日本人、韓国人に関わらず誰でも人から褒められたら嬉しいものですよね。日本人はシャイな人が多いので思ったことを口に出すのが下手なので、褒め上手な人が少ないのが実情。

でも、韓国人は感情をそのままストレートに表現することが多いので誰に対しても褒め言葉を積極的に使います。よく褒め言葉を使う韓国人たちは、どのような褒め言葉を好むのでしょうか。

今回は、韓国人の男女が喜ぶ褒め言葉を男女別に分けてご紹介したいと思います。

韓国人男性が喜ぶ褒め言葉:①カッコいい!

カッコいい!は韓国語で「モッチダ」です。男に生まれてきたからには、やはり「カッコいい!」という言葉を聞くのが一番嬉しいというのは男の素直な気持ちです。

本当に顔がカッコいい人は「顔がカッコいい!」と直接褒めますが、顔以外にも「カッコいい!」と褒めるタイミングはあります。例えば

  • 今日の髪型カッコいいね!
  • 今日の服のスタイルカッコいい!

など応用を利かせて「カッコいい!」という感想を男性に伝えます。気分をよくして、ご飯をご馳走してくれる人もいるかも知れませんよ。

韓国人男性が喜ぶ褒め言葉:②能力者ですね!

韓国人が喜ぶ褒め言葉

「能力者」という褒め言葉は日本では使われませんよね。能力者は韓国語で「ヌンニョクジャ」ですが、韓国では頻繁に使う言葉です。「本当に能力者ですね」といった具合に使います。

能力者とは「能力がある人のこと」です。ビジネスに長けていたり、時にはとびっきりの美女をつかまえたりしたときにも使います。現在の結果を見て、それだけの能力があると認めてもらえる言葉なので韓国人男性としては気分がいい言葉なんです。

韓国人男性が喜ぶ褒め言葉:③魅力的ですね!

カッコいいでもないし、能力者でもないけれど人の目を惹き付ける魅力のある男性っていますよね。そんな人には「魅力的ですね」という褒め言葉を使います。

漢字で「魅力男」と書いて「メリョクナム」という言葉もあります。見た目としては、とても男性的な身体つきであったりするでしょうし、性格はいつでも前向きでポジティブな考えを持っている韓国人男性は「魅力的ですね!」と褒められるでしょう。

韓国人男性が喜ぶ褒め言葉:④頭がいいですね!

「頭がいい」とか「賢い」という韓国語で表現される「頭がいい」という褒め言葉は韓国ではお馴染みの褒め言葉です。特に男性に対して使うことも多い褒め言葉です。

韓国は誰しも大学進学に向けて猛勉強をしてきているので、ある程度自分の頭脳に自信を持っている人も多いんです。そこで「頭がいいですね!」と褒められたら今までの猛勉強の苦労も報われるというわけです。

韓国人男性が喜ぶ褒め言葉:⑤最高!

最高は韓国語で「チェゴ!」と言います。この言葉もかなり頻繁に使われる褒め言葉です。「お前最高だな!」「オッパ(お兄さん)最高!」などと簡単に使える褒め言葉です。

最高!と言われて気分が悪くなる人はいませんよね。親指を立てる「Good」のポーズと最高の笑顔で「最高!」と韓国人男性に伝えたら喜ぶこと間違いなしです。感謝の気持ちや何かの結果に対する評価を「最高!」という言葉で表現してみてください。

韓国人女性が喜ぶ褒め言葉:⑥綺麗ですね!

日本人男性は女性に対して「お綺麗ですね」なんて言葉を使うでしょうか。日本では人の外見に対する褒め言葉を直接使うのは避ける傾向にありますね。

でも、韓国は綺麗な人には「綺麗ですね!」と直球で伝えます。韓国人女性ならみんな美容に関心が高く、少しでも綺麗になりたいと努力している人が多い中で「綺麗ですね」という褒め言葉は韓国人女性にとって最高の褒め言葉でしょう。

韓国人女性が喜ぶ褒め言葉:⑦親切ですね!

女性にとって外見を褒められるのも嬉しいですが、やはり内面の方も注目して欲しいところですよね。韓国人の多くが外見に注目をしている中で、自分の内面を褒めてくれる「親切ですね」という褒め言葉は韓国人女性にとっては嬉しい言葉です。

ただ綺麗なだけでなく、気配りのできる女と見られることは韓国人女性たちにとって重要なポイントになります。

韓国人女性が喜ぶ褒め言葉:⑧肌が綺麗ですね!

「肌が綺麗ですね」は韓国語で「ピブ(皮膚)ガチョッタ」と表現します。肌(皮膚)が綺麗だというのも、韓国人女性にとっては重要なポイントです。

日本人と比べて透き通るようなキメの細かい肌を持っている人が多い韓国は、正直言ってみんな「肌が綺麗ですね」と褒められるんじゃないかというほど。そんなレベルの高い国にいながら「肌が綺麗ですね」と褒められるというのは、相当自分の肌に自信が持てる言葉になるでしょう。

韓国人女性が喜ぶ褒め言葉:⑨痩せてますね!スタイルがいいですね!

韓国はやはり外見重視の国。女の人なら顔が綺麗で肌もきれい、そして手足が長くスタイルのいい女性が男性からも好まれます。

生まれ持ってスタイルがいい人もいるでしょうが、やはり努力しているからこそ保てるスタイルもあるでしょう。ジムやヨガに通って身体を鍛えている女性も多いので、体型を褒めてもらえるのは嬉しいことなんです。

韓国人女性が喜ぶ褒め言葉:⑩若く見えますね!

あまりに若い人には使えませんが、30代前後の女性が「若く見えますね」という言葉を聞いたら素直に嬉しいですよね。

日本では気をつけないと相手の気を悪くし兼ねませんが、韓国ではよく使う褒め言葉です。身体を鍛えて、エステにも通い、努力した結果が「若く見えますね!」だったら女性も満足するはずです。

韓国人を褒めるときはストレートがおすすめ

「韓国人の男女が喜ぶ 褒め言葉10選」はいかがでしたか?日本と比べて積極的に、そしてストレートに褒め言葉を使う韓国は、褒め上手や褒められ上手な人も多いんです。

是非、身近に韓国人がいたら恥ずかしがらずに今回ご紹介したような褒め言葉を使ってみてくださいね。