「一富士二鷹三茄子」という言葉をご存知でしょうか?これは縁起が良い初夢のキーワードとして昔から有名です。

富士は富士山、鷹は鳥の鷹、茄子は食べ物の茄子を示します。これらが夢に出てきたときは、あなたにとって非常に良い夢となることは間違いないでしょう。

一富士二鷹三茄子の夢には

具体的にどんな意味があるのでしょうか?今回は、一富士二鷹三茄子の夢の意味と心理を夢占いの観点から、男女別に考えていきたいと思います。

まとめ記事「夢占い」夢占い

人は色々な夢を見るものですが夢ごとに意味があります。「夢占い」の心理まとめでは色々な状況別の夢占いとなりますので当てはまる夢があれば個別にご確認くださいませ。

一富士二鷹三茄子の夢の意味とは?

「一富士二鷹三茄子」が縁起が良いとされるのはそもそもなぜなのでしょうか?これには諸説ありますが、そのいくつかをご紹介しておくと、一つ目はかの有名な江戸時代の将軍・徳川家康の考えに由来すると言います。

徳川家康は、富士山、鷹狩り、初物の茄子を非常に好んでいたそうです。このことから「一富士二鷹三茄子」という言葉が出来上がり、これらは縁起が良いものの象徴とされてきた風潮があるようなのですね。

一富士二鷹三茄子の夢を見た時は

もう一つの説としては、ちょっとした言葉の語呂に由来します。富士は「無事」を示し、鷹は「高い」、そして茄子は何かをやり遂げることの「成す」に通ずると言い、このことから一富士二鷹三茄子は縁起が良いと考えられてきたようです。

そしてこれらを初夢に見るととても良いことが起きるといいます。次からは具体的な意味を男女別に見ていきたいと思います。

一富士二鷹三茄子を初夢に見たら…?

初夢とは、1月1日の夜から2日の朝にかけて見た夢のことをいいます。よく12月31日の大晦日から1月1日の元旦にかけて見た夢と混同している人が見受けられるので、意味に注意しておきましょう。

そんな初夢に一富士二鷹三茄子が出てくれば、相当な縁起物だと言います。ではもし、本当に初夢に一富士二鷹三茄子が出てきたらどんな意味があるのでしょうか?

男性の場合の一富士二鷹三茄子を初夢に見たら…?

男性の場合は、主に仕事において成功の年となることが考えられるでしょう。その年は一年を通して仕事運が上向き状態になり、出世したり、上司から評価されたり、仕事の人間関係が大きく広がったりなど、良い結果を得られることは間違いないはずです。

仕事がうまくいかず、悩みを抱えていた人も多いかもしれません。しかし初夢で縁起の良い夢を見れたということは、今後のあなたの仕事の状況は一変していくでしょう。自分でもびっくりしてしまうくらい、物事がすべてうまくいく可能性も出てきます。また、意外な場面で自分の能力が発揮されることもあるはずなので、ぜひ自分の可能性を信じることを忘れないでくださいね。

女性の場合の一富士二鷹三茄子を初夢に見たら…?

ではこれに対して、女性の場合はどのような意味があるのでしょうか?女性は、主に恋愛面において良い結果を得られる可能性が高まるでしょう。理想的な相手と出会える可能性、恋が実る可能性、彼氏との結婚が決まる可能性など、その年はきっと恋愛面において幸せなことが起きるはずです。

さらなる幸せを引き寄せるためのコツとしては、自分自身を磨いて幸運を受け入れる準備を整えることが挙げられます。幸せを心から楽しむためにも、あなたもあなた自身を好きになれるような自分になれたらとても素敵ですよね。

初夢以外で一富士二鷹三茄子が出てきたら…?

一富士二鷹三茄子の夢

では逆に、初夢以外の夢に一富士二鷹三茄子が出てきたら、その意味がどうなるのでしょうか。縁起が良い夢とはされるものの、初夢以外で見た時の意味もやはり気になりますよね。男女別に意味を考えてみましょう。

男性の場合の初夢以外で一富士二鷹三茄子が出てきたら…?

男性の場合は、主に良い人間関係に恵まれることを意味する可能性が考えられます。主に上昇するのは対人運で、好きな人や仲の良い友達と距離が縮まったり、逆に苦手な人に対する苦手意識を克服できたりする可能性があるでしょう。

特に人とのコミュニケーションに苦手意識がある人は、一富士二鷹三茄子の夢を見たときには吉夢となるでしょう。自分のコミュニケーションスキルが上昇し、友達が増えたり、人見知りを克服できたりするかもしれませんよ。ぜひこれを機に人間関係のトラブルや悩み事を解消していきましょう。

女性の場合の初夢以外で一富士二鷹三茄子が出てきたら…?

女性の場合は、一富士二鷹三茄子の夢で自分の悩み事やストレスが全般的に解消することが意味として考えられます。気持ちが晴れやかになり、今まで悩みに感じていたことが何も気にならなくなったり、誰かに救いの手を伸ばしてもらえたりすることが増えるはずです。

ぜひ、人からの厚意には素直に甘える姿勢を大事にしましょう。また、頼れる友達との縁は大事にするべきです。自分の周りに良い人たちがたくさんいれば、それだけで心強さを感じ、悩み事は一気に晴れることでしょう。嘘みたいに今まで感じていた悩みがちっぽけなことのように感じられるはずですよ。

一富士二鷹三茄子の夢まとめ

一富士二鷹三茄子の夢の意味や心理についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

一富士二鷹三茄子という言葉は夢占いにおいて吉夢

を示す大事なキーワードになります。なぜか夢の中に富士山、鷹、茄子が出てきた…という時は、変な夢に感じられるかもしれませんが、実はそれはとても縁起の良い夢なのです。

特に初夢だった時は、その年は良い一年になることでしょう。夢の意味としてはさまざまな可能性をご紹介してきましたが

一富士二鷹三茄子の夢は大吉夢

と呼ばれるため、あらゆる運気が上に向いていることは間違いないでしょう。夢は現実と深く関わっているものなので、一富士二鷹三茄子の夢を見た際は、これからの運勢にぜひ期待したいところですね。

「夢占い」状況別に判断「蜂の夢」を見た時の心理と診断蜂の夢

蜂の夢にはどんな意味があるのでしょうか?「夢占い」状況別に判断「蜂の夢」を見た時の心理と診断では蜂の夢の意味と心理を夢占いの観点からご紹介。

「夢占い」状況別に判断「余命宣告される夢」を見た時の心理と診断余命宣告される夢

もし夢で余命宣告されたら…夢とはいえとても恐ろしいですよね。「夢占い」状況別に判断「余命宣告される夢」を見た時の心理と診断では余命宣告される夢の意味と心理を夢占いの観点からご紹介。

「夢占い」状況別に判断「知り合いの夢」を見た時の心理と診断知り合いの夢

知り合いが夢に出てくるのを経験したことはありますか?「夢占い」状況別に判断「知り合いの夢」を見た時の心理と診断では知り合いの夢の意味と心理を夢占いの観点からご紹介。