人によって育ってきた家庭環境は様々ですが、父親がいない家庭で育った場合と父親がいる家庭で育った場合とでは恋愛に違いは出てくるのでしょうか。

たまに理想はお父さんみたいな人と耳にする事がありますが、身近に父親の存在がない場合どんな人を好きになるのでしょうか。

今回は父親がいない母子家庭で育った女性が好きになる男性はどんな人なのか好きになる男性の特徴について考えていきます。

1.男らしい男性

男らしい人男女関わらず人を惹きつける男らしい人の特徴9つ

最近は男性でもカラコンをつけたり化粧をしたり髪の毛を伸ばしたりと美意識の高い男性が増えてきました。顔の系統も色々名前がつけられていてさっぱりとした塩顔男子が人気になりつつあります。

父親がいないと父親像を中々イメージする事が普段ないので中性的な男性よりか日本男児のような昔からいる男らしい男性に心を惹かれてしまう事も多いようです。髪はさっぱりと短髪で身体もゴツゴツしていて力もあって男らしいそんな人を好きになりやすいのです。

2.年上の男性

年上男性脈あり年上男性が年下女子に無意識にする脈ありサイン11選

父親がいないと普段異性に甘える機会はなくなります。特に物心ついた時から父親の存在がない女性は年上の男性に甘えた事がないので甘えてみたいと思った事がある人もいるのではないでしょうか。

恋愛をした時には甘えられるよりかは甘えたいと思ってしまいます。その結果年上を好きになってしまいがちです。年下や同級生でも甘える事は可能ですがやはり年上の方が甘えられるという期待をしてしまいます。

3.頼りになる男性

頼りになる男頼りになる男の特徴&モテ対応9選

父親が家庭にいない分、我慢しなければいけない事もありますし、気持ち的にも自分がしっかりしなければと強い気持ちを持ち何でも自分で出来る自立した女性になる傾向にあります。

頼ってばっかりの彼女がいないと何もできないような男性ではなく普段から頼り甲斐があって何かあった時にはバシッと決めてくれるような男性を好きになります。女性には難しい力仕事だったり男性だからこそ出来る事をこなしてくれる男性にも惹かれてしまいます。

4.真面目な男性

真面目な男結婚相手に最適!?真面目な男の恋愛の特徴7つ

父親がいないと異性への警戒心が強くなりがちです。警戒心が強くなるので男性をしっかりと見定める事が出来るのです。その結果女遊びや浮気や借金をしない真面目な男性を好きになり恋愛に繋げていける事が出来ます。

父親がいてその父親がよく遊びにでたり浮気や借金をしていてそれを母親も承諾している家庭だと男性は皆んなこんなものなのかと思い込んでしまい妥協してしまったり、父親と似ている駄目な部分を好きになる人もいるので警戒心を持って慎重に男性を選ぶのはとても大切な事です。

5.思いやりのある優しい男性

優しい男性優しい男性と付き合いたい?彼女を大切にする人の行動8つ

父親がいない家庭の女性は普段父親から怒られたり叱られたりする事はありません。両親の言い争った所を見ることもないので大きな怒鳴り声などに慣れていなく喧嘩をとても嫌うので平和主義な女性が多いです。

思いやりのある優しい男性を好きになります。普段優しい男性でも手を挙げられたり、暴言を吐かれたりした時には好きな気持ちがスーッと抜けて直ぐに冷める事が出来るので男性に依存しにくいのも特徴です。

6.積極的でリードしてくれる男性

積極的な男性あなたは理解できてる?積極的な男性の恋愛心理7つ

父親がいない女性は恋愛に対して消極的だったり悲観的だったりする場合があります。特に物心ついた時から父親がいなかったり、母親から父親の悪口ばかりを聞かされて育っていたりするとその気持ちはより一層強いものになってきます。

好きな人が出来ても中々自分から積極的にいくことが出来なかったり次に繋げていこうとする気持ちが弱かったりするので自分とは真逆な積極的でリードしてくれる男性に出会うと好きになってしまいます。自分にないものを持っている男性はとても素敵に見えるものです。リードされ過ぎて流されて後悔しないようにだけ気をつけておきましょう。

7.母親が好きな男性と同じタイプの男性

母親が不倫母親が不倫しているのを知ったときの子供の気持ち6つ

意外に多いのが自分の母親が好きな男性と同じタイプの男性を好きになってしまう事です。父親の存在は知らないけれど、母親に彼氏がいたり母親が男性芸能人のファンだったりすると母親がどんな男性を好きなのかが分かります。

自分は全然意識をしていなくても知らない内に影響を受けてしまっています。また、自分の母親が嫌いな男性のタイプや顔を知っていればそのタイプの男性を好きになるのは嫌だと避けようとしてしまう事もよくある事です。父親や母親関係なく幼少期から受ける親の影響というものはとても大きなものだという事が分かります。

8.経済力のある男性

年下彼氏の経済力経済力大丈夫?年下彼氏が結婚をしたがるけど心配な行動

父親が働くのと母親が働くのとでは経済力に違いが見られます。父親がいない家庭で育った場合、生活面で苦労したという声もよく聞きますし、自分はそんな苦労はしたくないという気持ちも誰よりも強いです。

経済力のある男性を好きになってしまうのが特徴的です。結婚したら相手にはしっかり働いてもらって家庭の為に尽くしてもらいたいという気持ちも強く持っているので、父親がいない家庭の女性の中に自分が養ってあげたいという人は少ない事でしょう。

まとめ

父親がいない女性が好きになる男性の特徴を紹介していきました。父親がいないからといって大きな変化はないものの影響は少なからずあるものです。

父親がいないから恋愛が出来ないのではと思い込むのではなく父親がいない事で男性に無駄な期待をして落ち込む事もないし、父親像を持つ事なく男性をしっかり見定める事が出来るんだとポジティブに考えてこれからも素敵な恋愛を沢山していきましょう。

母子家庭で育った男の性格の特徴6つ母子家庭で育った男

母子家庭で育った男性は珍しくありませんね。母子家庭で育った男の性格の特徴6つでは母子家庭で育った男の性格の特徴をご紹介。

男目線どのタイプが1番モテる!?いい女VS綺麗な女VSかわいい女VSキュンとする女の特徴男目線どのタイプがモテる

男性からモテたい、と思っている女性は少なくはないでしょう。男目線どのタイプが1番モテる!?いい女VS綺麗な女VSかわいい女VSキュンとする女の特徴では男目線どのタイプが1番モテるをご紹介。

料理とお菓子作りが好きな女子はいかが??家庭的アピールがうざい人の特徴家庭的アピールがうざい人

家庭的なアピールのしすぎに要注意です。料理とお菓子作りが好きな女子はいかが??家庭的アピールがうざい人の特徴では「家庭的」アピールがうざい女性とはどんな特徴と対処法をご紹介。