何でも間でも理屈で物事を考える周りに迷惑を掛ける理屈屋はうざいと感じる人が多いです。少々理屈っぽいのは問題ありませんが度が過ぎると本当に困ります。適職に付いていれば問題ありませんが職場に居て一緒に仕事をしているだけでも、こちらが疲れてしまいます。

  • 理屈っぽい人の特徴は?
  • 理屈っぽい人の心理は?
  • 理屈っぽい人の対処法は?
  • 理屈っぽい人はうざい?

逆に理屈っぽい女性が好きと言う理屈っぽい男性も居るのではないでしょうか?理屈っぽい人の特徴や心理を確認して適切に対処しましょう。

理屈っぽい男性と女性の特徴や理屈っぽい人が嫌われる理由などをご紹介致します。何でも間でも理屈で考える人の特徴や心理とはどのような特徴でしょうか?

男性で理屈的な理屈っぽい人の特徴と心理とは

理屈っぽい男の心理

男性は本能のままに行動するイメージが強いですが、理屈的な人もいます。

  • 物事を客観的に見たり
  • 頭を使ったやり方をしたり

仕事面では活躍する彼ら。しかし理屈的な男性というのは恋愛面においては人気がないと言われています。そんな男性で理屈的な人の特徴と心理に迫っていきます。

学力がある

物事の本質や正解を導き出すのには学力が必要不可欠。難しい問題は解き方が分からなければ太刀打ちできませんからね。そのため理屈的な男性ほど学力を武器にしています。

確かに日本では学力が優れていると待遇が良くなりますし、頭が良ければさまざまな困難にも立ち向かえるでしょう。一見学力が高かければ悩みなどもなく、女性にモテると思うでしょう。

理屈っぽい男性には理屈っぽい女性が合う

しかし頭が良すぎる人間には他の人が考えないような悩みがありますし、コミュニケーションの際にはどうしても固くなってしまうのです。

その結果話していてつまらない!という意見も目立ちます。それに学力が高ければ相手と釣り合わない可能性も高くなるでしょう。仕事の面では常に

  • 仕事に対するリスクは何だろう
  • この仕事のメリットは何だろう
  • 失敗と成功はどうしたら行える?

考えて行動した方が良い!という意見がありますが、恋愛などのプライベートでは柔らかい思考の方が惹かれる人物なのかもしれません。もちろん理屈的な男性は同じような心理的な考えを持つ女性となら上手くいくかもしれません。

言い返してしまう

学力もあり、良い職業についている理屈的な男性。普通に女性からモテそうな感じがしますが、引かれてしまう一面を持ってるのです。それが会話の中で気に入らない点や自分と合わない意見に対して言い返してしまうことです。

理屈っぽい男はすぐに言い返す

女性は基本的にお喋りな生き物なため、自分の会話を聞いて欲しいと思っています。さらに日本人の多くは自分の意見を否定されるとムカッとしてしまうため、理屈的な男性は一緒にいて嫌になってしまうのです。

楽しい会話をするシーンなのにいちいち言い返して相手の考え方を貶してしまっては「もう話したくない!」と思われるのも無理ありません。

女性からは嫌われる理屈屋な男

会議や大切なことを決める時、理屈的になるのは良いことです。しかしプライベートにまで持ち込んでしまうと相手から嫌われてしまうでしょう。ついつい言い返してしまう!なんて人は理屈的すぎるのかもしれません。

自分が正しい

理屈的に考える男性は上から目線

誰よりも自分の意見は筋が通っており、正しい。理屈的な男性は物事を論理的に考えていますし、実際相手よりも優れた意見を持っていることが多いです。

しかし正しいという自信や自分の知識を自慢したい!という気持ちから、ついつい高圧的になってしまいます。「その答え、本当は〇〇だよ」と優しく言ってあげれば受け手も素直に聞き入れます。ですが

理屈的に考える男性は上から目線

  • そんなのも分からない?
  • だから○○は○○何だから○○でしょ

みたいな上から目線になってしまうと、恋愛やプライベートでは敵を作りやすいのです。自分の信念を持って行動するのはとても良いことですが、意見の押しつけ、頭ごなしに否定する、他人の話を聞かない、のではコミュニケーション上手とは言えません。

自分が正しいという考えを捨てる必要はありませんが、人の言葉に耳を傾けてみてはどうでしょうか?世の中は十人十色。みんな違ってみんな良いのです。第三者からポロッと参考になる話が出る時だってあります。

知識を披露したい!

相手が知らなそうなことを教えてあげたい。という気持ちは一見「優しい!」なんて思いますが、その実態は鬱陶しいの極みかもしれません。理屈的な男性は自分の知識を自慢したい欲が強いため、事あるごとに何かを言ってしまいます。例えば歴史の話や漢字の成り立ち、ある企業の創立話なのです。

理屈っぽい男は恋愛的にもモテない

興味がある人からすれば「すごい!よく知ってるね」となりますが、ない人からすれば「あ、そう」という感じです。特に女性は自分の興味がない話をされ続けるとイラッとしてしまいますし、同じ話題が長いと嫌になります。

そのため理屈的な男性はモテないという背景が出来上がってしまったのでしょう。しかし女性にとって興味のある話題をたくさん話せる理屈的な男性もいるので、100%モテない!ということはありません。

負けず嫌い

理屈っぽい男は恋愛的にもモテない

男性の中には闘争心の強い負けず嫌いが多いのですが、理屈的な人もその中に入ります。彼らは自信がありますし、自分が正しいと思っています。そのため日常会話の中でも何故か喧嘩腰であったり、討論を始めようとしたりしてくるのです。

理屈っぽい男性は負けたくないだけ

さらに負けず嫌いなため、1つ物を言うと100個くらい返ってきます。彼らは言い返せないでいる相手を見るのが好きですし、勝ち誇りたいもの。日頃から戦いを挑まれては疲れてしまいますよね。

また、負けず嫌いは勝負事すべてにおいて発揮されるので、ゲームなどでも熱くなりやすいです。純粋に楽しみたい!という方からすれば、一緒にプレイしたくないタイプの人種でしょう。

論理的が格好良いと思っている

ドラマや映画の中で、相手を説き伏せる人物っていますよね。物語の中では格好良く見えますし、彼らは精巧に作られた脚本に沿って話しているため、隙がありません。そのためついつい憧れを抱いてしまう男性も多いのです。

結果として論理的が格好良いと思った男性は、日常生活の中で登場人物みたいに振る舞います。行い自体は可愛いですが、彼らの論理的思考は穴だらけです。

理論的ではなく理屈っぽいだけ

  • 何言ってるのこの人?
  • 論点ズレてる

と思ってしまうでしょう。また、登場人物に憧れているせいでいちいち物申して勝ち誇った顔をしたり、ネット上で討論をしてドヤ顔をしていたりします。とはいえ憧れは一時的なもの。すぐに元通りになるでしょう。

理屈的な男性は扱いが難しい

理屈的な男性がモテない分類に入ってしまう理由はいくつかありますが、その中でも大きいのは扱いの難しさでしょう。他のタイプの男性に比べるとケンカするにもデートプランを決める時でも、突っかかってきて面倒なのです。

ですが理屈的な男性にもさまざまな魅力があります。付き合いたい!と思った方は、特徴や心理を頭に入れておくと、少しは上手く扱えるでしょう。モテたい!と思う男性は理屈的になりすぎるのはやめるのがオススメです。

女性で理屈的な理屈っぽい人の特徴と心理とは

理屈っぽい女の特徴と心理

理屈的な女性は少し面倒くさい。なんていう男性は結構いますが、一体どんな部分がイケないのでしょうか?しかし感情的な人よりは人気があるような感じもします。

理屈的な女性の特徴について紹介していきます。ウケない理屈的な性格が分かるようになるかもしれません。理屈的な女性が面倒と思う男性と好みの男性も両方存在します。

相手を全力で責める

自分が有利な状況であれば理屈を並べて、相手を説き伏せる。このやり方はあまり男性ウケが良くない特徴や心理の1つです。誰だってプライベートでネチネチと説教をされるのは嫌ですし、謝っても理屈を並べられてしまってはどうしていいのか分からなくなります。

理屈っぽい女は頭の回転が速い

怒っている時は頭の回転が良いため、言葉もたくさん出ますし、相手の悪い部分をいっぱい突くことができます。しかし良かれと思って言ったとしても、叱られるとヘソを曲げてしまう男性は多いです。

状況にもよりますが、軽い言い合いの時などに本気になってしまうと男性から引かれてしまうかもしれません。

知的な女性というのは人気のあるタイプではありますが、行きすぎてしまっては相手を務められる男性も数少なくなってしまうでしょう。とはいえ、どうしても許せない時は全力で責めるのもアリですけどね。

マシンガントーク

理屈っぽい女は引かれる

基本的にお喋りな傾向にある女性。そこに理屈的な考えがセットになると、恐ろしいほどのマシンガントーカーが完成します。男性にとって興味のない分野の話をひたすら続けたり、彼が何か言ってきても構わず進めてしまったりするのです。

理屈っぽい女は引かれる事も

男性は聞き上手な方が少ないため、自分が話し手になりたい傾向にあります。それなのに興味のない話を続けられてしまうと、少々萎えてしまうのです。ですが興味のある話題ならば、男性も退屈することなく聞いていられます。

たくさん喋れるのはコミュニケーションの才能。これは活かしていくべき個性でしょう。だからこそ次は聞き手がどう思うのかを意識して話していくのが重要になってきます。彼も気になるような話題をペラペラ話すことができれば、それはもうトークで男性を落とすモテ女です。

素直さがない

こちらは男性の恋愛傾向によって意見が大きく分れる特徴です。感情的な女性は素直ですし、理論で物事を考えません。一方理屈的な女性は感情で動かないため、どこかドライは印象を与えてしまいがちです。

もちろん心の奥底では彼のことが好きなのかもしれません。しかし恋愛をする理由などを考えてしまうため、どこか素直さが欠けてしまうのです。

理屈っぽい女は甘えるのが苦手

  • 可愛い態度が出来ない
  • 上手く甘えられない
  • 好きかどうか分からない

というタイプです。ある意味ツンデレみたいな感じですし、クールな印象になります。そういった女性が好きな人からすればウケるでしょう。

ですが「女性からベタベタされたい!」と思っている男性からすれば最悪です。恋愛をする相手によって考え方を少し変えてみるのが良いでしょう。

一緒にいて疲れない

理屈的な女性は感情に身を任せない

悪いイメージが目立つ理屈的な女性ですが、良い部分もあります。それは一緒にいて疲れないという特徴です。感情的な人物は一度頭に血が上ってしまうと手がつけられません。聞く耳を持っておらず、怒り狂ってしまいます。

理屈的な女性は感情に身を任せない

冷静な考えができます。つまりヒステリックな人に比べて扱いやすく、一緒にいて振り回される心配がないのです。もちろん日頃から討論を仕掛けてきたり、持っている知識を披露されたりするとウンザリしてしまう男性もいるでしょう。

しかし感情的な女性の暴走に比べれば可愛いものです。客観的な視点や冷静な考え方ができる部分は人気があります。恋愛をするなら活かしていきたいポイントの1つです。

失敗が少ない

感情的な人は思うままに動くため、時々大きなミスを犯してしまいます。ですが理屈的な女性は行動の前にしっかりと考える傾向にあるため、失敗をする数は少ないのです。この行動をすれば何が起こるのか?メリット・デメリットは?など、計画や予想をします。

その結果何が良いかといえば、人に迷惑をかけないのです。自分1人で無理なことには手を出しませんし、誰かに心配を掛けるような真似もしません。これは仕事でも恋愛でも活かされる特徴です。

理屈っぽい女は仕事が出来る

仕事面で冷静な分析ができるのは良いこと。恋愛において相手に迷惑をかけないのは一定の距離を保ちたい男性にとっては素晴らしい点です。男性だって彼女が失敗をすれば心配になり、いても立ってもいられなくなりますからね。

ですが感情的な人に比べるアクションを起こす力は劣っている部分があります。考えた結果「やらない方がいい」という結論にしてしまうことが多いですからね。しかし世の中「やってみないと分からない」。そんな精神も大切です。

自己主張が強い

理屈っぽい女は男からはうざい

理屈的な人には自分が正しい、知識を披露したい、討論が好き、といった共通している部分があります。ここから導き出される特徴は自己主張の強さ。

理屈っぽい女は男からはうざいと思われる事も

基本的に自分を表に出したいですし、目立つことも嫌いではありません。そのため日常生活の中でもついつい出すぎてしまうことがあります。わざわざ男性の揚げ足を取ったり、いらないことを喋りすぎたりするのです。

自分を表に出すというのは感情を隠されるよりは楽ですが、重荷に感じてしまう男性もいます。相手に合わせて自己主張を制御していく必要があるでしょう。

理屈的な女性は悪い面が目立つけどモテる

理屈的な女性は感情的なタイプに比べて求められる存在です。もちろん理屈すぎると相手を嫌な気持ちにさせてしまうので、調度良い部分を目指すのが大きなポイントになるでしょう。けして理屈的であることを短所だと思わずに、良い部分はそのままにして育てていきましょう。

そして悪い部分は相手に合わせて加減していくと、上手いコミュニケーションが取れるようになり、恋愛でも成功を収めるでしょう。人を観察する力は理屈的な女性は優れているので、自分の目を信じて男性の性格や恋愛傾向を見通してくださいね。

女と男の理屈的な理屈っぽい人の特徴と心理とは

理屈的な理屈っぽい人の特徴と心理

基本的には好みにもよりますが理屈っぽい女を好きと言う男性も多く存在します。恋愛的にも同じで理屈的な特徴を持つ人に女性も男性もお互いに惹かれる場合もあります。

理屈的過ぎると仕事や恋愛で

  • この人うざい・・・
  • この人嫌い・・・
  • この人面倒・・・

と思われる特徴も同時に持ち合わせています。恋愛でもモテる場合とモテない場合があり理屈的な男性は基本的には恋愛では喧嘩が多くなる傾向が強くあります。

感情的に話す女性に対して論理で理屈っぽく話す為に上から目線のつもりが無くとも、その様に感じる女性が多い為です。恋愛的には理屈的な男性と理屈的な女性は非常に相性が良いと言えます。

理屈っぽい人が結婚すると

理屈っぽい男や女が結婚するとお互いに引かない部分が多くありますので喧嘩が増えたり、納得が出来ない事が相手側に発生します。話し合いが出来れば問題を解決し良い夫婦になりますが片方が我慢している状態が続くと結婚生活は破綻します。

両方が理屈ですまない感情を持っている時には優しい気持ちでお互いを尊敬しながら話を聞き解決をする必要があります。一旦距離を置く、時間を置くなどが有効的です。

理屈っぽい人の改善と対処法とは

理屈で物事を考える人と言うのは白か黒かと言う判断が基本的であり間違いを正そうとしますが物事は白と黒だけではなく感情的な問題が多く存在します。

改善するには

理屈っぽい人は人の感情的な部分を知る事で相手の感情的な部分を思いやる事で理屈っぽさが改善されていきます。何でも理屈では解決しない事を知りましょう。大事な人に優しくする気持ち、間違えている人に対して理解を示す気持ちが必要です。

理屈っぽい人に対する対処法

話している時に理屈で返されて話が面白くない、つまらない場合は話を一旦、終わらせて関わらないのが一番です。同じ話を繰り返ししても理屈っぽい人達は同じ話を繰り返すだけです。

理屈っぽい人との話し合いは必ず話す内容を決めてお互いにイライラしなように対処しましょう。喧嘩や言い争いになる場合は一旦、お互い頭を冷やす事が大事です。理屈屋は頭が冷えると悪かったと心理的に思う事も多いのが特徴です。