがうざい女性は、なぜか得意げです。カミングアウントで恐る恐る言うとか、雑談のネタとして言うという雰囲気ではありません。なぜかしたり顔で自分がオタクだということを言います。

オタクアピールで可愛さもアピール

まるで自分が選ばれた存在であるかのような振る舞いです。周りの人は、なんでこの人はこんなに得意げなんだろう?と思い、うざさを感じてしまいます。

私がオタクなのは意外でしょ?という気持ちや、私はオタクでもかわいいなどという気持ちが透けて見えるので、素直に受け取ることができないんですね。発言や表情にうざさが染み出ていますね。

オタクな自分を特別視している

オタクアピールがうざい女性は、オタクな自分を特別視しています。オタクを一種のステータスか何かと勘違いしているですね。なので自分がオタクであることを得意げに話しますし、うざいくらいアピールをしてしまうわけです。

アピールする人はステータスと思っている

自分の中で誇れることが他になく、自分の特徴と言えばオタクであることしかないので、このようにオタクな自分を特別視してしまうんです。

学歴だけを誇る人と同じですね。どこかオタクでない人を見下す気持ちがあり、にわかファンをひどく嫌う傾向があるという特徴があります。

オタクぶった痛い発言が多い

意識高い系の痛い女意識高い系の痛い女と中身が伴わない系の男うざいあるある

オタクアピールがうざい女性は、オタクぶった痛い発言が多いです。例えばアニメや音楽の話題で、聞いてもいないのに薀蓄を語り出し、あの人は昔はこうだったけど最近はこうなんだよねみたいな発言をします。通ぶっているわけですね。

また、特定の作品を持ち上げて感動した、人生が変わったなどとSNSに投稿して、良さがわかる自分に酔いしれます。

周りの人がドン引きするような発言を平気でしてしまう鈍感さあり、周りが見えていないからこそ、うざいくらいオタクアピールをしてしまうわけです。

周りが引いてもオタクだから仕方ないと勘違い

オタクアピールがうざい女性は、痛い発言が多く、うざいので周りが不快に思い引いていることが多いです。

それで反省すればいいのですが、オタクアピールがうざい女性は反省することがありません。周りが引いていたとしても、オタクだから仕方ないとか、一般人には理解できないか…などと思います。

オタクアピールする人は少し痛い

自分のことを特別視しているので、理解されないのは相手に問題があると考えているんですね。オタクだから引かれているのではなく、相手のことを考えることができていない自分に原因があって引かれているということに気づいていません。

周りが見えず人の気持ちを考えることができていないのに、自分ではわかったつもりになる痛いところが、オタクアピールがうざい女性のわかりやすい特徴であると言えます。

自分より詳しいオタクがいると黙るか攻撃する

オタクアピールがうざい女性は、自分より詳しいオタクがいると、急に黙ることが多いです。余計なことを喋ると自分の知識の浅さが露呈してしまうからです。オタクな自分の自尊心を守るために急に大人しくなります。

また、オタクアピールがうざい女性は、裏で自分より詳しいオタクを攻撃することがあります。

  • 何あの態度、偉そうに…
  • 詳しいと偉いの?

など、普段の自分のことを棚に上げるような発言を繰り返してしまいます。とにかく自分中心で自分勝手だということがよくわかりますね。

まとめ

オタクアピールがうざい女性は自分がオタクであることを特別視していてどこか得意げです。SNSも積極的に活動していて、写真や絵をよく投稿しています。痛い発言が多く周りに引かれていますが、自分がオタクだからと引かれる理由を勘違いしています。

オタクである自分を特別に思っているので

そのアイデンティティを揺るがすような詳しいオタクと張り合うことはしません。黙るか裏で攻撃するかのどちらかです。

わがままで勘違いが激しい痛い性格をしているのが、オタクアピールがうざい女性なんです。

オタク男子との恋愛をお勧めする6つの理由オタク男子

オタクと聞くだけで恋愛対象から除外してしまっている女性は多いのではないでしょうか?オタク男子との恋愛をお勧めする6つの理由ではオタク男子との恋愛をお勧めする理由を紹介します。

オタク女の特徴&脱却する方法13選オタク女の特徴

最近はオタク女が増えております。オタク女の特徴&脱却する方法13選ではオタク女の特徴とオタク女を脱却する方法を紹介します。

日本の誇るべきオタク文化!カナダにも浸透している?カナダのオタク文化

世界的に見ても特徴的なのが“オタク(Otaku)文化”ではないでしょうか。日本の誇るべきオタク文化!カナダにも浸透している?ではカナダで広まるオタク文化についてご紹介したいと思います!