落ちる夢を見たら、それはどんなシチュエーションにしてもちょっと怖いものです。高いところから落ちることは、死をイメージすることになりますし、落ちることは例えば試験に落ちるなどという比喩で用いられることも多いです。

落ちる夢にはどんな意味があるのでしょうか。落ちる夢を見て、強い印象を覚えた人は多いはずです。少し怖い夢だからこそ、その意味も気になるところでしょう。

今回は、落ちる夢の意味と心理を夢占いの観点から、男女別に考えていきたいと思います。

落ちる夢の意味とは?

落ちる夢を見たら、なんだか縁起は良くなさそうな気がしますよね。そのまま飛び起きて、現実でも嫌なことが起こる嫌な予感がしてしまったり、不安な気持ちがぬぐいきれないことだって多いはずです。実際、落ちる夢には、

  • 運気の低下
  • 評価の低下
  • 信頼の低下

などの悪い意味が込められていることが多いです。運気が全体的に悪くなり、何をやってもうまくいかないような時期が続く可能性もあるでしょう。

また、評価や信頼の低下を意味すると解釈される場合もあります。「落ちる」という言葉は何かとネガティブな印象がつきまとうものです。

夢の意味を考えることは、これから訪れる悪い未来やトラブルなどを知るうえで非常に役立ちます。なぜなら、夢の意味を考えることによってそんな悪いことを回避できる可能性もあるからです。

では次からは落ちる夢の意味を、シチュエーション別に確かめてみましょう。

高いところから落ちる夢

高いところから落ちる夢

落ちる夢といえば、自分が例えば崖や高いビルの屋上などから落ちる夢が一番多いでしょう。とても怖い夢ですが、高いところから落ちる夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の高いところから落ちる夢

男性の場合は、高いところから落ちる夢を見ることで、自分の運気が大きく低下することを意味しています。

しばらくは何をしても失敗ばかりの毎日が続くかもしれません。そのせいで気力も大幅に低下し、さらなる悪循環を生んでしまう可能性があります。しかしいずれは運気も回復するので、今はあまり派手な行動は避けてコツコツと努力を重ねることを意識しましょう。

女性の高いところから落ちる夢

女性の場合も同じように、一時的に運気が低下する可能性を示していると言えるでしょう。特に低下するのは対人運なので、人間関係のトラブルには注意です。

新しく誰かと交流を持ったり、必要以上に周りの人と仲良くするのは避けた方が良いかもしれません。当たり障りのない交流をしつつ、対人運が低下している時こそ一人でいる時間を多めにとってリラックスした方が良いかもしれません。

試験に落ちる夢

落ちると聞いて、試験に落ちることを想像した人も多いでしょう。試験に落ちる夢もなかなか縁起の悪そうな夢ですが、試験に落ちる夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の試験に落ちる夢

男性の場合は、仕事で何か試されるような場面があったとき、残念ながら失敗する可能性が高いことを示していると言えます。あなたはその失敗のせいで自分の評価を大幅に落としてしまう可能性があるため、気をつけましょう。

仕事で積極的になることは大事ですが、今はあまり自分を試しに行く時ではないのかもしれません。

女性の試験に落ちる夢

女性の場合は、自分のミス一つでたくさんの人を巻き込んだり、迷惑をかけてしまう可能性を示唆しています。仕事をする際は慎重になった方が良いでしょう。

自分のミスのせいで、あなたは結果的に周りから信頼されなくなる可能性が考えられます。そのせいで職場の空気を悪くしてしまわないように気をつけてくださいね。

物が落ちる夢

人が落ちるのではなく、物が落ちる夢を見ることもあるでしょう。物が落ちる夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の物が落ちる夢

男性の場合は、あなた自身が自分の評価や信頼を落とすことに怯えている心理が反映されていると言えるでしょう。

あなたはいつも自分がどう見られているのか気にしていて、自由に気持ちを解放することができないのでしょう。そんな窮屈な心理が反映されているのです。周りから何を言われても気にしない、と思える気持ちを持つことが重要になります。

女性の物が落ちる夢

女性の場合は、あなたが自分の思うがままに行動するあまり、周りの友達や職場の人からあまりにも信頼されなくなってしまうことを暗示していると言えます。

あなたはいつも自分の信念を優先したり、直感的に行動してしまうところがあるのでしょう。自分自身でもその癖を直したいとは思っているのかもしれません。しかしその癖をあまりにもずっと放置していると、実際に信頼されなくなったり、周りから見放されてしまうこともあるので気をつけましょう。

落ちる夢には落ち方ごとに意味がある

落ちる夢の意味や心理についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

落ちる夢は、何かと縁起の悪さを感じる夢でしょう。そのイメージ通り、運気の低下や信頼や評価の低下など、悪いことが起きる可能性を示唆している場合が多いです。落ちる夢を見た時は、その時のシチュエーションによく注目しながら意味を解釈しておきたいところでしょう。

悪い意味の夢は、確かに意味を知ることはとても怖いことです。しかし意味を知っておけば、実際に起きるかもしれない悪い未来を回避することにも繋がるはずです。

落ちる夢を見て、印象の強さを感じた人は多いでしょう。何しろ落ちるという怖いシチュエーションはインパクトが強いので、重要なメッセージを届けてくれる夢でもあるからです。ぜひ夢の意味を確かめ、悪い未来を回避するカギにしてくださいね。