あなたは海老の夢を見たことはありますか?海老を食べる夢、海老を捕る夢など、シチュエーションはさまざまでしょう。

海老と言えば、おめでたいことの象徴ともよく言われていますよね。海老の夢を見たら、なんとなく縁起の良いことが起きるイメージを持つ人も多いでしょう。

今回は、そんな海老の夢の意味と心理を夢占いの観点から、男女別に考えていきたいと思います。

海老の夢の意味とは?

昔から海老は縁起物の一つとされてきました。夢占いにおいても海老は縁起物としてとらえられることが多く、海老の夢を見たということは、あなたにとって幸運なことが訪れる可能性は大きく高まることでしょう。

ちなみに海老がなぜ縁起物とされるのかはご存知でしょうか?イメージとして海老=縁起が良い、おめでたいなどの印象を持たれることは多いですが、その由来や理由をしっかりと知っている人は意外と少ないかもしれません。

海老は「曲がった腰と長いヒゲ」という見た目を持つことから、これは長生きしている老人のような印象でとらえられてきました。このことから、海老=長寿の証とされてきた部分は強いのです。

また、海老は他の魚介類と比べて赤い姿が印象的ですよね。その真っ赤な様子はめでたいことの証と考えられてきた部分もあるようです。

さらにはこんな説もあります。海老は目がぎょろりと飛び出ていますよね。目が立っている=めでたしという語呂合わせから、海老はめでたいという考えが広まったという考え方もあるのです。

海老の夢を見たときは、どんなシチュエーションで海老の夢を見たのか、その内容をぜひ詳しく思い出しておきたいところですね。では次からは海老の夢の意味を、シチュエーション別に確かめてみましょう。

海老を食べる夢

海老を食べる夢

ではまず、海老を食べる夢の意味について考えてみましょう。海老を食べる夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の海老を食べる夢

男性の場合は、まずしばらくは健康運に恵まれることを意味しています。長寿の証である海老を食べるということから、海老を食べる夢には長生きに繋がる第一歩が意味として込められているのでしょう。

食べ物を食べる夢を見たときは、さらに縁起を担ぐために、実際にその食べ物を食べると良いと言われています。その日のご飯は海老料理に決まりですね。

女性の海老を食べる夢

女性の場合は、海老を食べる夢を見たことで、絶対的な美しさを得られることが意味として反映されています。

海老を食べる夢を見たことによって、あなたは今までより女性としての魅力がグンと増す可能性があります。それによって良い出会いに恵まれる可能性も高いです。

海老を捕る夢

海老を捕る夢を見ることもあるかもしれません。縁起物の象徴である海老を捕る夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の海老を捕る夢

男性の場合の海老を捕る夢には、あなたが仕事で大きな成功を収めることを意味として表しています。仕事運は急上昇し、何をやっても調子が良い、そんな時期が続くはずです。

昔の頃のような勢いを思い出して、何でもやってみる貪欲さを持つとさらに運気を引き寄せられることでしょう。失敗を恐れず、自分にできることは何でもやってみてください。それによって、周りからの評価は爆上がりするはずですよ。

女性の海老を捕る夢

女性の場合は、主に金運が上昇する未来が暗示されていると言えるでしょう。近いうちに臨時収入があったり、給料がアップしたりなどの良い結果を得られる可能性は高いです。

大事なのは、常に金運アップに関わるようなことには目を光らせておくことです。お金を無駄遣いしないこと、周りからの評価を高めること、お金にがめつい人間にならないことなどのことに気をつければ、さらに金運を引き寄せられる可能性は高いです。

海老を貰う夢

周りの人から海老を貰う夢を見ることもあるでしょう。海老を貰う夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の海老を貰う夢

男性の場合は、自分の周りの人からたくさんのサポートや気遣いを受けることで、幸運が訪れることを意味しています。思いがけず、自分の周りの人から助けられる場面が増えるはずです。そのことによってあなたは幸運をつかむことにも繋がるはずです。

ぜひ周りの人の厚意には、しっかりと甘えるようにしましょう。また、悩みを相談したいときは積極的に周りの人を頼るべきです。あなたがそのように周りの人との繋がりを大事にすることが、結果的にあなた自身の運気を上げることに役立つのです。

女性の海老を貰う夢

女性の場合は、海老を貰う夢を見ることによって、対人運が大きく上昇することが考えられます。友達が増えたり、良い人との縁に恵まれる可能性があります。

長いこと悩みに感じてきた人見知りやコミュニケーション下手なことが、いつの間にか悩みに感じなくなっている場合も考えられるでしょう。ぜひたくさんの人と交流を持ち、交友関係を積極的に広げていってくださいね。

海老の夢は演技がいいかも

海老の夢の意味や心理についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?海老の夢といえば、夢占いにおいて縁起の良い夢として知られている夢の一つです。海老の夢を見たときは、ぜひそのシチュエーションを詳しく思い出すようにしてくださいね。

夢にはそれぞれ意味が込められているもので、その意味を知れば、あなたがより幸せな毎日を送ることに繋がります。また、嫌なことを解決するためのヒントを得られる場合も十分考えられるでしょう。

海老の夢を見た際は、ぜひその意味や今後に取るべき行動について注目してみてくださいね。