憧れの仕事、それは公務員―。経済状態もなかなか上昇に向かわず、給与もなかなか上がらないという悲しい状態におちいったわれわれ日本人にとって安定していて、そこそこ給与も良い仕事は、それだけでうらやましいものですよね。

安定しており、収入も低くはない職業、というものを思い浮かべてみれば、やはり思いつくのは

  • 国家公務員
  • 地方公務員
  • 看護師
  • 弁護士

などなどではないでしょうか。どれも決してやさしい仕事ではないですが、それぞれに魅力のある職です。特に、女性からすると、公務員の男性は魅力的ですよね。それでは、公務員の男性の魅力を、挙げてみました。

公務員男性は収入面が安定している

一番に思いつく公務員男性の魅力といえば。やはりここでしょう。収入面が安定しているという点ですね。公務員と言っても多々な職種にわたりますが、どの職種を選んでみても、この今の日本の中では十分に安定した給与を得られるのではないでしょうか。

職種によっても給与にばらつきはみられますし、決して給与が高くない職種もあるでしょう。でも、それでも一般の会社よりは、いくぶん安定しているとみて良いでしょう。やはり大事なのは安定、なのです。

公務員男性は残業が少なめである

スーツを着た男性にキュンどうしてスーツを着た男性にキュンってなる??魅力をご紹介

この点は、公務員のなかでも職種や職場によって、多少のばらつきは見られる点ですね。しかしイメージとして、公務員はとりあえず残業が少なめである、という見解をもとにしています。

例として、市役所、区役所などは、比較的残業が少なめ、と見て良いでしょうし、技術関連の職場ではやや、残業は多めであるかもしれません。

しかしそれにしても、一般企業でよくある月残業時間200時間、などという事態は、まだないのだと思われます。残業が少ない公務員男性ならば、家事もしてくれるでしょうしデートもひんぱんにしてくれることでしょう。

公務員男性は、退職金が高い

この点も、魅力ですね。公務員男性は、退職金がかなりの水準にのぼります。老後を考えたおりなどに、退職金制度がしっかりとしているのは、とても魅力的な面でしょうね。

一般企業、とくに中小企業、零細企業などに勤めているとなると、実際退職金もそれほどの水準にはなりえませんので、それを加味しますと、やはり公務員の男性の退職金制度は、よい点だと思われます。

公務員男性は育休がとれる

夫が育児をなめてる夫が育児をなめてる点

お子さんをお持ちの方、あるいはお子さんをこれから持つ予定の方にとっては、この部分は非常に気になる部分となるでしょう。公務員男性は、育児休暇がとれる、という魅力です。

一般の民間企業で働いていたら、男性は育児休暇を取得するのが大変困難になってきますが公務員の場合なら、割に取得しやすいという現実はあります。育児は休みもなくとても手間と時間を要するものですので、両親そろって育児に取り組める環境は、恵まれているでしょう。

公務員男性は定着しやすい職場で働ける

お次にご紹介したい公務員男性の魅力は、定着しやすい職場で働けるという事です。公務員だからと言って、すべての職場の定着率が高いとは言い切れませんが全体的に見て、定着率の高い職場が多いことは否めないと思われます。

今や、中小企業や零細企業では、人を採用しても定着しない、すぐやめてしまうという現象があちらこちらで起こっていますが、公務員に至ってはそんな現象は少ないと思われます。そういった点も、魅力ととって良いでしょうね。

公務員男性は各種手当が充実している

次は、公務員男性は、各種手当が充実しているというメリットがあります。その点について、ふれてみましょう。まず、扶養手当です。この手当は、扶養している家族がある場合に出されるものですね。

勿論、子供が増えるたびに手当も加算されます。また、住居手当もあります。住居手当は、当たり前ですが、住まいを借りている人に支給される手当ですね。

住居の賃貸料はかなり大きいですので、手当がついているとだいぶ楽に暮らせますね。さらに、通勤手当もしっかりと支給されるのも魅力です。民間の会社ですと、通勤手当が少なかったり、最悪のケースでは支給されないケースもみられます。

公務員男性は解雇が少ない

魅力的な公務員男性

この点も、立派に魅力を感じる点ではないでしょうか。公務員の男性は、解雇されることが極端に少ない事実がありますね。周囲の公務員の男性を見渡してみてください。

解雇されました、と耳にする機会もほぼないのではないでしょうか。これが、普通の会社に勤務していますと、文字通り、いきなり解雇される日がやってきたりするのです。

  • 経営の赤字
  • 会社の縮小
  • 人員整理

などと言って、突然解雇を申し渡す会社は、少なくはありません。でも急に解雇されては、家族も扶養できなくなりますし、自分で食べていくのすら危なくなってしまいます。そういった解雇が少ないところも、公務員男性の良い所です。

公務員男性は自慢できる

最後になりましたが、公務員男性とお付き合いをしているなら、単純に自慢できると思われます。今や、不景気が当たり前となった日本においては、女性も普通以上に安定している男性を選ぶケースが多くなっています。

そのさい選ばれるのは、やはり公務員なのです。ですので、公務員の彼氏をゲットしたとなれば、周囲には自慢できることでしょう。

結婚もしてしまえば、もう安泰です。公務員の男性をゲットするのは競争率も高く、激戦とはなっていますが、もしゲットしたあかつきには、まわりの人々に自慢できること受け合いなのです。

男性から見た魅力的な公務員女性の特徴公務員女性

男性にとってもパートナーの職業はかなり重要です。男性から見た魅力的な公務員女性の特徴では公務員女性に感じる魅力を紹介していきます。

彼女にしたい!結婚したい!男性にモテる女性の職業9つ男性にモテる女性の職業

理想の男性の条件に職業が入っている女性は少なくありません。彼女にしたい!結婚したい!男性にモテる女性の職業9つでは男性にモテる女性の職業を紹介します。

ママ友の旦那の職業自慢うざい旦那の職業自慢うざい

旦那さんの自慢話が好きなママ友。ママ友の旦那の職業自慢うざいでは自慢されたときの対処法をご紹介。