あなたの周りに職場でよく怒られている人はいないでしょうか?または自分はよく怒られるなぁと悩んではいないでしょうか?

何もしていないのに怒られる人や注意をされるのが多い人はいません。怒られるには訳がありますし、怒られる人にはいくつか特徴があります。

仕事で自分ばかり怒られると

  • なんで同じミスしたのに自分だけ?
  • 注意されるのはいつも自分ばかり
  • 理不尽に怒られるように感じる

今回は仕事でよく怒られる人の特徴を8選紹介していきたいと思います。勿論、理不尽に怒る上司もいますから全てが当てはまる訳ではありません。怒られてばかりで落ち込んでいる人は是非最後まで読んで改善していきましょう。

1.同じ失敗を繰り返す

人間誰しも失敗はするものです。今まで生きてきてどんなに立派な人でも失敗した事がない人はいないのではないでしょうか。

皆んな失敗をする事によって成長していきます。失敗は成功の元になる事もあるので悪い事ばかりではありません。しかし、同じ失敗を何度も繰り返す人は成長する気がないと周りからは判断されてしまいます。

なので失敗を繰り返す度に怒られてしまいます。同じ失敗を永遠と繰り返していたら最悪誰も怒らなくなって見離される場合もあるので同じ失敗を繰り返さない努力をしなければいけません。

2.人の話を聞かない

仕事や会社で自分ばかり怒られる人

仕事は1人でこなせれるものではありません。何かしら人と関わって仕事をしていると思います。特に大きな企業で働いている人は人と人との関わりがより大切になってきますし、チームとして皆んなで協力していかなければいけない事が多いと思います。

その中で人の話を聞かない人がいると周りに迷惑がかかりますし、人の話を聞かないので仕事がはかどらず他の人に負担がかかってしまいます。何度も言ったよね!と怒られがちな人は人の話をよく聞いていない又は聞かない人です。

3.頑固な人

頑固だね?!と言われた事はないでしょうか?自分自身でなくてもこの人は頑固だなと仕事をしていて感じる人はいないでしょうか。

頑固な人は自分がこうと決めたら中々自分の意見や意思を変えようとはしませんし、それを貫き通そうとします。ですが、それがいつも正しいとは限りません。

頑固過ぎて会社の人とぶつかり合う事もしばしばある事でしょう。こんな頑固な人は同僚に怒られても動じない人が多いのでよく上司などから怒られる事が多いでしょう。上司に言われてやっと目が覚めるのです。

4.気が弱くオドオドしている

気が弱くオドオドしている人はよく怒られる傾向にあります。何故なら怒る側からしてみればオドオドしている人はとても怒りやすいからです。自分が怒っている事に反発される訳でもないですし、言いたい事をズバッと言えてしまうからです。

自分が本当に悪い事をしてしまい怒られる分には仕方ないかも知れませんが時には理不尽な事で怒られる場合や、怒る側が日頃からストレスが溜まっていてそのはけ口にされている場合も考えられます。

特に毎度毎度怒られるようならはけ口にされている可能性も高いでしょう。日頃から気が弱くオドオドしている実感がある人はもっと気を強くもって自分に自信をつけなければいけません。

5.自分の考えを口に出せない

頭の中では本当はこう思っているのに中々口に出せない人は意外に多いです。時には口に出す必要がない時や口を出してしまい周りから嫌な目で見られる場合もあるので全て思った事を口にする必要はありません。

ですが、全て相手の言っている事を受け入れて自分の考えを出さないと相手の言いなりになってしまいがちです。

怒っている側も何も口にしないから理解出来ていないのでは?何を考えているのか分からない!そう感じてしまい沢山怒ってしまいます。自分の考えを口に出せない人は勇気を出して思い切って口に出す努力をしていきましょう。

6.成長する見込みがある人

怒る事はとても気力を使いますし、しんどい事です。1番楽なのは怒る事ではなくその人をスルーして関わらない事です。

そして怒る行為にもストレスを発散したいが為に自分勝手に怒る場合と相手の事を考えて改善してほしいから怒る場合と2つに分かれます。

この時に真剣に怒っている人はその人の事を考えてこの人は今怒る事で成長してくれる見込みがあると思えるから怒ってくれています。自分ばかり怒られていて嫌だなと思うかも知れませんが、この場合には期待されている自分の事を考えてくれていると有り難く受け取ってより一層仕事を頑張っていくといいでしょう。

7.日頃からヘラヘラしている

プライベートでヘラヘラしていても特に問題はありませんが、職場でヘラヘラしているとやる気がなく見ていて不愉快だと思われて特に大きな失敗をしていなくてもよく怒られてしまいがちになってしまいます。

怒られてもヘラヘラしているとより一層怒られてしまう事でしょう。何があっても常に笑っていたり、自分は関係ないからと無関心だったりすると周りからこの人はいつもヘラヘラしていて嫌だなと感じられてしまいます。引き締めないといけない所は引き締めてけじめをつけてプライベートと仕事はきっちりと切り替える事が大切です。

8.否定的な言葉ばかりつかう

よく人から口を出されると、でも?〇〇だから、だって〇〇でしょと否定的な言葉を使ってしまう事はないでしょうか?自分では気づいていないだけで口癖になっている人は意外といるものです。

この口癖を怒られている時に使うと怒っている側からしてみると反発している様にしか見えません。なので余計にヒートアップして怒ってしまいます。否定的な言葉を使う事によって沢山怒られてしまう事でしょう。素直に受け入れる事を頭に入れて口癖を出さない様に心がけましょう。

仕事で自分ばかり怒られる人には特徴ある

仕事で怒られる人の特徴を紹介しましたが、これは自分に当てはまる気をつけなければいけないと感じさせるものがあったのではないでしょうか。

怒られてばかりの人には何かしら怒られる特徴があります。自分の性格や行動を見つめ直して怒られない様に努力しましょう。怒られている内はまだやり直す事が可能です。怒られる事なくスルーされる日が来る前に早めに改善していきましょうね。

実際に理不尽に怒られる・注意される場合

  • 上司が気分屋で自分にだけ怒る
  • 同じミスをし周りからも自分は悪くないと言われる
  • 周りを見ても自分にあからさまに怒る

実際に理不尽に怒られたり注意されるような場合は、付き合いを出来る限りしないようにするか退職・転職も視野に入れて考えましょう。その前に周りの友人などに相談して自分にも問題が無いか確認はしましょう!