自分に合う人間もいれば、合わない人間もいる。これは当然のことなのですが、やはりあまりにも合わない人と付き合いを続けていると、精神を消耗してしまいますよね。

例えば職場の同僚や上司など、仕事絡みでどうしても付き合わなければならない場合は「仕事中だけの関係だから」と割り切ることも可能かもしれません。

しかし、プライベートにおいても付き合いたくない人と関係を続けるだなんて、ただひたすらにストレスが溜まるだけですよね。

そこで今回は、「このまま人間関係を続けるなんて馬鹿馬鹿しいな」と感じてしまう人との付き合いをやめるにはどうすれば良いのか?その方法を4つご紹介します!

本音をぶちまける

女性同士で多い本音と建前関係が薄っぺら??女性同士で多い本音と建前7選

言いたいことを言い合える関係であれば、恐らくそこまでストレスはたまらないでしょう。

しかし、馬鹿馬鹿しい人間関係に疲れ果てている人の中には「これを言ったらさすがにマズいな」と考え、あえてグッとこらえている人も多いのではないでしょうか?

馬鹿馬鹿しい人間関係にウンザリしているのであれば、いっそのこと全ての本音をぶちまけてみるのもひとつです。

「こんな関係崩れたってかまわない!」という気持ちで、常日頃から相手に対して抱いている不満を、包み隠さずストレートにぶつけてみましょう。

本音をぶつけるとスッキリしますし、まどろっこしさも無くスムーズなので、この方法が最も手っ取り早い&精神的にも良いと言えますね。場合によっては、相手が改心してくれる可能性もあります。

接触回数を徐々に減らす

相手のことはそれほど嫌いじゃなかったけど、連絡を取らないうちにいつの間にか疎遠になった…という経験はありませんか?

例えば恋人などにこれをやると、いわゆる「自然消滅」になってしまいます。しかし、特別親しいわけでもない友達や知人が相手だとどうでしょう。そこまで気持ちが入っていないため、多くの人が「まあいっか」となりがちです。

しばらく連絡していなくても、またフッと思い出した時に会える

という関係ならいざ知らず、先述したように特別親しいわけでもなければ、自然とフェイドアウトしてしまうことはままあるわけです。

このありがちな現象は、付き合いをやめたい時にも使えます。「もう付き合いたくない、でも『嫌です』と言うのは抵抗がある」そんな時にはフェイドアウト。徐々に会う回数や連絡を減らし、最終的には接触ゼロを目指しましょう。

プラスに働く人間関係を新たに作る

広く浅く近付き過ぎない人間関係狭く深くは厳禁!基本は広く浅く近付き過ぎない人間関係の秘訣

今の人間関係が馬鹿馬鹿しい…と感じているなら、新しい人間関係を作るのもひとつですね。もちろんその際は、「自分と合う人」「一緒に居て楽な人」と関係を構築するようにしましょう。

親しくなりたい、大事にしたい。そう思える人が近くにいれば、なおさら馬鹿らしい人間関係なんてどうでもよくなり、スパッと断ち切れることができます。

もちろん大切なのは「量より質」ですから、そんなにたくさん親しい人物を作る必要はありません。100人の付き合いにくい人間より、たった1人の付き合いやすい人間の方が大いに価値があります!

自分と合う人との接触を優先させれば、必然的に合わない人との絡みも減るわけですしね。マイナスな人間関係から気持ち良く抜け出すためには、プラスの関係を新たに築くのも有効です。

「嫌だ」「馬鹿馬鹿しい」という気持ちを高める

付き合いたくない人と縁を切りたい、けれどもなかなかアクションを起こすことができない。そんな人は、まず「スッパリ縁が切れた時のこと」を思い浮かべてみてください。

恐らくスッキリ爽やかな気持ちとなり、「ああ、清々した!」と感じることでしょう。今度は、その「縁が切れた時の気持ち」について、さらに強く想像するのです。

イメージが膨らめば膨らむほど、「くだらない人間関係とは無縁の晴れやかな気分」に対し、どんどん憧れが募っていきますよね。しかし、その理想的な気分や状態は、自分次第でいくらでも叶えられるものなのです。

「自分が行動を起こせば、煩わしい人間関係からオサラバできる!」

馬鹿馬鹿しい人間関係に終止符を打ちたいのであれば、まずはこうした精神的な部分を強化し、「今の人間関係がとにかく嫌だ!」という気持ちを高めましょう。そうすれば自然と人間関係をスッパリ断ち切る行動に出られますよ。

人間関係を壊してしまう人の特徴人間関係を壊してしまう人

人間関係を壊してしまう人は、どこにも必ず1人や2人はいるものです。人間関係を壊してしまう人の特徴では一瞬にして人間関係をブチ壊してしまう人の特徴をご紹介。

職場で?友達に?人間関係で断捨離された人の特徴人間関係で断捨離された人

人間関係においても「断捨離」は適用されます!職場で?友達に?人間関係で断捨離された人の特徴では人間関係で断捨離された!となりやすい人の特徴をご紹介。

人間関係が苦手な人・下手な人の原因と特徴人間関係が苦手な人

積極的に参加し努力をしている人もいます。人間関係が苦手な人・下手な人の原因と特徴では、人間関係が下手な人の特徴をご紹介。