あなたは犬が出てくる夢を見たことはありますか?夢の意味はシチュエーションや出てきたもの、人、そして男女それぞれで意味が変わってくると言います。犬の夢にも意味があり、それはあなた自身の心理や、抱えている問題の解決に繋がるヒントを示す場合もあるのです。

では、犬の夢にはどんな意味があるのでしょうか?今回は、犬の夢の意味と心理を夢占いの観点から、男女別に考えていきたいと思います。

犬の夢の意味とは?

ではまず、犬の夢について詳しい意味や心理を考えてみましょう。犬の夢には

  • 信頼
  • 友情
  • 警戒

などの意味が込められていると言います。これらのキーワードを基軸として、犬の夢は具体的なシチュエーションによって変化していくのです。

犬といえば人懐っこい、忠犬などのイメージがありますよね。だからこそ絆、信頼、友情などのポジティブな意味が夢占いにおいては考えられているのでしょう。

しかし一方では、警戒という意味があることも忘れてはいけません。番犬として犬を飼う人は多いでしょうし、犬が警戒心から大きく吠えている様子をイメージする人も多いでしょう。

犬の夢の意味は、その時のシチュエーションや見た人の心理によって大きく異なってくるのです。吉凶もさまざまでしょう。では次からは犬の夢の意味を、シチュエーション別に確かめてみましょう。

犬が吠えている夢

犬といえばどんな姿を想像しますか?わんわん、と吠えている様子をイメージする人は多いでしょう。犬が吠えている夢には、どのような意味があるのでしょうか?

男性の犬が吠えている夢

男性の場合は、あなたが自分の身の周りにいる人たちに対して強い警戒心を持っている心理が表れていると言えるでしょう。

なぜそこまで周りに警戒心を強めているのかと言うと、あなたの身の周りは正直はた迷惑な人が今は多いからです。いつ迷惑をかけられるか、嫌な思いをさせられるか、あなたは常にヒヤヒヤしている状態なのでしょう。心許せる人間関係をどこかに用意しておかないと、ストレスは溜まる一方です。

女性の犬が吠えている夢

女性の場合も、同じように周りに対して強い警戒心を持っている心理が反映されていると言えるでしょう。

しかし女性の場合は、自分に自信が持てない心理や、自己嫌悪の心理から「いつか誰かに怒られるのでは」「嫌われるのでは」という気持ちに陥り、警戒心を強めているのでしょう。なるべく少しずつでも、自分を褒める姿勢を大事にしましょう。

犬を散歩する夢

犬を散歩する夢

犬を散歩する夢を見ることもあるでしょう。犬といえば散歩、犬を飼っている人はそんな印象を持つことも多いはずです。では、犬を散歩する夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の犬を散歩する夢

男性の場合は、大事な友達と仲が深まることを意味として表しています。今まで仲の良かった友達とは、近いうちに何かのきっかけから、さらに強い友情を築くことができるはずです。

飼い犬を散歩する際に、手を離せば犬はどこかへいってしまいます。人の友情は意外ともろいもので、しっかりと相手を見ていない限り、いつの間にか繋がりが薄くなってしまうことは多いのです。ぜひ普段から接する機会を大切にしてください。

女性の犬を散歩する夢

女性の場合は、周りから強い信頼や評価を勝ち取る可能性があることを、意味として表しています。

残念ながらあなたが今まで職場などで、少し存在感が薄かったり、あまり分かりやすく注目されたりするようなことはなかったのかもしれません。しかし近いうちに、成功を収めたり、自分の人柄が周りに知られたりすることで、周りから思いがけず強い信頼を感じてもらえる可能性が高くなるはずです。

犬になる夢

時には自分自身が犬になる…そんなシチュエーションを夢に見ることだってあるでしょう。犬になる夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の犬になる夢

男性の場合は、犬になる夢を見ることで、周りを信頼したいという強い心理が反映されていると言えるでしょう。あなたはもっと周りに心を開くことで、交友関係を広げたり、会話を楽しみたいと思っているのかもしれません。

ですが自分の疑心暗鬼で心配性な性格が邪魔をして、なかなか思うようにコミュニケーションが取れないのでしょう。しかしそのような葛藤の心理を抱いているということは、今後何らかの進歩があることの証にもなります。話しやすい人から、ぜひ積極的に話しかけてみましょう。

女性の犬になる夢

女性の場合は、犬になる夢を見たときは少し注意が必要です。あなたは周りに気持ちを許しすぎるところがあり、もしかすると近い将来、誰かから裏切られたり、利用されたりする可能性があります。夢はそんな未来を警告してくれているのです。

犬になる夢を見た際は、一度人を信用しすぎる性格を見直してみても良いかもしれません。疑り深くなる必要はありませんが、必要以上に心を許しすぎるのはやはり危険なことも多いです。

犬の夢には男女別にも意味がある

犬の夢の意味や心理についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

犬の夢には、友情や信頼、そして警戒などの意味が込められています。犬のイメージに繋がるものも多いですが、具体的な意味や、内容の良し悪しは細かいシチュエーションによって異なります。犬の夢の意味を解釈するなら、ぜひ夢のシチュエーションを詳しく思い出してみてくださいね。

夢の意味を知ることは、自分自身を知ることにも繋がります。夢と現実はリンクしているものなので、時には自分ですら知り得ない深層心理を反映していることも多いからなのです。