世の中には若い男性や同年代よりも、年上で味のある渋い男性を好む女性が多いもの。

若い男性同年代は女や恋愛にがっつきすぎててイヤ!渋い男性の方が、大切にしてくれるし、落ち着いた恋愛関係が楽しめそうな予感がします。渋い男性の特徴はどの様な特徴を想像するでしょうか?

渋い男性の特徴とは

  • かっこいい
  • モテる
  • 落ち着いている
  • 話が上手い

など、渋い男性は、男性からも渋い男性はあこがれの対象として見られ、支持されていますし、渋い男性は特徴的にも男女問わず人気がありますが、世間の人々は渋い男性のどこにひかれているのでしょうか?

1.口数が少なく寡黙

渋い男性は普段から口数が少なく寡黙(かもく)です。自らぺらぺらと話し出すことはまずありませんし、聞かれたことには答えてくれるものの、自分の方から前に出て話す必要がない限り、人前に出ようとしません。

しっかりと考えてから話しますし、目立ちたい願望も少ない為、必要以上前に出ようとせず、聞き役に回ってくれます。渋い男性が女性にモテるのは、女性の話をしっかり聞いてくれるから。

女性は話し好きな人が多い為、自分の話を黙って聞き、たまにあいづちを入れながら聞いてくれる渋い男性を好むようです。

2.スタイルがいい

渋い男性の特徴

渋い男性はパッと見ただけでスタイルの良さが分かるほど、年齢に反してスタイルが良い人が多いもの。若い頃はイケメンでスタイルが良かった男性でも、年齢を重ねるたびにやせにくくなり、どんどん太っていきます。

特に男性は女性のように年齢による加齢に鈍感ですし、食生活にも無頓着な人も多いので、中年になれば見るも無残な姿に成り果ててしまうもの。

一方、渋い男性は、自分の見た目に気をつかっていますし、自分に似合うスタイルを充分に理解し、維持するよう努力できます。

もちろん一般的なイケメン以外にも、少々頭髪が薄い、小太りな渋い男性もいますが、基本的にはスタイルの良い男性が多く、セクシーさで周囲を魅了します。

3.知的な雰囲気

いざ話してみたら自分よりもアホっぽかったとなると、いくら外見が渋くカッコよくても、一緒にいるだけで恥ずかしくなってしまいますよね?

渋い男性は中身も知的ですし、話す際にもどうすれば周囲を楽しませることができるか、しっかり理解しているのも特徴と言えます。

読書好きだったりと知的好奇心が強いので、色々な知識を持っており、さまざまな人に合わせた会話ができたりと、言葉少なめながら話す姿に思わずドキドキ。

単純に自慢話や質問攻めにするのではなく、話してみると知的な部分に思わずファンになってしまう男女が多いのも納得です。

4.やたら口説こうとしない

渋い男性はやたらと女性を口説こうとはしません。男性によっては女性を口説くのを生きがいにしていたり、口説き落し、付き合った女性の数を自慢したがる人がいますが、渋い男性はお手軽に口説けそうな女性を相手にしないものです。

口が上手く明るい男性は魅力的なのも特徴的ですが、軟派な性格と渋さは両立しません。多くの女性に好かれることより、一緒にいて心が通じ合える相手を求めていますから、自分と相性の良い女性でない限り、恋愛関係には発展しませんし、自ら声をかけることもありません。

渋いと持てはやされようと、一緒にいて安らげる相手を求めていたりと、遊びではなく真剣な恋愛を求めています。

5.自分に厳しく他人に優しい

渋い男性は自分に厳しいので、仕事で失敗したり、トラブルに巻き込まれた際には、これまでの経緯を振り返り、反省したのち同じ失敗を二度としないよう、しっかり反省します。

もちろん他人に自分のミスを押し付けるようなことはせず、自分できっちり責任を取ろうとするので、たとえ失敗しても逆に信頼がさらに強まることも珍しくありません。

他人にも厳しい面はありますが、失敗しても反省し改善できていたり、悪い所ばかり責めず良い面も評価したりと、他人を評価するのも特徴的で、時には笑って許してくれる心の広さも持っています。

6.静かな低音ボイスも特徴

声を聞くだけで、思わずハッとなってしまうような、魅力的な低音ボイスは声フェチ女性でなくとも、渋さとセクシーさを感じてしまうものです。

低い声質は聞き取りにくい面もありますが、聞き取りやすく配慮してくれたり、静かな雰囲気の中、ゆっくりとした低い声で話されるだけで、もうメロメロになってしまう女性も多いもの。

特に女性には低い声好きな女性が多いので、渋い外見に声まで低いとなると、渋い男性好きの理想像にぴったりマッチするボイスも特徴です。

7.物腰が柔らかい

渋い男性は外見だけでなく中身も洗練されていますから、話し方や動作まで落ち着いています。女性に対しての扱い方にも優れている男性が多いです。

誰に対しても礼儀正しく、乱暴な言葉使いでおどろかすようなことはありませんし、態度や行動も落ち着いているので、すごく話しやすいので、相談事もされやすいタイプ。落ち着いているので、実年齢より年上に見られることも多いです。

8.感情的にも落ち着いている

渋い男性はちょっとやそっとのことではおどろいたり、怒りを感じても周囲に当たり散らすことなどありません。

もちろん怒りや悲しみ・喜びも感じはしますが、自分の感情のすべてを表情や言葉に表すことをせず、情緒的にも落ち着きがあり、安定しています。

何かしらトラブルがあった時も、冷静な気持ちで対処できますが、これも今までの人生経験から反省・改善し続けたことにより得られた結果。

落ち着きのある渋い雰囲気は1日で作られることはありませんから、日々の生活の中から反省し学び取っている成果が、物腰柔らかな雰囲気を醸し出させる要因となっています。

9.他人に流されないのが特徴

優柔不断で自分の意見や気持ちに自信がないと、他人の意見にあっさり流されてしまいますが、渋い男性は自分に自信があるので、多少のことでは他人に流されません。

仲間がいれば安心、他人と違うのは恥ずかしいと感じてしまいがちですが、渋い男性は自分に自信があるので、自分の意見を信じ貫こうとします。

もちろんただ頑固なだけでなく、他人の意見でも正しいと思えば従いますが、どんなに数が多かろうと違うと感じれば、自分の意志を貫くので、信念をねじ曲げない頑固さも、渋い男性の大きな特徴です。