女性が男性の何気ない仕草に胸キュンすることはよくあります。その中でも、特に自分の好きな男性であれば、なおさら自分にしてくれる男性からの仕草は、どんな小さな行動でも張り裂けそうに胸がドキドキします。

男性の仕草で女性が照れる仕草は?

仕草とは、一般的には動作や態度、やり方、しうち、身振りなどのことをさします。さて、男性のどのような仕草に女性は心動くのでしょうか?

好きな男性に対しては女性は照れる事が多い

  • 目が合った時
  • 笑いかけてくれた時
  • 手が触れた瞬間
  • 褒められた時

女性が照れるという感覚はひとつのときめきにも似た感情の表れです。ここでは揺れ動く女性の微妙な心理状態についてご紹介していきます。

1.男性と目が合うことで照れる

女性が照れる仕草

ふとした時に視線を感じて、振り返ると男性がこちらを見ていて目と目が合うことがあります。女性のほうが好意を持っている場合、女性から気づいてくれるのを願いながら見つめている場合もあります。

好きな男性を目で追うことは恥ずかしくもあり、いざ目が合うと照れて目をそらしたりしますが、でも気になるのでやっぱり見てしまいます。照れるという事は女性の可愛い仕草や控え目な部分を表すバロメーターです。

好きな男性とは目が合うだけで照れる

いわゆる好感度高く女子力の強さを相手にアピールして高く評価されたいと思っています。好きな男性と目が合うときの女性のドキドキする気持ちはいつでも新鮮な感覚で、新しい恋の予感がします。

その感覚は女性を綺麗にしてくれます。つまり、女性は、鏡に写った自分の表情がどんな目線だったら男性に好感持たれるか表情研究し、沢山のトキメキを経験し、女性として輝いていたいという心理が働きます。

2.男性と手が触れたときに照れる

ふとした瞬間に男性と手が触れるというような経験があります。相手にものを渡そうとしたときに手が触れたり、職場でバッサリと書類を落としてしまい拾ってくれた男性と手が触れて、ドラマであるようにそこから恋が始まり発展する、なんてことをついつい期待してしまいます。

相手の男性がごく普通の男友達なら、そんなに気になりませんが、好感度の高い男性なら指先が触れただけでもやはりドキドキします。

好きな人には少し手が触れただけでも照れる

手が触れた瞬間に嬉しい気持ちと恥ずかしい気持ちが交差してさらに胸がときめいてしまい好意のある男性に触れたいと思う気持ちが湧いてきます。

触れたときにさりげなく目と目があったりしたときは目をそらしたり触れた手を引っ込めて胸にあてたりして女性のかわいらしい仕草を演じ、照れた気持ちを隠します。時には照れた気持ちが過敏になりすぎて神経質になってしまいます。

3.いきなり男性から「好き」と言われて照れる

もし好きな人がいて、まだ恋愛までの関係ではない男性から告白されると、うれしさと恥ずかしさで驚いてしまいます。女性にとって男性から「好き」と言われて心理的にも嫌な気持ちはしません。

心の準備が必要ですが、サプライズ要素のある告白は時期とタイミングさえよければ、喜びの涙があふれるほど幸せがマックス状態に昇りつめ、二人の想い出に刻まれます。

告白はいつも新鮮で照れる

「好き」と言われたら言葉の不思議な魔法にかかり相手の男性がまるで王子様のように見えてきます。女性なら男性からの告白は何度経験しても新鮮なもので、その時その時に応じて対応できるのですが、照れるという感情は少なからずその男性を意識しているのかというと、そうでもないときがあります。

心理的に意識している男性からの「好き」は最高に幸せで女性を優しくきれいにしてくれます。しかし、ストーカーのように付きまとわれての告白は迷惑しますし、恐怖を感じるため注意が必要です。

4.「手伝ってあげるよ」の男性の声かけに照れる

女性が困っている姿を見て、「手伝ってあげるよ」と言える男性は頼もしく思えます。重いものを持っている女性を見て助けてあげたくなるのは男性として普通のことだと思いますが今は草食男子で力がない弱々しい男性でもPC操作や残業を手伝ってくれたりするとその優しさが好きだという女性もいます。

男性の優しさにも照れる

しかし自分が出来ないところを、男性から「手伝ってあげるよ」と声をかけてくれたときに、女性はその優しさと気配りに感謝の気持ちと一緒になぜか気恥ずかしいという心理的な感情で照れてしまいます。

恥ずかしく照れている行為は女性を可愛らしく見せてくれます。その可愛らしさを見た男性は、また助けてあげようと女性に小さな好意をいだくのではないでしょうか。その好意が恋愛へつながっていきたいとこざかしい女性は計算して照れる仕草も可愛く考えて行動します。

5.好意を寄せている男性の笑顔を見て照れる

男性の笑顔は心が折れている時、寂しい時、支えてほしいときなどは特に一番の癒しになります。恋愛関係にある男性ならその笑顔が自分に向けられていると、その視線に照れることもあります。

逆に好意を持っているけどまだ恋愛には発展していない男女関係の場合は、笑顔を見たときは恥じらいに似た感情とは違って何で見ているのか疑問感で目をそらしたくなります。

好意を寄せている男性の笑顔に照れる

顔を赤らめて照れてる女性は男性から見れば、とても魅力的に映るのを計算し、つつこざかしい女性は照れて可愛さアピールとして演じるときもあります。

好きだという気持ちが顔にあらわれて、恥じらいに似た照れ姿は誰が見ても可愛らしく映るのです。そして、男性からの微笑みは心の支えにもなり安心した気持ちでいられます。それゆえに、素直にありがとうと言いたいのですが、照れと恥ずかしさから目をそらし心の中で有難うと呟いてしまいます。

女性が照れるのはなぜか??

これまでいろいろな女性の照れるという行動の心理状態について書いてきましたが、一言で言うにはまだまだ奥が深いようです。

好きな男性の前に立つと恥ずかしすぎて照れたり

姿を目で追いかけていても目が合うと視線をそらせたり、男性から微笑んでくれているのにひきつった顔になったり、好きな男性に自然と生まれる笑顔は照れ隠し技のひとつで男性の心を掴んでおくにはテクニックがいります。

照れている女性の姿は誰が見ても微笑ましく可愛いものです。男性の優しさに触れたとき、女性はうれしい感情と共に、照れ笑いという可愛い魔法で男性を虜にしていくのです。

照れる女性を男性が見た時の心理とは

男性は心理的にも女性が照れてる姿や仕草を可愛いと感じます。恥ずかしい仕草は男性から見ると魅力的に感じますし興奮をする事もあります。女性が照れるのは恥ずかしさからですが上手に照れる事が出来るとモテます。

余りにも恥ずかしがり過ぎるのも良くはないですが照れる仕草はモテ要素ですので男性からの好印象にもなります。難しいですが上手に照れれるようになりましょう。