韓国ドラマを見たことがある人は、様々な部分で日本人と韓国人の恋愛の方法や習慣が違うと感じますよね。すぐお隣の国ではありますが言葉や文化が違うように、恋愛においても決定的な違いがあるようです。

日本と同じ部分はありますが若干意味合いが違う部分もあります。今回は、日本人と韓国人の男女の恋愛が全然違う!と感じる点をいくつかご紹介しようと思います。

①彼女をお姫様扱いする

日本人男性と違って韓国人男性が日常的にさりげなく行うのがレディファースト。韓国人男性は恋人ではない人にも女性に対しての優しさはありますが、対象の相手が彼女ならなお更に優しくなります。

一緒に買い物をすれば荷物を持ってくれるのはもちろんだし、レストランで運ばれてきたお肉などを切り分けてくれたりもします。

自分の彼女が一番大事という気持ちもあるし、大事な彼女に無理をさせないという心配りもあります。ドライブに出かけようと車に乗り込むときに、彼氏が助手席のドアを開けてくれたりしたら気分はまさにお姫様です。

②付き合って○日の記念日を祝う

日本にいたときは聞いたことのないカップルたちのイベントが「付き合って○日記念日」というものです。一般的には付き合って100日、200日、300日を祝います。

カレンダーでいちいち数えるの?!と疑問に思う人もいるでしょうが、韓国人たちは携帯のアプリで簡単に記念日を確認します。祝うといっても、お互いに祝うというよりは

  • 彼氏の方が彼女に花束のプレゼントをしたり
  • 彼氏がサプライズのイベントをしたり

彼女を喜ばせるというケースが多いようです。お部屋にバラの花びらやロウソクで飾りつけをして彼女を喜ばせる人もいれば、専門のイベント業者にお願いする人もいます。

③愛情表現が豊か

日本人と韓国人で違う恋愛

「サランへ(愛してる)」「ポゴシッポ(会いたい)」「イェップダ(きれいだ)」といった女性が聞きたいような言葉を惜しみなく投げかけてくれるのが韓国人男性の特徴です。

勿論、韓国人女性も彼氏に対して同じように言葉で愛情表現をします。特に「サランへ(愛してる)」という表現は、韓国では家族間でも頻繁に使う言葉です。

親が子どもに対して、子どもが親に対しても「サランへ(愛してる)」を使います。日本人家族で「愛してる」なんてあり得ないし、日本人カップルも「愛してる」なんて付き合ってる中で数回聞けるかどうかではないでしょうか。育ってきた習慣の違いも大きいんです。

④人前でも関係なく大喧嘩

レストランでも一般の人たちが行き交う道端でも大声を張り上げて感情的にカップルたちがケンカする姿は韓国ドラマでもお馴染みですが、ドラマは少しオーバーなだけで実際に韓国ではちょくちょく見かける光景です。

実際に韓国で目撃するのは、ほとんどが女性側が男性側に何かを訴えているという場面です。それとも、険しい目つきでお互いに向かい合っていて、いかにも「ケンカ中」というポーズでたたずむカップルたちの姿です。

やはり、日本よりも感情表現が豊かなだけに怒りや悲しみを表現するのもストレートだし、室内や屋外など構わずにその場で相手に感情をぶつけるというのは日本と違う恋愛スタイルだなと感じます。

⑤用事もないのに電話する

韓国で有名な電話の方法が「クニャン電話(ただ電話してみただけ)」というスタイルです。用事もないのに誰かに電話をかけるというのは、よほど親しい相手か家族くらいにしかできませんよね。

けれども韓国では恋愛をするときも、この「クニャン電話」をお互いにかけ合います。でも、半分以上は彼氏が彼女にかける頻度が多いでしょう。

彼女:「うん。何?」

彼氏:「んー、ただ声が聞きたかったから電話したよ」

なんて会話は韓国では日常的な会話です。もちろん、メールなどでも頻繁に連絡を取り合います。日本でクールな恋愛に慣れてしまった女性は「クニャン電話」なんて迷惑!と感じるかも知れませんね。

⑥おそろいの洋服やスニーカー

数年前までは韓国の若い人たちが集まる繁華街やデートスポットを歩くと、必ず目にしたのが「カップルT」と呼ばれるお揃いのTシャツでした。すごいなと感じたスタイルはジーンズ以外は全部おそろ!Tシャツもお揃いだし、スニーカーまでお揃いなんです。

ここ最近は、そこまで露骨なお揃いスタイルは見かけなくなりましたが、それでも上は黒で統一しようというようなリンクコーデやカップルコーデというような手法でラブラブ度をアピールしているカップルはいます。周りの人の目を気にしない、あるいは逆に見せつけてやる!くらいの仲良しアピールは日本と全然違うと感じます。

⑦人前でも構わずスキンシップ

日本人だってスキンシップはしますが、たくさんの人がいるところで堂々とはしてないですよね。韓国と日本との違いを感じる恋愛方法が「人前でのスキンシップ」です。

  • 街のいたるところで抱き合うカップル
  • 顔と顔を近づけて見つめあうカップル
  • 軽い挨拶をするかのようにキスするカップル

を見かけます。日本もかなり昔に「若者たちが人前で大胆な行動をする!」と問題になったことがあると思いますが、今現在は韓国人のカップルたちがもっ野外で大胆なスキンシップをしています。日本人と比べて韓国人たちはシャイな人が少ないのも決定的に違う部分でしょう。

韓国人との恋愛はいいなぁと思う部分も沢山ある

「日本人と韓国人で決定的に違う恋愛7選」はいかがでしたか?お隣の国とはいえ、その国の文化の違い、生まれ育った環境の違いで恋愛の方法も決定的に違う部分がいくつかありましたね。

韓国人の恋愛を見ていると、いいなぁと思う部分とこれはちょっとという部分もあります。日本人と韓国人の恋愛の中間くらいがちょうどいいのかも知れません。