「もう付き合いきれない!」そんな風に思ってしまう女性って、周りにひとり以上はいるものです。そんな女性は、女性だけでなく、男性からも良く思われないでしょう。

周りの人を振り回す自分勝手な人は職場でも学校でも女友達にもいますので適切な対処が必要です。わがまま女性の心理や特徴はどの様なものでしょうか?扱い方も難しいので適切に扱えるようにしましょう。

自分勝手な人とは

  • わがまま「自儘」
  • 気まま過ぎる
  • 強情で協調性がない
  • 意見が通らないと怒る
  • 自分勝手で気遣い出来ない

基本的には周りから「嫌い」と思われ嫌われるわがまま女性ですが、わがままを可愛いと感じ好きな男性も中には居るようです。この記事では、男性と女性両方から嫌われてしまう、わがままで気ままな自分勝手すぎる女性の特徴をお教えします。

自己中心的な考え

わがまま女

地球の中心は自分であり、何事も自分中心に動いていると考えている女性は、まず人に好かれる器ではありません。人生の主人公は自分自身ではあるのですが、人との関係を良好に繋ぐことこそ、輝かしい人生へと彩ることができるというものです。

自分勝手な女は周りを振り回す

世渡り上手な女性は、自己中心的な一面を受け入れつつ、それを一切表に出さずに世の中という険しい道を歩んでいます。しかし、それができない女性は、わがまま放題で周囲を振り回し、自分勝手だと忌み嫌われるようになるでしょう。

協調性が全くない

誰かと一緒に遊ぶときであっても、親しき中にも礼儀ありです。外出先や食べるものなどはお互い譲り合い、本当は嫌だとしても、それを表に出さない努力も必要になります。

自分勝手な女はドタキャンが多い

それが全くできないのが自分勝手すぎる女性。自分が行きたくない場所を指定されると「そこに行きたくないからキャンセルで!」と言い、遊びの約束そのものをドタキャンする酷い女性もいるのです。

食事に関しても同じで、わがままゆえに優柔不断になりがちで、飲食店を探すのに異常なほど時間もかけてしまいます。協調性が全くないため、遊んでいてもつまらないことが多く、自然と友達から距離を置かれてしまいがちです。

人との約束よりも趣味を優先

趣味を持つことは大切なことではありますが、なるべく趣味よりも人間関係を大切にしたいところ。しかし、自分勝手な女性は、趣味を優先しすぎる傾向があります。友達から遊びに誘われても

自分勝手な女は誘わないと不機嫌になる

  • 趣味で忙しい
  • 好きな事で忙しい

と正直に伝え、相手を呆れさせてしまうのです。その癖、遊びに誘われなかったら不機嫌になったり、自分が遊びに誘って断られると、その友達と距離を置こうとしてきます。

自分の意見を他人に押し付ける

自分勝手な人ほど頑固な考えを持っているため、少々面倒な女性が多めです。頑固ゆえに自分の考えを押し付けてしまう傾向もあるので、同性と異性問わず距離を置かれがちです。

自分勝手な女はめんどくさい

逆に自分の考えを否定されてしまうと、一気に機嫌が悪くなり、場合によっては修復不可能なくらい険悪な関係に発展する可能性も考えられます。面倒な事態にならないためにも、適度に距離を置き、その場しのぎで話を合わせることこそが最善の策でしょう。

他人の悪口ばかり

親や兄弟、幼少期からの知り合いや彼氏など、信頼する人に対しては、普段は人に見せない素顔も見せたいものですよね。それは自分勝手すぎる女性も同じことなのですが、なんでも話せると自分で思い込んでいる相手には、自分の話したいことばかり一方的に話し続けます。

自分勝手な女は人の愚痴ばかり

特に大好きなトークが、気に入らない人への悪口や仕事の愚痴。自分の気が済むまで延々と話し続け、会うたびに似たような話題を繰り返すため、付き合いを維持するだけでも一苦労でしょう。

逆ギレは得意技

悪口が大好きなほどすぐ人を嫌いになるので、自分に非があってトラブルが起こったとしても、自分を責めることはまずありません。むしろ、すぐに他人へ責任を押し付け、上から目線で相手の批判を繰り返します。

自分勝手な女は素直じゃない

そのうえ頑固な性格ですので、周囲から注意されたとしても素直に認めることはありません。このタイプに該当する女性は、自分勝手以前に、人として難があると感じてしまいますね。

異性に対する理想も高い

自分勝手なわがままを繰り返す女性に限って、異性に対しても妥協を一切許しません。高収入でイケメンであることは絶対条件で、何歳になってもこういう高い理想を持ち続けます。

自分勝手な女は婚期を逃す

それゆえに婚期も逃してしまうのですが、それを周囲に指摘された場合「出会いはあるけど恋愛に興味がない」と、まるでやり手のオフィスレディーと言いたげな言葉を放ち、モラルを保とうとするでしょう。

わがままな女性ほど努力しない

一般的な女性が一歩引いてしまうくらい、異性に対して高い理想を持つ女性ほど、努力をすることが大嫌いです。若干人を見下している気持ちがあるため

  • 男のために努力するのはダサい
  • その辺の女と同じに思われたくない

といった風に思うため、理想を掴むための努力もしません。わがままなので自分の理想を押し付けて自分磨きなどを疎かにする女性が多く見られます。

自分はいつも被害者と勘違い

自分勝手な言動で人を何度も不快にさせる女性は、なぜか被害者意識が強めの傾向があります。トラブルが発生した際、普通は加害者よりも被害に遭われた方の方が鮮明に覚えているものです。

自分勝手な女は被害者意識が高い

自分勝手な女性は、自分がしてきたことには一切気付かず、受けた辛いことばかり記憶に残します。そのため、一方的に自分勝手になってしまうのですが、本人としては、「自分は被害者だから他人を気遣える」と勘違いしているため、自身のことを改めることもないでしょう。

自分勝手な人は自分にしか興味がない

男女から嫌われやすい自分勝手な女性の特徴をご紹介しましたが、まだまだ該当する特徴は無数に存在するでしょう。人を露骨に避けるのはあまり良いことではありませんが、なるべくこのタイプの女性には関わりたくは無いものです。

わがままな女はモテない

自分勝手な人ほど、自分にしか興味を持ちません。それゆえに、周囲からも距離を置かれがちになってしまい嫌われますし男性からはモテない場合が多いです。可愛いわがままとダメなわがままを確りと理解しましょう。

最悪のケースですと、誰にも相手にされずにひとりで一生暮らす女性もいるでしょう。そのような人生にしないためにも、人に愛され、人を愛することができる人生を送りたいものですね。