虹と言えば、雨上がりに目にする風物詩として知られていますよね。そこから転じて、空に虹がかかるということは縁起が良いことの象徴ともよく考えられています。

虹を見る夢にも同じように良い意味があるのでしょうか?

今回は、そんな虹を見る夢の意味と心理を夢占いの観点から、男女別に考えていきたいと思います。

まとめ記事「夢占い」夢占い

人は色々な夢を見るものですが夢ごとに意味があります。「夢占い」の心理まとめでは色々な状況別の夢占いとなりますので当てはまる夢があれば個別にご確認くださいませ。

虹を見る夢の意味とは?

虹を見る夢には、私たちが普段抱いているイメージのとおり、良い意味が込められていることが多いです。それは物事の好転や、幸福が舞い込む兆候として考えられる傾向があり、虹を見る夢を見た際には、きっと良いことがあなたの周りに起きるはずです。

夢は現実と強い関わりを持ち、現実でその人が抱いている心理や問題を示唆している場合が多いのです。虹を見る夢を見た際には、あなたは何らかの問題に苦しんでいるのかもしれません。

虹を見る夢を見たことによって

今後物事が好転していく可能性が考えられるため、ぜひ夢の意味を考えてみると良いでしょう。では、次からはシチュエーション別に夢の意味を考えていきたいと思います。

小さな虹を見る夢

虹と一口に言っても、そのかたちや規模はそれぞれです。くっきりとした綺麗な虹を見ることもあれば、かすかに見える小さな虹を目にすることもあるでしょう。ではまず、小さな虹を見る夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の場合の小さな虹を見る夢

男性の場合は、あなたが普段仕事において感じていたストレスが近いうちに晴れることを暗示していると言えるでしょう。仕事におけるストレスはたくさんありますが、人間関係、仕事のミス、自分の能力についてなど、普段から多くのストレスを感じているはずです。

しかしそんなストレスも近いうちに晴れ、気持ち良く仕事ができる日々があなたに訪れるはずです。ぜひストレスは溜めこまず、「いずれ楽になる」と考えて少し気楽に考えられると良いでしょう。

女性の場合の小さな虹を見る夢

女性の場合は、しばらくはストレスとの闘いになることを意味していると言えるでしょう。まだモヤモヤした心理状態から解放されるのは、もう少し先の話になるかもしれません。

しかし一縷の望みは見えます。それこそが夢の中に出てきた小さな虹だと言えるでしょう。あまり思い詰めず、自分が信じたことをひたむきに頑張ることが重要になります。その努力が報われる日はきっと来るはずですよ。

大きな虹を見る夢

虹を見る夢

では、くっきりと空にかかった大きな虹を見る夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の場合の大きな虹を見る夢

男性の場合は、今後物事がうまくいきすぎるくらいうまくいく…そんな状況が訪れてくれることを意味していると言えるでしょう。もはや自分でもうまくコントロールできないくらい、何もかもがうまくいく…そんな幸運が訪れるかもしれません。

しかしこれには少し注意しなければいけません。物事がうまくいきすぎると、必ず反動がやってきます。羽目を外しすぎてお金を使いこんでしまうことになったり、調子に乗ったせいで周りの人の反感を買ったりなど、良すぎるとかえって悪い結果が伴う場合もあるのです。自分でも収拾がつかなくなるくらいの状況にはならないよう、気をつけましょう。

女性の場合の大きな虹を見る夢

女性の場合は、自分の仕事や趣味、恋愛や人間関係などがほどよく好転していくことを意味しています。今なんらかの悩みを抱えているなら、それもすぐに解決に向かうはずです。

今うまくいっていない状況でも、ネガティブな気持ちに支配されないようにすることは大切にしておきましょう。明るい気持ちで前向きに生きることを忘れなければ、すぐに物事は好転していくことでしょう。

友達や恋人と虹を見る夢

虹を見る夢のシチュエーションを思い出すなら、誰と虹を見ていたのかも考えてみると良いでしょう。もし友達や家族、恋人等と一緒に虹を見る夢を見た際は、どんな意味があるのでしょうか?

男性の場合の友達や恋人と虹を見る夢

男性の場合、自分の悩み解決や物事の好転にはその一緒に虹を見た人物が関わっている可能性を示唆していると言えるでしょう。夢占いでは、夢に出てきた人がキーパーソンとして関わることは非常に多いです。

その人と一緒に過ごす時間を大切にしたり、その人をサポートしたり話を聞いたりすることで、あなたに幸運がやってくるかもしれません。ぜひ積極的に関わることを意識してみると良いでしょう。今までうまくいかなかった現実も、その人の存在があったことで救われる可能性が考えられます。

女性の場合の友達や恋人と虹を見る夢

女性の場合は、実はあなた自身の状況が好転していくことを意味しているわけではありません。一緒に虹を見た友人や恋人を、あなたが働きかけることで救ってあげられる可能性を示唆しているからです。

あなたは今、近くで悩んでいる友達を見て、力になれないことをもどかしく思っている状況なのでしょう。そしてそれを助太刀するべきかどうか迷っているのかもしれません。ですがあまり難しく考える必要はないでしょう。

自分がしたいと思ったことをしてあげれば、きっと相手にとっては良い助けになるはずです。そしてそのことが、ゆくゆくは自分への良い結果に間接的に繋がってくるはずですよ。

虹を見る夢まとめ

虹を見る夢の意味や心理についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

雨上がりに見られる虹だからこそ

辛かった出来事が好転していくことを意味として表しているのでしょう。今は辛く苦しいかもしれませんが、今後笑って過ごせる時は来るはずです。

そのためにも夢の意味に耳を傾けつつ、前向きに過ごすことは忘れないでおきたいところですね。

「夢占い」状況別に判断「虫に刺される夢」を見た時の心理と診断虫に刺される夢

虫に刺される夢を見たことはありますか?「夢占い」状況別に判断「虫に刺される夢」を見た時の心理と診断では虫に刺される夢の意味と心理を夢占いの観点からご紹介。

「夢占い」状況別に判断「鷹の夢」を見た時の心理と診断鷹の夢

鷹の夢には実は良い意味が隠されていると言います。「夢占い」状況別に判断「鷹の夢」を見た時の心理と診断では鷹の夢の意味と心理を夢占いの観点からご紹介。

「夢占い」状況別に判断「大雪が降る夢」を見た時の心理と診断大雪が降る夢

雪が降ることはさまざまなイメージを持つもの「夢占い」状況別に判断「大雪が降る夢」を見た時の心理と診断では大雪が降る夢の意味と心理を夢占いの観点からご紹介。