人間関係を壊してしまう人は、どこにも必ず1人や2人はいるものです。せっかく和やかなムードになっていても、このような人がいると一気に雰囲気がブチ壊しとなってしまいます。

円満な関係を築いている側からすれば「なんてことを…」という感じですよね。「またやっちゃった」と自覚&反省できるのならまだしも、それすらできない人もいるため、余計に手に負えません。

今回は、一瞬にして人間関係をブチ壊してしまう人の特徴を4つ挙げていきたいと思います。

とにかくネガティブ

ネガティブ女子ネガティブ女子が男性に嫌われる9つの理由

生きていれば、誰でも多かれ少なかれ辛いことや苦しいことはありますよね。常に明るく元気で前向き!そんな人も、実は人知れず悩みや苦悩を抱えているかもしれません。

それでもポジティブに振る舞う姿勢だと、見ていて気持ちが良いですし、好感も持てますよね。しかし、いつもネガティブな話題ばかりを出す人だとどうでしょうか。

嫌なことをいつまでも引きずり続け、しょっちゅうクヨクヨ。どんよりとしたオーラを放ち、口を開けば後ろ向きな話題ばかり…そんなネガティブ全開の人がいたら、場の雰囲気は一気に暗く湿っぽくなってしまいます。

辛いエピソードをしきりに話そうとする人の中には、「同情や心配を集めたい」と思っている人もいます。多くの人から「大丈夫?」と心配されることで気持ちを満たそうとするのでしょう。それもまた人から敬遠されやすいと言えます。

無神経な失言

思ったことをそのまま何も考えずに言ってしまう人は危険です。無意識のうちに相手の気分を害する可能性が高いからです。

例えば、髪の毛の薄い人に対し「ハゲ」なんて言えるでしょうか?相手の欠点をネタにしてイジれる関係性であればまた別かもしれませんが、普通は「失礼だな」と思い、慎むものです。

しかし、その「失礼だな」と思う部分を飛び越え、そのまま何の悪気も無く「ハゲ」と言ってしまう…このような無神経発言を平気でぶちかましてしまえば、人間関係が壊れてしまうのも無理ないですよね。

相手を傷つける無神経な失言を言ってしまったら、あとはもうすぐさま謝罪するしかないでしょう。しかし言わないのならそれに越したことはありません。ちょっとした一言がキッカケで、人間関係は一気に危うくなるのです。

愚痴や不満ばかり

人間関係を改善たった1つで褒め上手に!人間関係を改善するために必要なポイント

愚痴や不満を言う側はスッキリするかもしれません。が、聞かされる側はたまったものじゃありませんよね。仕事の愚痴や家庭の不満など、気にくわないことばかりを延々と聞かされ続けたら、誰だってウンザリしてしまいます。

明るく笑い話っぽく言うのならまだ良いですが、大抵はグチグチと不満を垂れるだけですからね。もちろん人間ですから、時々なら愚痴や不満をこぼすのも仕方ないでしょう。愚痴や不満をこぼせるのは、それだけ心を許している証拠とも言えます。

とはいえ、しょっちゅうそんな話題ばかりだと、さすがに好意的な見方をする気も失せてきますよね。会った瞬間に「また今日も愚痴を聞かされるのか…」と思い、気が滅入ってしまうでしょう。

そうなると、関わり合いを持つことが嫌になります。人間関係が壊れてしまうのはもはや必然と言えそうですね。

噂話が多い

噂話を嬉々として話す人は、なんだかあまり信用できない感じがしますよね。「実はここだけの話なんだけど」なんて言って、真偽不明な情報をあーだこーだと面白そうに話している人に対し、信頼感を抱けという方が無理かもしれません。

何しろこのような人は、他の所でも同じような振る舞いをしている可能性が非常に高いです。もし自分が他の所で噂話のターゲットにされ、あることないこと言われまくっていたら最悪ですよね。

また、面白おかしい噂話を仕立て上げるためなら、ちょっとしたことを大げさに誇張して話す…なんてこともお手の物だったりします。そのため、噂話ばかりを好んでする人は、人間関係を壊す原因になりやすいです。

トラブルの種を作りやすい、極めて厄介な存在と言えます。

人間関係を壊さない為には

人間関係を壊してしまう人

人間関係を壊さない為にはいくつか方法があります。人間関係を自分自身が壊してしまっている、不得意と感じる人は

  • 深く関わり過ぎずにする
  • ネガティブな発言などを控える
  • 空気を読む努力をし無神経な発言などはしない
  • 愚痴や不満を回りに言わない
  • 人の噂話、陰口を言わない

単純な事ですが周りとの関わりを少なくする事で人間関係は壊れる事は、無くなります。深く付き合い人間関係を構築したい場合は人を

  • イライラさせない
  • ウザいと思われない
  • 気持ち悪いと思われない
  • ムカつくと思われない

などが、大事になりますので回りと同調し付き合いを続けるのがオススメです。ただし、余りにも人間関係が疲れる場合は断捨離してしまうのも良いと思います。

人間関係を気にしすぎて自分が疲れるのが一番無駄です。思いきり良く気持ちを切り替えましょう。

職場で?友達に?人間関係で断捨離された人の特徴人間関係で断捨離された人

一時期流行った「断捨離」という言葉。職場で?友達に?人間関係で断捨離された人の特徴では人間関係で断捨離された!となりやすい人の特徴をご紹介。

男も女もパート先の職場で人間関係が最悪!うざい人の特徴パート先の職場で人間関係

うざい人ってどこにでもいますよね。男も女もパート先の職場で人間関係が最悪!うざい人の特徴ではうざいパート先の人の特徴をご紹介。

狭く深くは厳禁!基本は広く浅く近付き過ぎない人間関係の秘訣近付き過ぎない人間関係

人間は生きている以上、人間関係という問題を抱えます。狭く深くは厳禁!基本は広く浅く近付き過ぎない人間関係の秘訣では近付き過ぎない広く浅い人間関係を保つメリットや秘訣をご紹介。