いじめられる夢を見たら、なぜそんな夢を見たのか内容が正直気になるところですよね。いじめられることは決して穏やかなことではありませんし、いじめてきた相手を現実の中でも変に警戒してしまいそうなものです。

いじめられる夢にはどんな意味があるのでしょうか?夢の意味は現実とリンクしているものなので、夢の意味を考えることは自分が今どんな心理でいるのか、どんな悩みと直面しているのかを知ることに繋がります。

まとめ記事「夢占い」夢占い

人は色々な夢を見るものですが夢ごとに意味があります。「夢占い」の心理まとめでは色々な状況別の夢占いとなりますので当てはまる夢があれば個別にご確認くださいませ。

今回は、いじめられる夢の意味と心理を夢占いの観点から、男女別に考えていきたいと思います。

いじめられる夢の意味とは?

いじめられる夢を見たら、「これってこの人からいじめられること?」と誰もが心配してしまうところですよね。怖い夢、嫌な夢を見て、目が覚めた後にモヤモヤした気持ちにならない人はいないでしょう。

しかしいじめられる夢には

さまざまな意味があり、必ずしも悪い意味を持つというわけでもなければ、その人から本当にいじめられる未来を示唆しているわけでもありません。

いじめられる夢の意味は

いじめてきた相手との関係性の変化を意味していると言います。あなたは何らかの感情をその人に対して抱いている中で、それによって今後関係が変化していくことを夢は教えてくれているのです。

では、夢の意味を次からはシチュエーション別に考えてみましょう。夢であなたをいじめてきたのは誰だったのかをよく思い出しながら、意味を確かめてみてください。

友達からいじめられる夢

仲の良い友達や同僚など、本来であれば気を許せる対象である友達からいじめられることはどんなことを意味するのでしょうか。

男性の場合の友達からいじめられる夢

男性がこの夢を見た時、あなた自身が友達とさらに関係性を深められる可能性を意味として示している場合が多いです。いじめてきた友達とは今後、さらに良い関係を築けることでしょう。

大事なのは、その友達と過ごす時間を大切にすることです。一緒にいれば良いことに恵まれることが多いため、ぜひたくさんの時間を過ごすようにしてください。もし自分自身にストレスがたまった際は、一緒に遊んだり飲みに行ったりすることでストレス発散をさせてもらいましょう。

女性の場合の友達からいじめられる夢

女性がこの夢を見た時は、残念ながらその友達と関係性が少しぎこちなくなる可能性があります。男性が見た時の意味とは真逆の意味になると言って良いでしょう。

仲良くしようとしてもどこか空回りして気まずいことになってしまう…そんな可能性をはらんでいます。無理して一緒にいる時間を取ろうとはしない方が良いかもしれません。当たり障りのない関係を保つのが一番でしょう。

恋人からいじめられる夢

彼氏、もしくは彼女からいじめられる夢を見る場合もあるでしょう。恋人からいじめられる夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の場合の恋人からいじめられる夢

男性がこの夢を見た時、残念ながら彼女とは今までにないほどのトラブルを抱える可能性が考えられます。別れの危機を迎える場合もありますので、軽はずみな発言・行動には注意しましょう。

特に彼女からいじめられる夢を見たときは、自分の軽率な行動のせいでトラブルを招いてしまう可能性が考えられるでしょう。自分の起こした行動を彼女のせいにしたり、見苦しい言い訳を重ねたりするようなことは避けることです。

女性の場合の恋人からいじめられる夢

女性がこの夢を見た時も、実はあまり良い意味を持ちません。彼氏との仲はどこかすれ違ってしまうことが多くなるかもしれません。一緒にいてもどこかかみあわない…そんなモヤモヤした日々が続く可能性があります。

しかし女性にとって、これは良い意味の試練でもあります。なぜならモヤモヤするすれ違いは、二人の仲をさらに深めようとして起こることで、それを乗り越えればさらに関係性が深まることが考えられるからです。すれ違いが多いからといって、喧嘩したり、距離を置いたりするようなことはぜひ避けるようにしてくださいね。

上司・先輩からいじめられる夢

いじめられる夢

現実でも、実際に上司や先輩からのいじめに苦しんだことがある人は多いかもしれません。上司や先輩など、目上の人からいじめられる夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の場合の上司・先輩からいじめられる夢

まず男性の場合、上司や先輩からいじめられる夢を見たとき、苦手な先輩や上司と距離が縮まる可能性が意味として考えられます。あなたは今までその人に対して苦手意識を持っているからこそ、接することを避けてきたかもしれません。

ですが勇気を持って接することで、意外にも今後は接しやすさを感じられるようになるでしょう。ぜひ苦手意識を一度ゼロにして、積極的に話しかけたりする勇気を持ってみてください。

女性の場合の上司・先輩からいじめられる夢

これに対して女性の場合は、夢の中でいじめてきた先輩・上司に大きく助けられることになる未来を暗示していると言えるでしょう。仕事などで悩みを抱えた際、一番に頼るべきはその人になるのかもしれません。

困った時には、ぜひその上司・先輩に助けを求めると良いでしょう。それが結果として、自分の成長や出世に繋がる可能性があります。あなたにとってその人は、自分の仕事運アップに繋がるキーパーソンとなるでしょう。それによってその人との仲も深まる可能性は高いです。

いじめられる夢まとめ

いじめられる夢の意味や心理についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

人からいじめられる…シチュエーションとしてこれほど嫌なものはないですよね。夢としては非常に目覚めの悪いものでしょう。しかしその意味は、決して悪いものばかりではないのです。

夢は現実と強い関わりを持つため、夢の意味を考えることで、人との仲が深まったり、または近づくべきではない人が分かったりします。それはあなた自身が現実を生きやすくすることに繋がるのです。

いじめのような嫌がらせをする恋敵の対処法いじめのような嫌がらせ

時には、恋敵が現れます。いじめのような嫌がらせをする恋敵の対処法では正しい対処法を紹介します。

くだらない!ママ友にいじめられやすい人の特徴といじめる人の心理と解消法・因果応報いじめられやすい人

いじめと言うのは大人がするものではありません。くだらない!ママ友にいじめられやすい人の特徴といじめる人の心理と解消法・因果応報では解決のお役にたてればと思います。

意地悪する男って何がしたいの?好きなの?5つの男心意地悪する男

意地悪をしてくるような男性がいて、困惑してしまいます。意地悪する男って何がしたいの?好きなの?5つの男心では意地悪する男心を考えていきましょう。