夢占いにおいて、蟻はどんな意味を持つのでしょうか。夢占いとは、その人が寝ている時に見た夢によってどんな心理を示しているのか、これから起きることは何なのかを診断することです。

夢占いでどんなことが表されているのかを知ることは、自分自身を知ること、そして今後の日々をよりよくしていくことにも繋がる場合は多いです。

今回は、そんな蟻の夢の意味と心理を夢占いの観点から、男女別に考えていきたいと思います。

蟻の夢の意味とは?

蟻のイメージといえばどんな物が挙げられるでしょうか。自分よりも大きく重いものを運ぶ力、軍隊のように列をなして行動する姿など、その小さな体に反してたくましいイメージは結構強いものですよね。夢占いにおいて、蟻は、

  • 勤勉
  • 地道な努力
  • 強い力

これらの意味を持つことが多いとされています。

『アリとキリギリス』の物語では、蟻は冬ごもりのために地道に食料を巣に溜めていました。キリギリスと比べて勤勉な蟻は、真面目、努力家などのイメージがついたはずです。

またご存知の通り、蟻は人間とは比べ物にならないくらいの腕力を持ちます。蟻は小さな生き物ですが、実はそのイメージとは似つかわしくない力強さがあるのです。そのため夢占いでは、蟻=強い力という意味の解釈がされているのでしょう。

そして、夢の意味というのは詳しいシチュエーションによって異なってきます。次からは蟻の夢の意味を、シチュエーション別に確かめてみましょう。

蟻の列を見る夢

蟻が列をなして何匹も歩いていく様子を、幼い頃にじっと見ていた記憶がある人は意外と多いのではないでしょうか?蟻の列を見る夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の蟻の列を見る夢

男性の場合は、勤勉な姿勢を持つ周りの友達に対して、あなたが憧れる心理を持っている状態が反映されていると言えるでしょう。あなたはなかなか真面目に仕事に取り組んだり、何か一つのことに打ち込むことができず、普段からそのことを悩みに感じているのです。

勤勉さは、成長や成功に絶対に欠かせない姿勢の一つになります。ぜひ周りの友達の姿勢を真似し、少しでも毎日の中に習慣を増やしたりしていけると良いですね。

女性の蟻の列を見る夢

女性の場合は、今あなた自身が何か一つのことやり遂げようとして、真面目に努力をコツコツと続けている様子が表れていると言えるでしょう。

今はその努力をひたむきに続けることのみを考えましょう。行く先は明るく、このまま努力を続けていくことで、きっと一つの結果をつかむことはできるはずです。

蟻が物を運ぶ夢

蟻が物を運ぶ夢

蟻が大きな物を運んでいる様子を見たことはありますか?自分の体のサイズよりも大きな物を運んでいて、その腕力には驚かされますよね。蟻が物を運ぶ夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の蟻が物を運ぶ夢

男性の場合は、あなたにとって力試しとなる大きなチャンスが近づいている証拠になります。大きな仕事を任せてもらえたり、自分の能力をしっかりと発揮できる場面に出会うかもしれません。

そしてそれがうまくいくことが多い時期でもあります。ぜひポジティブな気持ちを忘れずに、大きなことにも果敢に挑戦してみてください。

女性の蟻が物を運ぶ夢

女性の場合も同じように飛躍のチャンスが近づいていることを表していると言えるでしょう。仕事運が上昇している証です。

そして特に女性の場合は、いつもより大きめに目標を設定することに成長のカギがあると言って良いでしょう。自分の成長のために、ぜひ超えるべき目標をいつもより高く設定してみてください。大変なことは多いかもしれませんが、仕事運が上昇している今ならきっと超えられるはずです。

蟻を潰す夢

蟻を潰す夢を見ることもあるかもしれません。ある意味とても残酷な夢ですが、蟻を潰す夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の蟻を潰す夢

男性の場合は、真面目な同僚や後輩にいつか追い抜かれてしまうのではないかというあなた自身の焦りが反映されていると言って良いでしょう。あなたは今、それに反して自分の頑張りにはあまり自信を持てていない状況なのでしょう。

だからこそ、周りの人たちの成長が怖いのです。そんな焦りの心理から、なんとか周りの人が成長することを阻止できないかどうかと考えてしまっている人もいるでしょう。しかし当然ながら、周りを邪魔するのはもちろんNGです。巡り巡ってすぐに自分にその悪影響はかえってきてしまいますので、とにかく地道な努力を重視するべきです。

女性の蟻を潰す夢

女性の場合は、自分を認めて欲しいという強い心理が表れていると言えるでしょう。あなた自身は自分なりに頑張っているつもりなのに、周りがその努力を認めてくれない、そんなもどかしさを感じているのかもしれません。

あなたは人から認められることにこだわりすぎているのでしょう。周りを見渡してみて、自分を見てくれている人は本当に誰もいないわけではないことを思い出すことです。そのうえで最初はまず、自分で自分のことを褒めてあげられることが一番です。

蟻の夢を見た場合は内容を思い出そう

蟻の夢の意味や心理についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

蟻の夢には、力強さや地道な努力、勤勉であることなどが意味として反映されています、そして蟻の夢の具体的なシチュエーションによって意味は若干異なってきますので、蟻の夢を見たときはぜひ内容をよく思い出してみてくださいね。

夢は現実と繋がって存在するものです。夢の意味を考えれば、あなたが普段抱えている心理、これから起きるであろうトラブルなどを知ることができるでしょう。夢占いは、夢を通してそんなメッセージを知ることなのです。